MAKE UP

ニオイの元は足裏じゃなかった!?臭い原因【足の爪】正しく掃除できてる?

足の爪、ちゃんとケアしていますか?ほったらかしていると、古い角質がたまったり、爪の間にゴミが詰まってクサくなったりと、良いことがありません。そんな、足のクサイ!汚い!を解決してくれる正しいケアの仕方を、フットケアのプロに伺いました。

1:甘皮と爪周りの角質を払拭して細部から透明感

小指の爪は古い角質や甘皮で覆われ埋もれがち。ウッドスティックで表面を整えれば爪の面積が復活。

\ポイント/

ウッドスティックはコットンの内側の繊維を巻き付けて水で濡らして。木のささくれ予防と衛生目的に。

\使ったのはこれ/

ネイルケアに必要な5種が衛生的なアルミパックに。OMD ケアセット 5点セット ¥611(セブンビューティー)

2:爪のゴミを取って見た目もニオイもクリアに

爪の裏や両端に蓄積した汚れ、やすりで削れたカスは皮膚を傷つけないような柔らかいブラシで掻き出して。

\使ったのはこれ/

足指や足爪周りを洗う専用ブラシ。毛先が柔らかく高密度で濡れていても握りやすい。あしラブラシ ¥715(足育研究会)

ペディリスト。留学先で取得したフットケア資格と接骨院などで得たノウハウを発展させフットケアのサロンとスクールを運営。

フットブルー銀座店
東京都中央区銀座3-11-17 銀座パトリアタワー10F ☎03-6260-6355
足表面だけでなく皮膚周期にも着目した独自のメソッドで美足効果が長く続く。表参道店・横浜店・横濱元町店も。

2023年『美ST』9月号掲載
撮影/財津裕也(人物)、大槻誠一〈A-1〉(静物) 取材/菊池真理子 編集/漢那美由紀

FEATURE

MAGAZINE

一生元気に!自愛ビューティ

ニオイの元は足裏じゃなかった!?臭い原因【足の爪】正しく掃除できてる?

2024年4月号

2024年2月17日発売

FOLLOW US

HOT WORDS

PRESENT & EVENT

Topics今、スキンケアで注意すべきこと