MAKE UP

【ドラコス四天王】キャンメイク・ヴィセ・ケイト・フジコが40代50代に溺愛される理由とは?

大人に溺愛されているドラックストアコスメ。「わざわざ買い求めに行きたい」名品が目白押し!今回は「メイクブランド」をご紹介!

CANMAKE

かわいい!に出会える〈1985年誕生〉

“かわいい!”の可能性を世代や性別を超えて提案!

1.ブランド誕生時のコンセプトは?
創業者が海外のコスメ市場を視察後、「日本のコスメは高すぎる」と感じ、手に取りやすい価格で、メイクの楽しさを広めることを決意。

2.今の価格を維持できる理由は
多くの人にメイクを気軽に楽しんでもらいたいという想い、そして、売れる商品を生み出す努力を大切にする中で、価格を維持しています。

3.商品開発時の秘話はありますか?
発案から大体1年ほどで新商品をリリース。大事にしていることは、ときめきやワクワク感を届けること。常にアイデア収集に励んでいます。

愛される神コスパ商品

上から
クリーミー タッチライナー 02

とろけるような描き心地でプロにも愛用者多数!02のブラウンは目元を優しい印象に。¥715(井田ラボラトリーズ)

マシュマロフィニッシュ パウダー MO
ベタつきやテカリを防止しながら、重ねても厚塗り感のないマシュマロ肌に仕上げる。外出先での化粧直しにも大活躍。SPF50・PA+++ ¥1,034(井田ラボラトリーズ)

クイックラッシュ カーラー 透明タイプ
マスカラ下地・トップコート・マスカラと1本3役。ビューラー要らずで美カールが持続。ポーチの中に入れておくと安心。¥748(井田ラボラトリーズ)

教えてくれたのは…

山口ゆきさん キャンメイク部 PR 課長

Visée

あなただけの色気に出会う〈1994年誕生〉

メイクトレンドを牽引する時代のお洒落の先駆者

1.ブランド誕生時のコンセプトは?
Viséeはフランス語で「願い」。当初は流行に敏感な10~30代を対象に手軽にトレンドメイクを取り入れてほしいと願って誕生させました。

2.今の価格を維持できる理由は
パッケージをシンプルにし、製品の中身にこだわることで低価格帯を実現。それ故に高品質でありながら全て¥2,000以下の価格をキープ。

3.商品開発時の秘話はありますか?
ユーザーの声を取り入れ、独自にトレンドを予測し商品を発売。メイクブランドとして色の開発はもちろん、ネーミングにも注力しています。

愛される神コスパ商品

上から
ダブル ムード アイズ OR-4

なりたい雰囲気を叶えるアイシャドウパレット。1つで複数の顔が楽しめる。明るめのコーラル色が大人にも人気。¥1,540〈編集部調べ〉(コーセー)

カラーデュオ トリックコンシーラー 01
あらゆる肌悩みを補整する2色入りコンシーラー。重ねても自然な仕上がりになると、大人世代の支持が厚い。¥1,210〈編集部調べ〉(コーセー)

エッセンス リッププランパー SP001
スパイシープランプ成分により心地よい刺激を与え、乾燥を防いで唇がふっくら。ケアも叶います。¥1,430〈編集部調べ〉(コーセー)

教えてくれたのは…

篠田莉沙さん コーセー コンシューマーブランド事業部 商品企画二課

KATE

no more rules.〈1997年誕生〉

話題を途切れさせない!自由な発想でブームを作る

1.ブランド誕生時のコンセプトは?
’97年は“コギャル”などの独自メイク文化が花開いた時期。その風潮に呼応するように、自由に自分を表現できるメイクを提案しました。

2.今の価格を維持できる理由は
誕生以来、¥1,000前後の価格帯をキープ。低価格でも最高のコストパフォーマンスで満足いただける品質を目指し、日々努力しています。

3.商品開発時の秘話はありますか?
KATEの開発担当者が一堂に会し、各々プランを持ち寄ってアイデア会議を毎月実施。自由な意見交換がアイテム作りの要になっています。

愛される神コスパ商品

上から
メロウ ブラウンアイズ BR-1
肌に馴染むブラウンは重ねても濁らず、ツヤ感を与えて若々しい印象に。大人の目元に立体感が出ると人気です。¥1,320〈編集部調べ〉(カネボウ化粧品)

デザイニング アイブロウ3D EX-4
上質なパウダーで陰影を操り、立体感のある眉を演出してくれます。ふんわりと仕上げながら、崩れにくさも両立。¥1,210〈編集部調べ〉(カネボウ化粧品)

リップモンスター 05
落ちにくさと美発色でロングセラー!ブラウンレッドは大人のくすみにも◎。¥1,540〈編集部調べ〉(カネボウ化粧品)

教えてくれたのは…

若井麻衣さん KATE PR担当

Fujiko

キレイになるって楽しい〈2016年誕生〉

欲しいを叶える!から痒いところに手が届く宝庫へ

1.ブランド誕生時のコンセプトは?
代表が子育て中に自身のメイクがマンネリ化していることに思い当たり、「楽にキレイになれる高機能コスメを作りたい!」と一念発起。

2.今の価格を維持できる理由は
製品開発を少数精鋭で行い、人件費を削減。広告予算もカットし、とことん無駄な経費を抑えることでアイテムの低価格化を実現しています。

3.商品開発時の秘話はありますか?
パッケージやアイテムのキャッチコピーに至るまで自社で完結。歴史が浅く小規模な会社だからしがらみもなく、斬新なクリエイトが可能に。

愛される神コスパ商品

上から
deko シャドウ
額の生え際に影感を足すことで小顔見せが可能。どんな肌や髪色にも馴染む万能ブラウンが人気。薄毛が目立たなくなるとリピ買いする人も多い。¥1,870(かならぼ)

水彩チーク 02
水彩画の滲むような広がり、うるおい・血色・透明感を演出し、肌がフレッシュな印象になると大ヒット。¥1,760(かならぼ)

眉ティント ADV 01
累計630万本突破。1回の使用で約3日消えない眉ティントだけど、自眉のような自然な仕上がりに。メイク時間の短縮が叶います。¥1,518(かならぼ)

教えてくれたのは…

大谷奈央さん かならぼ執行役員 AD/PR ディレクター

本記事は、美ST編集部が取材・編集しました。「美ST」は16年以上にわたり、40代&50代女性の美容とライフスタイルを追求してきた月刊美容誌です。
『美ST』2025年9月号掲載
撮影/大槻誠一(A-1) 取材/キッカワ皆樹 再構成/Bravoworks,Inc.

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一生元気に!自愛ビューティ

【ドラコス四天王】キャンメイク・ヴィセ・ケイト・フジコが40代50代に溺愛される理由とは?

2025年9月号

2025年7月17日発売

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