HEALTH
広い視野から女性の本質的な幸せを追求するべく、年代別に生じる女性の課題を技術で解決するフェムテックやサステナブルでしなやかに時代を牽引する製品を美ST世代の美女たちが実現した〝今〟を感じる3つのプロダクトにフォーカスしました。
「アムリターラの製品は、旅をして出合った地方の産物の恩恵の賜物ばかり。生産物に使い道を与えることで、継続的な地域の産業興進にもなるし、肌にも環境にも優しい製品ができるのです。絶滅危惧種や伝統文化を担う植物などを廃れさせないためにも今後も常に情報を収集して、誰もが心地よく暮らせる環境を作ることが私の使命だと思います」
Profile
日本製オーガニックコスメ&フードブランド、アムリターラ代表。フィトエナジーを主軸に真の健康と美を追求、体の内側から美しく健やかになれるアンチエイジングにも積極的。
(上)昨年度のサスティナブルコスメアワードを受賞したふんわり柔らかな発色のチークは宮古島で出合った無農薬のハイビスカスの色素を使用。ハイビスカス チーク全2色 レフィル各¥2,500ブラシ付きコンパクトケース各¥1,100(下)使用量が激減した日本の藍染めを支えた徳島産タデ藍を使用した石鹸。穏やかな使い心地でなめらかな肌に。インディゴ バランシング ソープ60g ¥2,500(すべてアムリターラ)
「誕生から、パウダーファンデーションは詰め替え方式に。環境に影響のあるメチルパラベンも使用せず無添加処方。肌に必要な成分のみを厳選、9つの無添加、国内生産に拘りました。スキンケア商品には京都産カイコまゆエキスを使い原料消費での地域貢献を、2年後に化粧箱の紙をFSC認証紙に。小さな積み重ねが大きな地球を守る一歩に」
Profile
「環境にやさしく、人にやさしく、社会にやさしい」をモットーに地域貢献を行いつつ、肌に負担のない商品開発を進め、ウェルネスライフを目指し女性支援と地域支援を継続。
左:肌が呼吸しているような軽いつけ心地と、クレンジング不要で肌に負担をかけないミネラルコスメは、地球にも負担をかけません。ミネラルシルクファンデーションSPF25・PA++ 全5色6g ケース付き ¥3,300 詰め替え ¥2,300、右:リキッド状のパウダーをプレス・乾燥させる湿式処方により、しっとりなめらか。ミネラルシルクアイズパレット 全4色 ¥3,600(すべてVINTORTÉ)
「〝土地のものを食べる〞という漢方の教えを礎に、生まれ育った国の素材を使って丁寧に作る〝メイド イン ジャパン〞にこだわっています。製品とはその生産背景やストーリーを発信するためのツールで、そこに共感を生んだり、想いを重ねる人が存在することが大事。そんな姿勢で作られたものが意思のあるカスタマーに選ばれるのだと感じます」
Profile
自身の経験から自然療法の啓蒙のために開業したオーガニックアロマスパ「シンシア・ガーデン」はしなやかに生きる女性たちに大人気。一歩先をゆく社会貢献のウエーブを起こしながら時代を牽引する先導者。
佐賀県・加唐島に自生する45,000本の藪椿との出合いで生まれた2品。手作業で搾油した100%ピュアな天然椿油は肌や髪をしなやかに。レメディアルツバキオイル 40㎖ ¥2,200、椿にローズを加えて華やかな潤いを。リンレンシャンプー トリートメント ローズ&ツバキ 各520㎖ 各¥1,850、耕作放棄された温州みかんのエキスを使用した2層式美容液。ネロリラ ボタニカ インテンシブ ビューティーセラム 32㎖ ¥7,000(すべてビーバイ・イー)
2021年『美ST』3月号掲載
撮影/大瀬智和、山口陽平 ヘア・メーク/川岸ゆかり 取材/森島千鶴子、八尾美奈子 編集/小澤博子
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2025年11月16日(日)23:59まで
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