PEOPLE

【薄毛悩みも乗り越えた!】56歳レジェンドが美魔女であり続けるためにしていること

美魔女という言葉が生まれて14年。当時はまだ「自分のために」綺麗になることが当たり前ではありませんでした。女性が表に出て堂々と自己表現し活躍できる時代になった今、クイーンオブ美魔女として活躍する美魔女の坂村かおるさんに、自愛に満ちた毎日の愛用品やルーティンを教えてもらいました。

「丁寧な暮らし」と「美しく老いる」が私のモットー

教えてくれたのは……クイーンオブ美魔女/トータルビューティーアドバイザー 坂村かおるさん(56歳)

以前、黒木 瞳さんとお会いし、年上なのにその美しさに衝撃を受け、昨日今日の努力ではないと思い、生活を見直すきっかけに。丁寧な暮らしを心がけ、漆を塗る職人が何度も何度も塗り重ねて丁寧に仕上げていくように、私も自分自身を慈しみながらじっくり手をかけてあげるようになりました。

コンプレックスだった低い声も特別な個性と捉えられるように。自愛の精神で欠点も長所として受け止めていきたいです。

《Profile》
美容に関する幅広い知識でアドバイザーやコンテスト審査員など多方面で活躍。「美は一日にしてならず」を体現する美魔女の中の美魔女。最近の趣味はゴルフ。

【スキンケア】本当に自分の肌に必要なものを厳選しシンプルに

持田ヘルスケアのコラージュリペアは夕方までしっとりが続き、低刺激で敏感肌に合うのでお気に入り。ランコム クラリフィック デュアル エッセンス ローションはスペシャルケアとして。

【ボディケア】運動よりストレッチ。若々しい後ろ姿や姿勢を作ります

僧帽筋を鍛え、全身ストレッチが日課。筋肉がつかないよう、手のひらを上に向けて負荷をかけずにやるのがポイント。絶対にやらないと決めているのは「寝転がってTVを見る!」です。

【ヘアケア】加齢と共にツヤやハリがなくなってきた髪対策に

フォロスのヘアケアシリーズは洗い上がりがしっとりし、柔らかさとツヤハリが出ます。老化は髪にも如実に表れるので対策を怠りません。

【インナーケア】いつまでも漆黒の黒髪でいたいからサプリで補給

体調を崩した時に栄養失調になり、頭頂部が薄くなってしまい、パントガールを飲み始めました。3カ月ぐらいでうぶ毛が生えだし、その効果に感動。

2023年『美ST』10月号掲載
撮影/オノデラカズオ(f-me) ヘア・メーク/永田紫織(nous) 取材/渡辺美香 編集/佐久間朋子

FEATURE

MAGAZINE

一生元気に!自愛ビューティ

【薄毛悩みも乗り越えた!】56歳レジェンドが美魔女であり続けるためにしていること

2024年4月号

2024年2月17日発売

FOLLOW US

HOT WORDS

PRESENT & EVENT

Topics今、スキンケアで注意すべきこと