PEOPLE

メイクで自信を!ヘアメイクアップアーティストへの道と想い

こんにちは!2023年、第14回美魔女コンテストファイナリストの吉野沙紀です。
私は現在ヘアメイクアップアーティストの仕事をさせていただいています。
長年勤めていた仕事からの転職。今日はその時の想いや仕事についてお話しをさせていただきます。

始めることに遅すぎることはない

私は昨年まで18年間主婦兼経理のお仕事をしていました。息子の留学を機に、ずっと興味があったヘアメイクの学校に通い出しました。
新しいことを始めるのに、最初不安やリスクを考えてしまい、なかなか一歩を踏み出せませんでした。でもこれから10年後20年後の自分を思い描いた時、自分にとって楽しくてやりがいのある仕事をしていきたいと思いました。
当たり前ですが、自分にするメイクと人にするメイクは全然違います。スクールでは戸惑いの嵐!まず、人の顔を触ったことがなかった‥。メイク前に化粧水と乳液をさせていただくだけでドキドキ‥。アイラインを引く時は目に入らないかビクビク‥。まゆげは人それぞれ角度も太さも違うから均等に描くのが難しいし、ビューラーは皮膚を挟んでしまわないか‥。もう恐怖の連続。
人にメイクをするのに慣れるまで大変でしたが、もともと中高6年間美術部で人物画の油絵を描くことが大好きだったので、立体感を出すのはすごく得意でした。

メイクに1つの答えはなく、100人いたら100通り。

最近はお客様のお顔をパッと一目見るだけでその方に似合う色やどんな雰囲気に仕上げると可愛いかなどのイメージが湧くようになりました。

メイクで内面も変わる!

自信のないお客様やメイクをしたことがないお客様‥‥皆さんメイクでガラリと外見だけでなく内面が変わっていきます。キレイになると表情だけでなく心も明るくなります。
人と関わって幸せをシェアしていけるようなお仕事を目指していた私にとって、本当に楽しくてやりがいがあります。メイクをして喜んでくださるお客様が幸せだと私も幸せ。笑顔は伝染するというお話を以前させていただきましたが、まさに職場でも。

メイクで自信を!

一人でも多くの方がメイクでハッピーになるように、これからブログや10月14日から始まるSHOWROOM配信を通してテーマ別メイクや部位別ワンポイントアドバイスなど、アーティスト目線でお伝えさせていただくつもりです。
よろしかったらぜひブログだけでなく配信も遊びにいらしてくださいね!

普段はヘアメイクアップアップアーティストですが、もう一つの顔は‥。
また次回もお楽しみに!

吉野沙紀 

ベリーダンサー美魔女 吉野沙紀 

自信がなかった自分の殻から抜け出す一歩です 息子の留学を機に、自分も40歳となる節目の年に新しいことに打ち込みたいと美魔女コンテストに応募。ベリーダンス好きな私の目標は姿勢の美しい背中美人。メークで女性が輝くように、私もこの挑戦で内面から自信に溢れ人を引きつけるような女性に成長したい。

FEATURE

MAGAZINE

一生元気に!自愛ビューティ

メイクで自信を!ヘアメイクアップアーティストへの道と想い

2025年1月号

2024年11月15日発売

FOLLOW US

HOT WORDS

PRESENT & EVENT

Topics本当は怖い<皮脂>の真実【PR】