MAKE UP

意外と知らない人が多い【クッションファンデ】基本の塗り方

カバー力が高く、ツヤ感を叶えられるクッションファンデは40代50代の強い味方。でも、正しい塗り方できていますか?そもそもどこをどう塗るの?という超基本の11ステップを、ヘアメーク岡田知子さんが解説。意外とできていないポイントもチェック!

クッションファンデの塗り方超基本

ヘア・メーク 岡田知子さん
ヘア・メーク 岡田知子さん
クッションファンデーションは、薄づき&ツヤ感を簡単に叶えるだけでなく、ハイカバー&セミマットなどなりたい肌を選べる時代に。パフの使い方やつける量、どこから塗ればいいかまで詳しく解説します!

1:塗る量は半顔につき2タップが適量

パフに取る量は顔の片側につき2タップを目安に。パフでファンデーションの表面を2回プッシュし、パフ全面に均一につくようにします。

2:手の甲にトントンしパフになじませて

手の甲に取り、トントンと細かく叩いて、ファンデーションをパフ全体になじませ、量を調整します。このひと手間がムラづきを防止してくれます。

3:カバーしたい順に塗って濃淡をつけて

いちばんカバーしたい頰の真ん中を起点に、放射状にトントンとスタンプ塗り。この部分が綺麗だと顔全体が美しく見えます。次に額、あご、鼻の順に塗ります。

パフを引っ張るとムラづきに!

基本的にクッションファンデーションを塗るときはタップ塗り。すべらせるとムラになるので注意。

4:顔の外側は残った液で薄くカバーして

フェイスラインはしっかり塗ると厚塗りに見えてしまうので薄めに。ファンデーションはつけ足さず、残ったものをなじませ、カバーします。

5:溜まりやすい部分はスワイプしてオフ

あご下など薄くしたい部分はタップせず、スワイプして余分なファンデーションを拭います。とくに耳下はファンデーションが溜まりやすいので注意。

6:スワイプ+タップで毛穴を完全カバー

あご周辺は毛穴が開いている人が多いので、まずスワイプして薄くファンデーションをつけ、その上でタップして重ねます。毛穴を綺麗にカバー。

強く引っ張るとファンデが取れてムラに!

スワイプしっぱなしはNG。ファンデーションの筋が残りやすく、取れたりムラのある仕上がりに。必ずタップして。

7:凹凸のある部分はパフの折り角を駆使

パフを折り、折り目の角で小鼻のキワにファンデーションを塗ります。ここの赤みをカバーすると仕上がりに差が。

8:鼻中隔もパフを折って薄くカバーします

忘れがちなのが鼻の穴の間にある鼻中隔部分。ここもパフを折って塗ります。顔全体の肌に統一感が出て洗練されます。

9:光を集めたい額は再びタップして

おでこなど高く見せたい部分は、ファンデーションを重ねづけします。ハイライト効果で丸く高く見える大切なステップ。

10:下まぶたは指先を使って丁寧にカバー

目周りは、指に少量のファンデ ーションを取り、指先を使って塗ります。下まぶたは指先でスワイプして塗って。

11:上まぶたも指先で優しくなじませて

上まぶたはごくわずかのファンデーションを指先に取り、トントンとタップするようになじませます。眉下までカバーを。

完成!簡単で人気のクッションもコツを押さえて端正肌、実現

細かいコツさえ押さえれば、クッションファンデで陶器のようなスキのない透明美肌が叶う!ボウタイブラウス ¥35,200(ソブ/フィルム)ピアス ¥24,200(アナプノエ/フォーティーン ショールーム)

2023年『美ST』11月号掲載

撮影/嶌原佑矢(UM)<人物>、大槻誠一(A-1)<静物> モデル/橋本マナミ ヘア・メーク/岡田知子(TRON) スタイリスト/井関かおり 取材/吉田瑞穂 編集/漢那美由紀

FEATURE

MAGAZINE

一生元気に!自愛ビューティ

意外と知らない人が多い【クッションファンデ】基本の塗り方

2024年4月号

2024年2月17日発売

FOLLOW US

HOT WORDS

PRESENT & EVENT

Topics今、スキンケアで注意すべきこと