HEALTH

残念なダイエットライター佐藤も5kg痩せた!【何もしないで痩せる】生活法

ざんねんなダイエットライター佐藤が30年来同体重のほっそり新人ライターの家にホームステイしたら、するする5kg痩せました。本当に痩せたかったらダイエットを意識しちゃダメなんですね。ダイエット歴、−130kg目で気がつきました。毎日痩せってすごく効く!

ほっそり新人ライターの家にダイエットライター佐藤がホームステイしました

左・佐藤理保子(47歳)美STライター10年目
知識と実践の両面で抜群の実績を誇るダイエットライター。昨年、編集部から徒歩20分の場所に引っ越すも、実際に歩いたことはなし。夫の単身赴任を機に自己最高体重を更新中。

右・関根実凡(40歳)美STライター1年目
小学生と中学生の息子を育てる新人ライター。元黒ギャル・読者モデルという過去を持ち、中学生時代と変わらぬスタイルを維持。一人でいるときは、決して甘い飲み物、飲みません。

★ Sekine’s Rule

        ☑ ダイエットしようと思わない
        ☑ 楽しい時間の「食」は我慢しない
        ☑ 家事は無料のジムだと思えば楽しい
        ☑ 毎日、鏡で「嫌いなパーツ」を見る
        ☑ おいしいと思えないものは食べない
        ☑ 街で見かけたスタイル美人を目に焼き付ける
        ☑ 習慣になったら「辛さ」も「終わり」もなくなる

        5:30 目が覚めたらベッドの中で10分ストレッチ

        目覚ましを止めたらスヌーズがセットしてある10分後までベッドの中でストレッチ。睡眠で縮こまった体をゆっくり伸ばせば、目覚めもよく血流もアップしてやせやすい。

        6:00 朝ごはんはバナナ・コーヒー・ヨーグルト

        長男のお弁当を作ったら、一緒に朝食タイム。朝ご飯はたんぱく質と糖質の両方をサクッと摂るためと、考える手間を省くためメニューを定番化して毎朝同じものを。

        7:00 よく使う皿は棚の一番上に収納

        よく使う保存容器やお弁当箱などの軽い食器類はわざと背伸びしないと届かない高い位置に収納。毎日の食事作りの中で無意識にストレッチを組み込めるように工夫しています。

        8:00 家事もひと工夫でジム代わりに

        どうせやるならエクササイズタイムに。洗濯物はパンパンシワを伸ばして二の腕の振り袖をケア。片足上げ物取りでヒップアップ。掃除機はつま先立ちをして足首をと部位別に工夫しています。

        9:00 わざと約束の時間ギリギリに出かけて早歩き

        あえて時間ギリギリを見計らって家を出て駅までの道7分間を真剣に歩きます。急ぎ足で運動強度をアップ。仁香さんのウォーキング教室に通って正しい歩き方もマスター。

        \ヒールの高さをローテーションすればふくらはぎがすっきり/

        ペタンコ・3cm・5cmと日替わりでローテーション。いろいろな高さのヒールで歩くことでふくらはぎの筋肉を効果的に鍛えることができます。

        12:00 友人とのランチは何をどれだけ食べてもOK

        友人とのランチタイムはかけがえのないひと時。その時間を心ゆくまで楽しむため量も種類も制限なし!

        14:30 スーパーの袋は2つに分けてダンベル代わりに

        食べ盛りの息子がいるので食料品の買い出しは大変。袋を2つに分けてダンベル持ちして筋トレタイムに。遠回りしたり、坂道を通ったりと脂肪燃焼効果も狙っています。

        15:30 骨盤椅子に揺られて息子と談笑

        基本、ソファには座りません。帰宅した次男に学校の様子を聞いたり、塾の宿題を手伝うときは骨盤椅子やストレッチポールで体をケアしながら。私は常温の水を愛飲。

        16:00 床の雑巾がけはうさぎ跳びの姿勢で

        次男が塾に出かけたらそのすきにパパッとリビングの床拭きを。膝をつかずにうさぎ跳びの姿勢で拭くと膝も黒くならずにかなりの運動に。家も私もキレイになれます。

        19:00 夕食は19:30までに!過ぎたら納豆1パック

        寝る前3時間は食べないようにしているので19時には夕食を。この時間が過ぎたら納豆1パックでしのぎます。

        20:00 テレビを見るときは足ツボマットの上で

        足裏をほぐすのは美姿勢をキープするのにも大事なんだそう。夕食後のTVタイムは足ツボを刺激しながら。足ツボマットのほかにもマッサージ棒などグッズを集めています。

        21:00 お風呂上がりに腰を回しながらドライヤー

        ドライヤーで髪を乾かしている時間も無駄にしません。左右にぐるぐるゆっくり腰を回して骨盤ケアをしながら髪を乾かすように習慣づけを。入浴の前後にはオイルマッサージも。

        22:30 睡眠時間はしっかり7時間

        どんなに他の生活を頑張っても睡眠不足だと太りやすくなるから最低7時間は絶対に睡眠時間を確保するように。

        結果は5kg減!「何もしてない」のにやせるその大変さと効果を思い知った!

        家事はけして得意でも好きでもないほう。長年家事の効率化を考えて工夫してきましたが、まったく真逆な生活スタイルに最初は戸惑いも。3日ほどはかなりな筋肉痛にも。でも、ちりつもで生活習慣を変えていったら少しずつでも着実に効果が。しかもコスト0円。10日過ぎたころには面倒だった家事がなんだか楽しくなっちゃって高いところを念入りに掃除しはじめたりと工夫してやりたくなっちゃう中毒性が。一つ一つは簡単ですがたくさん取り入れたらちゃんと結果の出るダイエット方法に。まだ意識しないでできるレベルには達していませんがこの生活習慣が身についたらもうダイエット、しなくてよくなっちゃうかも。

        2020年『美ST』3月号掲載
        撮影/大瀬智和 ヘア・メーク/このみ(Lila) 取材/佐藤理保子 編集/長谷川 智

        FEATURE

        MAGAZINE

        一生元気に!自愛ビューティ

        残念なダイエットライター佐藤も5kg痩せた!【何もしないで痩せる】生活法

        2024年7月号

        2024年5月16日発売

        FOLLOW US

        HOT WORDS

        PRESENT & EVENT