PEOPLE

【手土産選びに役立って便利!】40代50代から始めるのにぴったりの習い事

子育ても一段落し自分時間が取れるようになった美ST世代。これからの人生を豊かにしたいと手習いを始める人が増えています。日本の伝統文化も学べ、心身ともにデトックスもできる「香道」を体験できる教室を紹介します。

自国の文化を深く知り学んで海外暮らしのコミュニケーションに

カリフォルニアへの駐在帯同を控え、「日本文化を知っていると現地でのコミュニケーションに役立つのでは?」と香道体験に参加。体験した「組香」は香りを聞き(嗅ぎ)分けるゲームのようなもので、所作ひとつひとつに意味とルールがあり奥深い世界。集中して香りを聞いていると、香りの持つ個性や意味が感じられるようになってくるのが驚き。

所作も美しくて以前から日本人のマナーの良さは世界に誇れると思っていましたが、それは築き上げた文化からきているのだと感じました。お香にも個々に意味があることも知れたので、香り好きな外国人の友人に香道について紹介したいと思っています。

《Profile》
国際線のCAからヨガ講師へ。ヨガインストラクターのかたわら、マナー講師やフリーの司会者としても活動。今夏からご主人の転勤の帯同でアメリカ西海岸へ移住。日本文化を外国で広めたいと和文化への興味が急上昇中。

ヨガ教室の香り選びやギフトの選択枠が広がりました

体の緊張をほぐして元気な状態を回復させるのが「リストラティブヨガ」。お教室で香りを炷いて、気持ちの切り替えに役立てています。

緊張感漂うひとときを自分浄化の時間に

合計9回の聞き(嗅ぎ)分ける「組香」の手習い。鼻から深く香りを吸い込む所作は、腹式呼吸で心身のバランスを整えるヨガと通じるものがあります。

【お教室DATA】
麻布 香雅堂の体験香席
京都の老舗薫香原料輸入卸元「山田松香木店」の流れを汲む香木・香道具専門店「香雅堂」が主催。体験のあとは先生のアドバイスで併設の店舗でお買物も。月1〜2回開催で体験1回90分¥6,100。詳細はhttp://www.kogado.co.jpまで。

2023年『美ST』9月号掲載
撮影/山田 薫 取材/安西繁美 編集/増野玲奈

FEATURE

MAGAZINE

一生元気に!自愛ビューティ

【手土産選びに役立って便利!】40代50代から始めるのにぴったりの習い事

2024年4月号

2024年2月17日発売

FOLLOW US

HOT WORDS

PRESENT & EVENT

Topics今、スキンケアで注意すべきこと