PEOPLE

大人気バラエティ番組で話題!温泉ソムリエおすすめ「お湯が最高の老舗宿はここ!」

今年2月に放映された某人気バラエティ番組で「日帰り温泉の世界」を紹介し、大反響だった温泉ソムリエの小松さん。その小松さんに、実際に自身が宿泊した宿の中から鮮度抜群で「本当に体にいい!」と体感した温泉を全国から厳選していただきました。今回はその中でも、結婚記念日や誕生日などのお祝いや自分へのご褒美にぴったりの温泉宿を紹介します。

今回紹介するのは【記念日に行きたい、ご褒美宿】

特別な記念日や頑張った自分へのご褒美に、宿泊した経験自体が五感を通して残り何年経っても想い出に残るような素敵なお宿。それぞれ特色のある温泉で体も心もゆっくり癒される、大人の贅沢な時間を過ごしてください。

【草津温泉 泉水館】(群馬県)

大正初期に創業された泉水館は、江戸時代に命名された源泉「君子の湯」を引き継ぐ格式の高い宿。2016年の創業100周年を機に全館リニューアルし、湯屋は風情を残しつつ宿の各部屋は新しくシンプルな内装で綺麗に。創業当時は大勢のお客さんが宿泊できる湯治宿だったそうで、泉質は酸性・含硫黄-アルミニウム-硫酸塩・塩化物泉(硫化水素型)で酸性のアセトリンゼント効果(肌を引き締める効果)、硫黄の美白・シミ予防効果もあります。草津温泉街の外れにある小規模で静かな旅館で貸切風呂がゆっくり使えるので、隠れ家的な宿としてリピートしたくなります。

泉水館の自慢は江戸時代からの草津の名湯12湯の一つである「君子の湯」。草津12湯の中には現存せず石碑だけのところもありますが、こちらは現在も敷地内から源泉が湧き出し続けています。

部屋数が4つに対して貸切風呂が3つという贅沢さ。使用状況が看板の点灯により一目でわかって便利です。予約の必要がなく時間制限もないのが嬉しい。

3つある貸切風呂はそれぞれ檜造りの湯屋で独立しています。それぞれのお風呂に洗い場・脱衣所・ドライヤーやアメニティ完備で、小さいお子さん連れでも安心です。

畳敷きにローベッドやテーブル&椅子など、和室ながらモダンなインテリアで寛げます。熱々で提供される料理も人気ですが、草津温泉リピーターには素泊まりができるのも魅力。

全4部屋なので、1名から12名で全館貸切り可能。家族や親戚、親しい仲間のみで気兼ねなく落ち着いて過ごせます。

【元湯 泉水館】
群馬県吾妻郡草津町草津478
☎0279-88-2216
一泊二食付き(税・サービス料込):¥24,200〜/1名
アクセス:草津温泉バスターミナルより送迎可能
URL: http://sensuikan.jp/

温泉ソムリエの考える【体にいい温泉】とは?

私の考える体にいい温泉は「鮮度の良い温泉」で、それは「源泉かけ流し」がほとんどです。
湧きだした温泉をそのまま循環させずに使っているのが「源泉かけ流し」の温泉。湧き出し続ける温泉は鮮度がよく、温泉の鮮度が効果効能に繋がります。天然温泉と書かれていても源泉が少ないと循環ろ過してお湯を使うことになり、循環しているうちにお湯が酸化して劣化し鮮度が落ちて、お湯の個性が発揮されなくなってしまうのです。特に硫黄ガス、炭酸泉は抜けやすいですね。

自分自身も湯治を経験しているので、いかに体に効く温泉か鮮度の良い温泉かにこだわって選んでいます。源泉かけ流しは天然温泉の2~3割。大浴場も気持ちよいのですが、湯船が広いぶんお湯の鮮度が失われやすく循環濾過が必要になることも多いので、温泉を選ぶ際にはお湯の鮮度も意識してみてください。

温泉ソムリエ/マスター★、温泉入浴指導員、温泉観光実践士。交通事故で頚椎骨折し、後遺症のリハビリでの湯治体験を通し、温泉に目覚める。現在、総入湯数は2,400以上。2021年美ST2月号の連載「Mr.シングルのプロポーズ」に出演し、ここでも熱く温泉愛を語る。【note】 【Instagram】

小松さんが登場した美ST連載「Mr.シングルのプロポーズ」はこちら!

取材/菊池真理子 編集/永見 理

FEATURE

MAGAZINE

一生元気に!自愛ビューティ

大人気バラエティ番組で話題!温泉ソムリエおすすめ「お湯が最高の老舗宿はここ!」

2024年4月号

2024年2月17日発売

FOLLOW US

HOT WORDS

PRESENT & EVENT

Topics今、スキンケアで注意すべきこと