PRTIMES
メゾン マルジェラ
2024年9月26日(木)発売
メゾン マルジェラ「レプリカ」フレグランスは、2016年に初登場して以来、カルト的な人気を博していた「レプリカ オードパルファン」コレクションをこの度再編集し、2024年9月26日(木)に「ソウル オブ ザ フォレスト」、「フライング」、「ダンシング オン ザ ムーン」の3種の香りを発売いたします。

現実を超え、幻想を具現化した「レプリカ オードパルファン」は、個人の空想、想像力、そして潜在意識に入り込んで新しい嗅覚体験を提供する、メゾン マルジェラならではの唯一無二のフレグランスコレクションです。
メゾン マルジェラは、クリエイティブ ディレクターであるジョン・ガリアーノの卓越した想像力と視覚的センスによって常識を覆す‟不服従“の思想に基づいたメゾンです。魅力的なユートピアや、時空を超えた異世界を想起させる「レプリカ オードパルファン」は、メゾンの脱構築と再構築の精神に通じるフレグランスとして、新たな現実をコラージュします。



「レプリカ オードパルファン」のフレグランスは、まるで潜在意識の欠片のような夢や空想の世界を香りで表現しており、幻想的な香りが私たちの感情を揺さぶるような、新たな感覚の旅へと誘います。これらの“空想の世界の香り“は、厳選された高品質の原材料で構成されており、マスターパフューマーたちによって唯一無二の超現実的かつ芸術的な感覚が生み出されています。

「レプリカ オードパルファン」のために再構築されたアイコニックなボトルは、幻想が膨らむ“夜”を再現した黒を基調としたグラデーションデザイン。豊かな色合いは、「レプリカ オードパルファン」が夢とファンタジーの世界へと誘うことを表現しており、重みのあるガラスで作られたボトルは、深いブラックのロープで首元が封印されています。煌びやかで質感のあるシルバーのラベルがボトルを飾り、その輝きは、幻想が膨らむ夜の変幻自在さを連想させます。

2012年に登場した「レプリカ オードトワレ」は、普遍的なシーンを再現した香りが人々の潜在意識に語りかけ、記憶やムードを呼び覚ますフレグランスとして、白の世界観で表現された“メモリー”のコレクション。この度再編集した「レプリカ オードパルファン」コレクションでは、黒の世界観で“ファンタジー”の魅力を表現します。昼と夜、光と闇のように相反しながらも違いを完璧に引き立て合う2つの「レプリカ」コレクションとなります。「レプリカ オードパルファン」コレクションは今後更に拡大され、2025年以降新たな幻想的な香りが続々と登場いたします。
また、発売を記念して「レプリカ オードパルファン」をご購入いただいたお客様にオリジナル ポーチを差し上げる他、メゾン マルジェラ「レプリカ」フレグランス ストア(表参道・キャットストリート)では、ギフトラッピング(有料)のオプションとして、「レプリカ オードパルファン」の黒の世界観を体現したギフト ボックス(M サイズ)もご用意いたします。
※数に限りがございます。なくなり次第終了とさせていただきます。
2024年9月26日(木)発売 /8月26日(月)予約開始、9月19日(木)先行発売*



レプリカ オードパルファン ソウル オブ ザ フォレスト
レプリカ オードパルファン フライング
レプリカ オードパルファン ダンシング オン ザ ムーン
各31,680円 / 100mL ※税込、メーカー希望小売価格
*メゾン マルジェラ「レプリカ」フレグランス ストア(表参道・キャットストリート)のみ先行発売
レプリカ オードパルファン ソウル オブ ザ フォレスト

ソウル オブ ザ フォレスト
‘幻の古代樹の香り’
―
古代の木々が空を横切って伸び、 緑豊かな漆黒の園を作り出す。刺激的な樹液と神秘的な樹木の香りが漂う。果てしなく続く森の魂を探索する幻想を具現 。太古の苔、鮮やかな樹液と心静まるシダーウッドの香りをブレンドした、神秘的な香りのフレグランス。
[ウッディーアロマティック]
「ソウル オブ フォレスト」は、鬱蒼と茂る森と葉のざわめきが背筋を凍らせるような世界でのスリリングなファンタジーを具現化しています。原始的な本能が目覚め、神秘と驚き、そして未知の魅力に酔いしれる。この香りは人々の心の奥底に潜む欲望や言語化できない憧れに語りかけ、垣間見ることはできても、決して完全に理解することはできない自然の隠れた驚異を映し出します。

“空想の世界の香り”のインスピレーション
深遠で神秘的な森のささやきに耳を澄ませる。
森の精霊とのつながりがもたらす、永遠的で神秘的な感覚を表現。
シダーウッドエッセンスのドライな香りが、空に向かってそびえ立つ堂々とした古木の間をさまよう様を表現しています。
豊かでウッディなニュアンスと中毒的な土の雰囲気をまとうパチョリ エッセンスが、森が本来持っている神秘性と呼応し、香りに深みを加えます。
調香師自身が創り出したモス アコードが、樹海の奥深さを表現。自然との深いつながりを生み出します。

シダーウッドエッセンスについて
モロッコのアトラス山脈の標高2000mに生息するシダーウッドだけを原料とする貴重なオイルです。シダーウッドは古代では神舎・神殿などの建物の建材として使用されていました。保護種であるシダーウッドを無駄なく使い、丁寧に抽出されたアロマは、甘くウッディな香りを醸し出します。
調香師 クエンティン・ビッシュ(ジボダン)
レプリカ オードパルファン フライング

