PEOPLE

上手に笑顔が作れない人へ【顔のこわばりチェックリスト】あなたは大丈夫?

自分では笑ったつもりでも写真を見たら違っていた……そう思うことが増えたなら、顔のこわばりが原因かも。「硬いこわばり」と「弾力のあるハリ」は異なるもの。自然に柔軟に動くハリ肌を取り戻し、シワを固定させないお手入れを夜と朝にプラス。素敵な笑顔で1年を過ごしましょう。

素敵な笑顔を邪魔する顔の原因とは何ですか?

「年齢とともに上手く笑えなくなるのは、表情筋の筋肉が凝り固まり動きづらくなるから。また、マスク着用やSNS活用であまり話さず筋肉を使わないと口角や頰を上げる力もなくなります。口輪筋、咬筋や大小頰骨筋など顔周りの筋肉、首の胸鎖乳突筋は全て繋がっているので、意識して動かすお手入れをしましょう。それにはまず硬い部分をほぐすことから。炭酸ケアで内側から血行を良くする、化粧品の効果をアップさせるマッサージをするなど、夜にこわばりを取るケアを取り入れてください」

顔のこわばりチェックポイント

1:顔のエラ部分がぽこんと盛り上がっている【咬筋】

盛り上がっていると咬筋が凝っている証拠。エラが張って最近顔が大きく見えてきた、と感じるなら、ここをほぐすこと。

2:鼻の下が間延び唇の輪郭が曖昧に【口輪筋】

口元がぼやけ唇の輪郭が曖昧になり鼻の下が伸びて見える時は口輪筋に問題が。マリオネットラインやほうれい線の原因にもなる。

3:笑った時の頰が盛り上がらない【(大小)頰骨筋】

頰の高いところが盛り上がるか?

口角を上げ、笑顔を作るのに大切な大小頰骨筋。笑った時に頰が盛り上がらない人は筋力が衰えている。

教えてくれたのは……水井真理子さん

トータルビューティアドバイザー。豊富な美容知識から幅広い年代に寄り添った的確なアドバイスに定評あり。エステやアロマ、東洋医学に精通。

2024年『美ST』3月号掲載
撮影/渡邉明日香(Aー1)〈人物〉、河野望〈静物〉 モデル/中川絵里菜(TEAM 美魔女) ヘア・メイク/榎田茉季(ROI) 取材/大佛摩紀 編集/石原晶子

FEATURE

MAGAZINE

一生元気に!自愛ビューティ

上手に笑顔が作れない人へ【顔のこわばりチェックリスト】あなたは大丈夫?

2024年9月号

2024年7月17日発売

FOLLOW US

HOT WORDS

PRESENT & EVENT