HEALTH
現代人が一日に得る情報は江戸時代の人の約1年分という“超情報時代”な今。SNSなどで脳の疲労度が上がっているかもしれません。今回は脳疲労回復テクをご紹介!
◆こちらも読まれています
やさしくマッサージするだけで脳疲労が癒される8つのツボ
肩より上の頭のツボは108カ所と言われ、頭を触ればツボに当たるというくらい密集しています。しかも脳疲労に効く8大ツボは頭の真ん中の正中線上に並んでいます。頭皮は薄いので頭のツボへの刺激はやさしく触れるくらいで十分。クッション性の高いパドルブラシを使うとピン先が頭皮に沿って均一な力で筋肉やツボに刺激を与えられます。朝は交感神経を優位にしてシャキッとしたいのでテンポをやや速めに、夜は副交感神経を優位にしたいのでブラシをゆっくり動かしてみてください。
額から後頭部にかけて頭部を左右対称に分ける中心線である正中線上に脳疲労に関する8大ツボが並んでいます。前頭筋・側頭筋・後頭筋・後頭下筋群と併せて刺激すると頭皮の血流UPや眼精疲労解消もより効果的に。
パドルブラシを縦に持ち眉間の上からスタート
アーユルヴェーダでツボに当たるマルマが眉間の上にあり、おでこの前頭筋、正中線と全てこのラインに集中。
生え際から真っ直ぐに弧を描くように動かす
8大ツボをピンポイントに刺激するのは難しいですが、パドルブラシを正中線上で動かせばもれなく刺激できます。
8大ツボの終点まで一気に動かします
力を入れすぎず、頑張りすぎないで。脳疲労を癒すには口角を上げて楽しいことを考えながら3セット行います。
マッサージに適したブラシは面積が大きく、クッション性が高く、ピン先端が丸く、軽いもの。ニューマティック ピン ヘアブラシ no.960 ¥6,600(アッカカッパ 東京ミッドタウン日比谷)
教えれくれたのは…
円山カヲリ先生
予約の取れないヘッドスパ「一休のひらめき」代表セラピスト
東洋医学の鍼灸のツボやアーユルヴェーダのマルマ、筋肉や静脈など多面的なアプローチで脳疲労を癒しクリアな状態に整える独自の「ブレインタッチ®︎」という手技で人気。
試したのは…
美STリュクス・野坂智子さん(47歳)
脳疲労の自覚があり、月一でヘッドスパに通っています。大きなブラシを使うと頭が包まれるようで、少しの刺激でも頭がスッキリ!
本記事は、美ST編集部が取材・編集しました。「美ST」は16年以上にわたり、40代&50代女性の美容とライフスタイルを追求してきた月刊美容誌です。
『美ST』2025年12月号掲載
撮影/財津裕也〈人物〉、河野 望〈静物〉 ヘア・メイク/小澤実和 スタイリスト/三上津香沙(DBless) 取材/キッカワ皆樹、 菊池真理子 編集/岡村宗勇 再構成/Bravoworks,Inc.
◆あわせて読みたい
SKINCARE
PR
SKINCARE
PR
SKINCARE
PR
SKINCARE
PR
HAIR
PR
HAIR
PR
SKINCARE
PR
HAIR
PR
SKINCARE
PEOPLE
PR
SKINCARE
PR
2025年12月16日(火)23:59まで
2025年12月16日(火)23:59まで
2025年12月16日(火)23:59まで
2025年11月16日(日)23:59まで
2024年11月16日(土)23:59まで