HAIR

【大人の美髪の作り方】ヘアドネーションできるツヤ髪ロングって?

3度目のヘアドネーションのために髪を伸ばしているというアラフォー美髪読者さん。ドネーションするには健康な髪が必要なので、ツヤ髪ロングヘアを保つためにヘアケアには一層気をつけているのだとか。美しい髪を育てる秘訣や、行きつけのサロンを教えてもらいました。

3回目のヘアドネーションを目指してつややかなロングを育てています

病気による脱毛などでウィッグを必要とする方々が多くいます。その方たちが使う医療用のフルウィッグを作るために、31cm以上のハイダメージがない髪を寄付する「ヘアドネーション」。団体により規定は異なりますが、過去に2回寄付し、今は3回目を考えて伸ばしています。傷まないようドライヤーは2台使いで完璧に乾かしてからヘアケアを。喜んでくださる方がいるなら私も嬉しいし、ケアのしがいもある。重く考えず、ポップな気持ちで寄付させていただけることを楽しんでいます。

美髪のこだわりは?

顔やデコルテと一緒に頭皮も炭酸パックしています

行きつけのサロンは?

銀座ユーレルムの福永さん。ヘアドネを支えてくれています。サロンに行くのは月1回で、リタッチ2回に全染1回と、その時必要なトリートメントを。

こちらの記事もおすすめ

2022年『美ST』2月号掲載
撮影/オノデラカズオ、杉本大希 ヘア・メーク/Sai、鈴木京子 取材/吉田瑞穂、関根実凡

FEATURE

MAGAZINE

一生元気に!自愛ビューティ

【大人の美髪の作り方】ヘアドネーションできるツヤ髪ロングって?

2024年7月号

2024年5月16日発売

FOLLOW US

HOT WORDS

PRESENT & EVENT