フライング
‘オゾンの雲の香り’
―
地上から切り離され、ゆっくりと空に舞い上がる。明るく晴れ渡った空の奥深くで白昼夢を見ながら、どこまでも続く空に酔いしれる。柔らかく流れるオゾンの雲に溶け込む幻想を具現。晴れ渡るオレンジフラワーと爽やかなムスクの香りを融合、空を飛ぶような軽やかな香りのフレグランス。
[シトラス フローラル]
「フライング」は、鳥のように空へ飛び立ち舞い上がるという実現不可能なファンタジーを具現化しています。重力から解き放たれ自由に空を飛ぶことは究極の自由を象徴しています。この香りは、物理的な限界を超越し、不可能に思われることを成し遂げたいという、人々の自由と無限の可能性への願望を物語っています。

“空想の世界の香り”のインスピレーション
綿のような雲の柔らかさに心がときめく。
大気圏上空のオゾンの空気が顔に当たる新鮮な感覚を表現。
この想像上の白い雲はプチグイレン エッセンスで構成されており、そのフレッシュな柑橘系のノートは、フレグランスに軽さと爽やかさをもたらし、無重力のような感覚で空を飛んでいるような新鮮な空気を感じさせてくれます。
オレンジフラワー エッセンスは、雲のように柔らかな心地よさとスリリングな解放感の両方のアンビバレントな感覚を伝えます。
最後にムスク アコード。その柔らかく丸いノートは、蒸気のような雲に包み込まれたような感覚を呼び起こします。

オレンジフラワーエッセンスについて
チュニジア産のオレンジフラワーを使用。オレンジフラワーはギリシャ神話で「黄金のリンゴ」と称され、結婚式の儀式にも使われてきました。1kgのオレンジフラワーアブソリュートを作るには、約1トンもの花が必要とも言われています。
調香師 マリー・サラマーニュ(フィルメニッヒ)
レプリカ オードパルファン ダンシング オン ザ ムーン

ダンシング オン ザ ムーン
‘月の粉の香り’
―
神秘的で荒涼とした月の上。漆黒の空の下、重力から解放された身体を思いのままに動かす。現実から切り離された遥か彼方、乳白色の月の粉と共に踊る幻想を具現。華やかなジャスミンを光り輝くミネラルの香りが照らす、魅惑的な香り。
[フローラルムスク]
「ダンシング オン ザ ムーン」は絶対的な自由、唯一無二の美しさ、非日常的な習慣への憧れといった、逃避願望を駆り立てるファンタジーを具現化しています。このフレグランスは、ダンスが地上の制限を超越するものであり、大気がなく月の重力の揺らぎの下でも、流れるような優雅な動きが可能な宇宙を想起させることにより、インテンスな日常の中の、かけがえのない一瞬への願望を表現しています。

“空想の世界の香り”のインスピレーション
冷たい大気の中に乳白色のメタリックな粉が舞う。
月の上で躍るような感覚を表現。
フローラルとパウダリーの要素を持つアイリスの香りが月の土の柔らかさを想起させます。
アルデヒドの香りが、銀色の月の粉に冷たい金属的なきらめきを与えます。
ジャスミン アブソリュート、フランジパニ アコード、イランイラン フラワー オイルからなる豪華なホワイトフラワーブーケが、魅惑的で光り輝く爽快な香りをもたらします。

アイリスアコードについて
イタリア産のアイリスを使用。香水原料として大変希少価値の高いアイリスアブソリュートは、乾燥させた根茎を水蒸気蒸留し、さらにそこからわずかな香りの成分を抽出するという、長い時間と手間をかけて作られています。 純度の高い精油であればわずか1mLでも数万円の価格がすることもあるアイリスを贅沢に配合しています。
調香師 ファニー・バル
メゾン マルジェラ フレグランスについて
メゾン マルジェラは、1988年にパリで設立されたファッションブランドです。2014年、ジョン・ガリアーノがクリエイティブ・ディレクターに就任。オーセンティシティー(信頼性)、アノニミティー(匿名性)、リコンセプション(再構想)を通してそのクリエイティビティを発信しています。
1994年、世界中から見出されたヴィンテージの洋服やアクセサリーを再現した「レプリカ」カプセルコレクションをスタートしました。「レプリカ」のコンセプトは時代を超えた普遍性にあり、オリジナルの信頼性と魅力は忠実に再現され、「レプリカ」ラベルには元の生産国や機能、年代が記されています。2012 年、このコンセプトに着想を得て「レプリカ」フレグランスが誕生しました。それぞれのシーンを再現した香りが人々の潜在意識に語りかけ、記憶やムードを呼び覚まします。


@maisonmargielafragrances #smellslikefantasies
メゾン マルジェラ「レプリカ」フレグランス 「レプリカ オードパルファン」取り扱いストア
メゾン マルジェラ「レプリカ」フレグランス ストア(表参道・キャットストリート)
渋谷スクランブルスクエア 3階
松屋銀座 1階
ルミネ池袋店 B1階
ニュウマン横浜 2階
名古屋ラシック 1階
ZOZOCOSME(https://zozo.jp/shop/maisonmargielafragrances/)
※展開店舗は今後拡大する可能性がございます。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
SKINCARE
PR
SKINCARE
PR
SKINCARE
PR
HAIR
PR
SKINCARE
PR
SKINCARE
PR
SKINCARE
PR
SKINCARE
PR
SKINCARE
PR
HAIR
PR
SKINCARE
PR
SKINCARE
PR
MAKE UP
PR
HAIR
PR
HAIR
PR
2025年11月16日(日)23:59まで
2024年11月16日(土)23:59まで
2025年11月16日(日)23:59まで
2025年11月7日(金)23:59
2025年10月16日(木)23:59まで