HEALTH

たったこれだけいい!【超カンタンな健康寿命アップの方法】

10年後もさらにその先も健やかでいるために。筋力を維持するたんぱく質、抗酸化作用のある良質な油、血管力を高める素材を上手にとりたいですよね。今回は「健康寿命UP」のために手軽に使える食材や調味料を紹介します。

手軽に使える食材で「健康寿命UP」

脳の働きを活性化するDHAが豊富な鮭・あじ

魚に多く含まれるDHA・EPAは悪玉コレステロールを減らして動脈硬化を予防。アルツハイマー予防にも効果がありいいことだらけです。

βカロチンの含有量トップクラスのしそ

ビタミンB、Eが豊富で血行促進や抗酸化作用があります。料理に添えると味のアクセントになるだけでなく、健康寿命も一気にUPして!

料理にひとかけで「健康寿命UP」

有機栽培の完熟オリーブ。栄養も香りもハイレベル

オレイン酸や抗酸化作用のあるポリフェノール、ビタミンEが豊富です。エキストラヴァージン完熟オリーブオイル180g ¥1,622(井上誠耕園)

くるみ・アーモンド・ヘーゼルナッツを粉状に

オメガ3、オメガ6、オメガ9の不飽和脂肪酸やビタミンEが含まれる3種のナッツがパウダーに。ミックスナッツパウダー50g ¥210(幸田商店)

「健康寿命UP」ココがポイント!

1.老けないためには抗酸化!
老けを加速させる体の酸化を防ぐために、抗酸化作用のある食材を。鮭のアスタキサンチンや緑黄色野菜のビタミンCを摂るようにしましょう。

2.血液サラサラ&高血圧を予防
血管の詰まりや高血圧の予防には、血液をサラサラにする効果のあるオレイン酸が主成分のオリーブオイルや、βカロテンを含むしそがおすすめ。

3.体力低下→疲れやすいを改善

まずは筋力が落ちないように鶏肉などの低カロリーなたんぱく質をしっかり摂り、塩麹などのビタミン豊富な食材で疲労を回復するのが賢い方法。

4.抜けない、折れない歯と骨に

歯の健康は全身の健康に直結。小魚などで主成分となるカルシウムを、さらに干ししいたけなどのビタミンDも一緒に摂って効率よく骨を形成。

5.脳を元気にする栄養素もマスト

トマトに多く含まれるリコピンは脳の老化防止に効果があります。あじなどの青魚に含まれるDHAやEPAは記憶力の低下や認知症の予防でおなじみ。

レシピを監修していただいたのは

栄養士・食育アドバイザー ほりえさちこさん

栄養士の資格や育児経験をいかした、ヘルシーで美味しいレシピを発信。『やせる脂質オフ1か月晩ごはん献立』など著書も多数。

2024年『美ST』3月号掲載
撮影/河野 望  フードスタイリスト/シダテルミ  取材/よしだなお 編集/中畑有理

FEATURE

MAGAZINE

一生元気に!自愛ビューティ

たったこれだけいい!【超カンタンな健康寿命アップの方法】

2024年6月号

2024年4月17日発売

FOLLOW US

HOT WORDS

PRESENT & EVENT