HEALTH

【親としてどうする?】14歳の息子から「ピアスを開けたい」と言われたら

ブラック校則が問題になった流れを受け、ピアスOKにする学校もちらほら。とはいえ実際、自分の子供が「やりたい!」と言ってきたら?あたふたする前に、一度考えてみませんか。今回は【ピアス】について美容外科医の意見や読者の声を元にご紹介します。

ピアス“やりたい”と言ってきたら、どうする?

「本人にお任せ。大学生になり気がついたら勝手に開けてました」「反対。校則で禁止されているので高校を卒業するまでNGと伝えてあります」「賛成して開けましたが金属アレルギーになってしまった」「体に傷をつけることに抵抗があり反対。イヤリングで楽しめるのでは」

\ 体験者の声 /

高校生の娘が留学先でピアスを開けて帰国

主婦・44歳(娘18歳/16歳)
留学から帰ってきた長女の耳にしっかりピアスホールが。しかも「自分で開けたの!」と、あっけらかん。留学先のアメリカでは小学生からピアスは普通だそうですが、まだ高校生なのにと、私としては驚きました…。とはいえ帰国後は校則でピアスNG。しばらく何もしないでいたら穴がふさがってしまいました。大学生になったら再トライするようです。

ダンスに夢中な息子の“開けたい”に悩み中

会社員・47歳(娘19歳/息子14歳)
ダンスをやっている中2の息子がピアスを開けたいと言ってきて、今まさに悩み中。現状は校則をたてに「高校に入ったらね」とかわしていますが…。大学生の娘もしているし私は良いかなと思うのですが、夫は「男がピアス?」と自論。同じダンスチームのママから「どうせいつか自分で開けるよ」なんてアドバイスもあり、そうだよね、と構えています。

まずは金属アレルギーの危険性の説明を

わずかですがピアスホールが安定していない時期に不純物の多いピアスに触れることで金属アレルギーになる可能性があります。8月など夏休みにトライする学生さんも多いですが、汗をかく季節は避けた方が無難。ファーストピアスは医療用のサージカルステンレスかチタンが衛生的です。昔と違うのは、今の医療的な考えではピアスを開けた後の消毒は不要で、傷口を消毒しないのが正解とされています。お風呂の際にシャワーでよく洗い流すくらいでOK。審美的な観点からは、ピアスホールの角度を左右対称にしないとフープピアスをつけた時に左右差が出たりするので、デザイン力が大事です。

Q.気を付けた方がいいタイミングはある?

A.汗をかきやすい真夏は避けた方が無難

一つ提案…イヤリングでもいいのでは?

つけると金具が目立たずピアス見えするイヤリングや、耳に挟んでつけられるイヤカフも最近は豊富。左・イヤカフ 各¥330 右・イヤリング(ともにLattice)

教えてくれたのは……

THE ROPPONGI CLINIC 恵比寿院 院長 長尾沙也加先生

2024年『美ST』3月号掲載
取材/佐藤理保子 編集/矢實佑理

FEATURE

MAGAZINE

一生元気に!自愛ビューティ

【親としてどうする?】14歳の息子から「ピアスを開けたい」と言われたら

2024年6月号

2024年4月17日発売

FOLLOW US

HOT WORDS

PRESENT & EVENT