MAKE UP
印象は香りで変わる。清潔感と親しみやすさをそっとまとえば、自然と好感を持たれる存在に。今回は、みずみずしく親しみやすいフルーティな香りの香水をご紹介!
こっちも気になる
〈フルーティ〉
ベリー系やナシ、青リンゴなど甘くてジューシーで軽やかなフルーティの香りは、親しみやすい印象が出ます。
日本では、さりげない清潔感のある香りが好印象の鍵。特にシトラス系の爽やかな香りは、日本特有の人気の香りで万人受けし、初対面にも最適です。フローラルは上品さを演出して凛とした女性に、フルーティは子供にも好印象な香りです。強すぎる香りは避け、手元や内側に違う香りを少量つけるのがコツ。香りのレイヤードはシンプルな組合わせを意識し、日本製の香水を選ぶとなじみやすいですよ。
1.ベリーの香りが親しみやすさを誘う
【メゾン フランシス クルジャン アクア セレスティア コローニュ フォルテ オードパルファム】いくつかのベリー系を組み合わせたトップノートに、アプリコットやピーチがアクセント。70ml ¥32,670(ブルーベル・ジャパン)
2.ジェルだから強すぎない青リンゴの香り
【イプサ スキンフレグランス ジェル 04】フレッシュな青リンゴ、ユズの花、ローズマリーが香り立ち優美な雰囲気を醸し出す。25ml ¥4,400 ※編集部調べ(イプサ)
3.初心者も使いやすい洋梨の爽やかさ
【ショーレイヤード ボディスプレー フレッシュペア】香りの重ねづけを気軽に楽しむことができるボディスプレー。シングルノートだから、重ねづけが楽しめる。100ml ¥8,140(ショーレイヤード)
基本はウエストラインにつけてほのかに香らせます。手の甲につけると名刺交換で相手に近づく際に、さらに好印象。
香りの選び方を教えてくれたのは…
石坂 将さん
(フレグランスプロデューサーセントネーションズ代表取締役)
〈profile〉英国で修士課程を修了後、フレグランス業界に従事し、様々な商品をプロデュース。2010年にはプロデュース商品が日本フレグランス大賞を受賞。2013年にフレグランスメーカー・セントネーションズを立ち上げ、オリジナルブランドの企画・開発の他、数多くの著名人やスポーツ選手、ブランドとのプロデュース商品を手がける。
〈衣装クレジット〉カットソー¥15,400(カリテ/カリテ スケープ コレド日本橋店)
2025年『美ST』6月号掲載
撮影/岡部太郎(SIGNO)〈人物〉、新倉哲也〈静物〉 モデル/橋本マナミ ヘア・メイク/川村友子 スタイリスト/槇 佳菜絵 取材/門脇才知有 再構成/Bravoworks,Inc.
◆あわせて読みたい
SKINCARE
PR
SKINCARE
PR
SKINCARE
PR
HAIR
PR
SKINCARE
PR
SKINCARE
PR
SKINCARE
PR
SKINCARE
PR
SKINCARE
PR
HAIR
PR
SKINCARE
PR
SKINCARE
PR
MAKE UP
PR
HAIR
PR
HAIR
PR
2025年11月16日(日)23:59まで
2024年11月16日(土)23:59まで
2025年11月16日(日)23:59まで
2025年11月7日(金)23:59
2025年10月16日(木)23:59まで