MAKE UP

【メーク講師が教える】ベースメークを薄付き&綺麗に♡押さえるポイントはココ!

こんにちは!2023年「第14回美魔女コンテストTOKYO」ファイナリスト、【マナー講師美魔女】の鳥山めぐみです。今日は大人のベースメークで押さえるべきポイントについてご紹介します!

お顔の印象が一番変わるのは色!?

その人のお顔の印象は、質感や形など、ヘア・メークでの表現次第で色々変わりますが、最も印象を左右すると言っても過言ではないのが「色」ですよね。例えばパーソナルカラーも同様、自分の肌色に合わないブラウスを着るだけで顔色が悪く見えたり、似合う色の髪色にするだけでお肌が綺麗に見えたりします。色は本当に大事な要素なんですね! 例えばメークでは、シミ、ニキビ跡、クマ、赤みなどの色ムラがなくなるだけで印象はだいぶ変わります。

コスメ使いでこんなに変わります

すべてをファンデーションでカバーしようとすると、どんどん厚塗りになってしまいますよね。私の顔の場合、クマ、赤み、シミが目立つので、コントロールカラーやコンシーラーを部分使いでカバーして、なるべくファンデーションを薄くするようにしています。

1.クマの影はファンデーションの前にオレンジのコントロールカラーを使用します

クラランス  ラディアント コントロールカラー02 ピーチ

2.頬の赤みにはファンデーション前にグリーンのコントロールカラーを伸ばします

ジバンシイ プリズム・リーブル・スキンケアリング・コレクター グリーン

3.シミは、ファンデーションの後にコンシーラーでカバーします

ディオールスキン フォーエヴァー スキン コレクト コンシーラー
(私は自分のシミの濃さが隠れる、1.5Nのカラーを使っています)

最後に、Tゾーンだけに軽くフェイスパウダーをのせて、ベースメークを仕上げています。コントロールカラーで色ムラをほぼカバーしているので、ファンデーションは少量でも十分!今回はベースメークの色ムラカバーについて説明しました。いかがでしたでしょうか? 少しでもセルフメークの参考になれば嬉しいです♡

鳥山めぐみ

マナー講師美魔女 鳥山めぐみ

猪突猛進な大和撫子の挑戦を見てほしい CAからマナー講師へ。28歳の頃初めて美魔女コンテストを見て、美STを愛読して12年。その間、仕事と並行しパリに移住したり、メークの資格を取得して美魔女に挑戦。人は小さな一歩で自信を育て変化していける。こうと決めたらやり遂げる姿を見てください。

FEATURE

MAGAZINE

一生元気に!自愛ビューティ

【メーク講師が教える】ベースメークを薄付き&綺麗に♡押さえるポイントはココ!

2024年7月号

2024年5月16日発売

FOLLOW US

HOT WORDS

PRESENT & EVENT