HAIR

【美魔女ファイナリスト】切る?伸ばす?50代は新しいヘアスタイルのはじめ時

存在感が薄くなる髪、ゆるむフェイスライン

長い髪が好きです。出来れば一生伸ばして毎日コテで巻き巻きしたい。20代は今井美樹さんに憧れてソバージュヘアがメイン。前髪も立ててゴージャスなヘアをアクセサリーのように楽しんでたっけ。50代に入り閉経を迎えたころ、KHS3姉妹(コシがない、細い、少ない)が私の新しい家族の一員に。うーん、5歳下の弟が1人だったはずなんですけどね。KHS3姉妹と暮らし始めてからは、鏡の中の自分を見ては、心が少しずつ沈んでいきました。

この3姉妹の特徴は、攻撃性が弱く、引きこもりがち。「いえいえ、私なんて…」が口癖で、控えめなのかと思いきや、静なる自己主張が強くて粘着質。会社にもいませんか?こういうタイプ。派手さはないから気付きにくいんですが、時間をかけて粘り強く、私のヘアスタイルを存在感のないシルエットに変えていったんです。おまけにフェイスラインも緩んでいき、「私の知ってる私」からどんどん遠ざかっていきます。

間違い探しはもうやめて、新しい私に会いに行こう!

KHS3姉妹が仲間になってからは、鏡を見ながら「間違い探し」ばかりをしていました。「あれ?もっとトップのボリュームあったような…」「顔が大きくなった?いや髪の量が減ってるかも…」と過去の写真といまの自分を見比べて間違いさがし。

違いを見つけるとなんとかしなきゃ!と、ボリューム出すために巻き巻きを頑張りすぎて昭和感漂ってしまって悪循環。これではオシャレが楽しめません。一生付き合っていくKHS3姉妹です。新しい私への扉を開いてくれる天使だと考えなおし、思い切ってヘアスタイルを変えることにしました。

①1月:ロングからショートにスタイルチェンジ
②5月:ショートからヘアエクステで1日でロング
③10月:エクステを外して伸ばしかけボブ

美容室って、髪を切るだけでなくエクステで伸ばせることも知りました。通販サイトで部分ウィッグを手軽に楽しめることも分かりました。通販サイトのレビューをみると、病気や薬の副作用で髪の毛に深い悩みを持つ方が多く、胸が痛みました。

「私の知っている私」はたった1枚の奇跡の可愛い写真でした。そこに固執して、悲しむなんてもうやめよう。なんて視野が狭かったんだろう。50代はもっと自由でチャレンジングに生きるスタートラインだよって、教えてくれたのはKHS3姉妹でした。ごめんね。粘着質だなんて。これからはケアするから仲良く付き合おうね!

50代のヘアの悩みは、私の知らなかった魅力を引き出してくれました。ゴージャスなヘアスタイルに頼らない、とびきりの笑顔のショートヘアの私も素敵でしょ?

もし、私の存在が、あなたの1歩を後押しできるならとても幸せです。

54歳の今の私。この髪と生きていこう♡

木曽千草

シルク美魔女 木曽千草

子育て、親の病気、会社の経営、更年期の体調不良、そんな挑戦や困難の中で出会った人からパワーをいただき、心身ともに強くなれました。今度は私が、誰かの一歩をより強くバックアップできる存在になりたいと思います。地元ではシルク大使として、シルクの商品開発やPRの仕事も兼任。地方美魔女としても活躍の場を広げたい。

FEATURE

MAGAZINE

一生元気に!自愛ビューティ

【美魔女ファイナリスト】切る?伸ばす?50代は新しいヘアスタイルのはじめ時

2025年1月号

2024年11月15日発売

FOLLOW US

HOT WORDS

PRESENT & EVENT

Topics本当は怖い<皮脂>の真実【PR】