HAIR

【-5歳見え】薄毛悩みをおしゃれにカバーできる「ふんわりまとめ髪」テクニック

抜け毛に薄毛、髪がボリューム不足だとせっかくのまとめ髪もぺたんこで寂しげな印象に…。今回ご紹介するのは隠してる感なくふんわりボリュームアップが叶うアレンジテクニック。髪の巻き方や結んだ後のひと手間で若見えだけでなく小顔まで手に入ります!

髪のお悩みは?

TEAM美魔女 吉澤麻希子さん

猫毛によるボリュームのなさとトップのぺたんこ感が悩み。

薄毛悩みをカバーするまとめ髪

使用するアイテム

左:瞬間セットできるハードスプレー。トリエ スプレー 10 170g ¥1,760(ルベル/タカラベルモント)右:温度を均一に保つ機能を搭載しムラない仕上がりに。アイビル DHセラミックアイロン 32mm ¥8,800(トリコインダストリーズ)

ヘアアレンジの方法は?

①32mmのアイロンで顔周り両サイド&毛先を内巻きに巻きます。巻いておくことで、ボリュームもニュアンスも両方叶う仕上がりになります。

②頭頂部の毛束を垂直に持ち上げコームで逆毛を立てます。シニヨンは思い切りトップにボリュームをつけても不自然にならないので、綺麗に薄毛をカバーできます。

③低めにおだんごを作ります。ゴムに通していない毛先を2等分してそれぞれ、結び目のゴムを隠すように巻き付け、ゴムに挟み入れます。

④手にスプレーを吹きかけ、後頭部中央から小さく髪をつまんで5カ所ほど引き出します。後ろに立体感が生まれ全体的にボリュームある印象に。

⑤顔周りに指で後れ毛をつまみ出して、額の三角ゾーンやこめかみの薄毛もカバー。薄毛を隠しながらついでに小顔見せも叶うひと手間。

自然なボリュームアップが叶うまとめ髪が完成!

低め大人シニヨンなら隠してる感なくおしゃれに薄毛をカバー。

2024年『美ST』1月号掲載
撮影/中島 洸(人物・静物) ヘア・メーク/小松胡桃 取材/関根実凡 編集/長谷川千尋

FEATURE

MAGAZINE

一生元気に!自愛ビューティ

【-5歳見え】薄毛悩みをおしゃれにカバーできる「ふんわりまとめ髪」テクニック

2024年7月号

2024年5月16日発売

FOLLOW US

HOT WORDS

PRESENT & EVENT