HEALTH

楽しく踊って体重減!今すぐできる【ハンドクラップダンス】ダイエット

20代を中心に話題になった韓国人ユーチューバー発祥のダイエットダンス、ハンドクラップダイエット。たった4つの動きを繰り返すだけの簡単なダンスで、楽しく踊っているうちにサイズダウンができるそう。美ST読者も毎日踊ったら1カ月で4kg体重が減りました。

4つの動きを繰り返すだけ!特別なモノ不要、おうちでできるから続けやすい!

去年の夏、20代を中心にSNSで話題になった噂のダイエットダンス。特別な準備は不要、簡単な振付で1回3分だけ、人目も気にせずおうちでできる……と多忙な美ST世代にこそ実はオススメ。音楽に合わせて踊ればストレス発散にも繋がります。

発端は韓国人YouTuberのダイエットダンス

YouTuberのJoshとBamuiの男女2人組がFITS&THETANTRUMSのヒット曲「HandClap」をBGMにしたダンスを考案。2週間で10㎏やせた!との声も。

ポイント①:動きは大きく!全身を目いっぱい使ってダンス

ダイエット効果を最大限に引き出すポイントは、全身を大きく使うこと。全身鏡を見ながら大げさな動きで踊るのがやせるコツ。

ポイント②:ダンス前にはストレッチが必須。全身を伸ばして

20代向けダンスなので、始める前には準備体操を念入りに。特に下半身に負担がかかりやすいので、足腰を伸ばすストレッチは必須。

大好きなごはんもお菓子も我慢せず減量成功!肌ツヤ、気分まで絶好調です

白いごはんも甘い物も大好きなので、糖質制限は無理。ダンスに挑戦した1カ月間のマイルールは、①毎朝ハンドクラップダンスを30分すること、②ダンス後または寝る前に筋膜リリースを行い全身をほぐすこと、③毎食炭水化物を摂り三食しっかり食べること。小学生の子どもが2人いて、フルタイム勤務で忙しい毎日なのですが、家族が起きてくる前の時間をダンス時間に設定。主な振付は4つだけの簡単なダンスなので、ダンス経験がなくても楽しく踊れました。意外とハードなので、準備体操とスポーツブラ等の着用は必須です。最初の数日は下半身が筋肉痛になってしまったので、お風呂の中でしっかりマッサージ。食事は炭水化物を毎食100g、たんぱく質と野菜を必ず食べ、おやつにはヨーグルトや冷凍しておいた焼き芋をオフィスで食べていました。空腹感ゼロ、しかもノリノリダンスを毎朝踊っているおかげか、ストレス発散にもなり気分も明るく。肌の調子も絶好調!自宅リビングでできるので、土日は娘たちと一緒に踊ることも。時間を気にしなくてよいから、育児や家事とも両立しやすく、ノンストレスでダイエットを続けられました。(挑戦したのは……阿部由里子さん 47歳 会社員)

2020年『美ST』3月号掲載
撮影/楠 聖子 ヘア・メーク/伊藤佳奈(Bliss)、柳沼真菜美(Linx) 取材/西岡直美、佐藤理保子、稲垣綾香、関根実凡 編集/長谷川 智

FEATURE

MAGAZINE

一生元気に!自愛ビューティ

楽しく踊って体重減!今すぐできる【ハンドクラップダンス】ダイエット

2024年7月号

2024年5月16日発売

FOLLOW US

HOT WORDS

PRESENT & EVENT