HEALTH
「スメハラ」なんて言葉で、香りをつけることに臆病になりがちでしたが、コロナ禍で「自分自身を癒すためのフレグランス」を求める人が増加中。人に対してではなく、自分を寛がせたり、気持ちを鼓舞できるとっておきを見つけたい。各ブランドの人気銘香を集めました。
 
                
国内で販売数No.1。メインノートは日本人になじみ深い金木犀。グラース産ジャスミンが加わり大人の甘さに。エトワール・フィラント オー ドゥ パルファン 100ml ¥38,500(ルイ・ヴィトン ジャパン)
<こんな私・こんな気分に>
疲れているけど頑張らないといけない私。どこか懐かしさを感じる金木犀の香りが、安らぎと共に次なる活力を与えてくれる。
シリーズトップクラスの売り上げ、リピート率もNo.1。「トム フォード沼」入口の香りを贅沢に。ネロリ・ポルトフィーノ フォルテ オード パルファム スプレィ 50ml ¥40,700(トム フォード ビューティ)
<こんな私・こんな気分に>
海外に行けないことがストレスになりつつある私。纏うだけで瞬時に地中海の港町に降り立ち、紺碧の海を眺めている気分に。
スウェーデン発のブランド。ジェンダーレスに使え、ロールオンやボディウォッシュなどで同じ香りの展開も。バイレード オードパルファン ジプシー ウォーター 100ml ¥31,460(エドストロームオフィス)
<こんな私・こんな気分に>
気持ちをクリアにして何かを考えたいときの私。みずみずしさの中にエキゾチックなひねりがあるから、ボーダーレスな発想に。
コローニュ フォルテコレクションの中で最も人気。海と空の青がとけあう水平線の光をイメージ。アクア セレスティ ア コローニュ フォルテ オードパルファム 70ml ¥27,060(ブルーベル・ジャパン)
<こんな私・こんな気分に>
日々の生活にまみれ、理想の志さえ見失いそうな私。みずみずしく、澄み切った香りを身につければ心が浄化し落ち着きます。
日本・世界でベストセラーの香りの限定ボトル。熟した洋梨とフリージアで誰からも愛される。イングリッシュ ペアー&フリージア コロン 100ml ¥18,150(ジョー マローン ロンドン)※9/3限定発売
<こんな私・こんな気分に>
家族全員ステイホームだから家事で多忙な私。家に籠っていても気分転換に優しい香りをシュッ。家族もママいい香り!と笑顔に。
ディプティックの60周年を記念して作られた香り。1960年代に実在した芸術家が集うパリのナイトバーをイメージ。男女兼用。diptyque オードパルファン オルフェオン 75ml ¥23,100(Diptyque Japan)
<こんな私・こんな気分に>
SNS中毒から脱け出したい私。深み
ある香りで自分の脳をギアチェンジ。 家でもリップを塗り久しぶりに読書。 たまには文字の海に溺れてみます。
常に販売数1位のベストセラー。「香りのない分子」を採用しつける人によって香りが異なる。「フェロモン香水」とも称されている。ムスカラ フェロ ジェイ 100ml ¥42,900(FUEGUIA 1833 Roppongi)
<こんな私・こんな気分に>
時代や人に左右されない自分でいたい、と考える私。フレグランスと自分の香りがお互いに作用し合いどんな香りに昇華するのかワクワク。
2021年『美ST』10月号掲載
撮影/藤本憲一郎(A.K.A.) 取材/中田ゆき 編集/桐野安子
						 
					
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