PEOPLE

松本伊代さん(57歳)「センチメンタル・ジャーニーを封印した時期も」

音楽配信サービスやYouTubeのおかげで、最近’80年代アイドルにはまる10代や20代が多いそう。今若い世代からも注目を集める、今年デビュー40周年を迎えた「花の82年組」の1人、松本伊代さんに当時の思い出から愛用している美容アイテムまで教えていただきました。

一生歌い続けたいからボイトレも頑張っています

「28歳でヒロミさんと結婚して、30代~40代は息子たちの子育てが優先で、マイクを持つのは次男の野球大会でウグイス嬢をするとき、歌うのは家事をしながら鼻歌くらいでした(笑)。’05年に堀ちえみちゃんと早見優ちゃんと“キューティー★マミー”を結成し、また歌いたいなぁ、と思ったのが音楽活動を再開するきっかけです。

短大を卒業した頃は脱アイドルをはかりたくて、『センチメンタル・ジャーニー』を封印していたこともありました。年齢を重ねていつまでも『伊代はまだ16だから~』、と歌うのが嫌だったからです。でも同じ事務所だった故・本田美奈子ちゃんを追悼する『音楽彩』で久しぶりに歌わせてもらったとき『また歌いたい』と思って、コンサートで一時期歌わなかったことを後悔しました。

最近若いコがYouTubeや音楽配信サービスなどで『センチメンタル・ジャーニー』を新鮮に聴いてくださっていると知ったときは本当にうれしくて、この曲が歌えたことに感謝をしています。ヒロミさんは以前から『ママはもっと歌ったほうがいいよ』と言ってくれています。デビュー40周年を迎えましたが、いくつになっても歌って踊っていたいので、ダンスを復活して体力維持を心がけたいです」

《Profile》
1965年6月21日生まれ・57歳。’81年「たのきん全力投球!」(TBS系)でデビュー。同年「センチメンタル・ジャーニー」で日本レコード大賞新人賞受賞。’93年に結婚。

デビュー曲:「センチメンタル・ジャーニー」
デビュー日:1981年10月21日
デビュー時のキャッチコピー:「瞳そらすな僕の妹」

月に2回のボイトレはデビュー当時から同じ先生が指導

〝花の82年組〟のトップバッターとしてデビュー40周年を昨年12月に迎え、全編新たにレコーディングをした『トレジャー・ヴォイス』をビクターエンタテイメントからリリース。

35周年を記念してCDとセットで発売された写真集『YAPPARI I・Y・Oʼ16 DELUXE PACK〈35th Anniversary Special〉』。30周年と35周年の記念コンサートでは、親衛隊が再結成されました!松本伊代40th Anniversary Live 〝トレジャー・ヴォイス〟 2022年10月10日(月・祝)ビルボードライブ大阪、2022年10月14日(金)ビルボードライブ横浜(両日1日2回公演)の開催決定。

アイドル時代の松本さんは?

全11曲が収録された1stアルバム『センチメンタルI・Y・O』。「アイドル時代は学業と仕事を両立していて、化粧をしたまま寝落ちしてしまうほど忙しかったです。スキンケアを習慣化していたら、ここまでシミが増えなかったのに……」

頼りにしている美容アイテムは?

幼少期から母の影響で宝塚観劇が好き。キラキラした衣装を着て、舞台で歌って踊る華やかなタカラジェンヌを見ると気分が高まり元気が出ます。

肩や首のこりをほぐすには頭皮マッサージが大事と聞いて「リファ グレイス ヘッドスパ」(上)とエレクトロンの「デンキバリブラシ」(下)を購入。

六本木美容室で購入したcosbiの「強髪」リペアシャンプーとトリートメント。洗い上がりがしっとりして、ふんわりとしたボブがキープできます。

こちらの記事もおすすめ

2022年『美ST』9月号掲載
撮影/水田 学(NOSTY) ヘア・ メーク/井原結衣 取材/増野玲奈 編集/佐久間朋子

FEATURE

MAGAZINE

一生元気に!自愛ビューティ

松本伊代さん(57歳)「センチメンタル・ジャーニーを封印した時期も」

2025年1月号

2024年11月15日発売

FOLLOW US

HOT WORDS

PRESENT & EVENT

Topics本当は怖い<皮脂>の真実【PR】