HEALTH

美肌の湯 その17 東北温泉修行の旅ハイライト 編集/井上 智明

季節は、もうすぐ夏、今日は夏日を観測したというのに、まだこのブログでは去年の秋…

なんか、秋の体育祭のときめき事件で、延々半年引っ張る少女マンガみたいです。

でも、さすがに秋の東北編は今回で最終回。

本当はまだまだ続けたかったのですが、さすがにひどすぎるかな、と思いまして。

今回は、旅のハイライト…というか道中入った温泉や食べたもので、これはどうしても!というものを。

まずは、「なまはげとオレ」。秋田県・男鹿温泉郷「元湯 雄山閣」にて。なまはげ風呂にて。

実はここで蚊に襲われて、ぶくぶくになりましたがお湯はいいんです。蚊さえいなければすっと入っていたかった。

もうこの時点で蚊に刺されています。

さらに、そのあと行った男鹿で食べた「すごい海鮮丼」。その名も「食事処海鮮屋」。

なんか3000円くらいした気がする。東京では当たり前の値段ですが、男鹿では、イヨーに高いのです。海老だけで20センチ以上ありますから。

でかいし、この下にもいろいろお魚さんがいらっしゃるのです。

うまいものと言えば、今回発見したのが山形の「冷やし肉そば」。
行列のできる大人気店「一寸亭」(ちょっとてい、と読む)に行きました!

こんなのはじめて❤ 鶏肉です。

意外にも脂っぽくなくてツルっといけます。

乳頭温泉郷で入った絶景露天風呂。「アルパこまくさ」です。
立ち上がれば田沢湖一望です。さすがに立ち上がれませんが、絶景っぷりはお分かりいただけるかと。

朝行ったから絶景ひとり占め。しかし楽しかったなぁ。
何度も行ってる「黒湯温泉」。今回は運よく紅葉の露天風呂でした。

一時期家のPCの壁紙にすらしていました。(ちなみに今は鳴子温泉の新緑です)

混浴ですが、濁り気味なのであまり気になりません。

お風呂からこの景色が見えます。肉眼ではもっと紅葉なんだけどなあ。

最終日に行ったのが、福島県高湯温泉の「安達屋旅館」の巨大な露天風呂。長いんです。

楽しかった旅を振り返り切なくなる、の図。

ということで駆け足で紹介してきましたが、どんだけ入ってるんだって感じですね…
でも、今回は行ったところ、食べたもの、すべてが「当たり」で本当に充実していました。

今年の秋も楽しい温泉旅にいけるよう、また働きます!

FEATURE

MAGAZINE

一生元気に!自愛ビューティ

美肌の湯 その17 東北温泉修行の旅ハイライト 編集/井上 智明

2025年1月号

2024年11月15日発売

FOLLOW US

HOT WORDS

PRESENT & EVENT

Topics本当は怖い<皮脂>の真実【PR】