PRTIMES
株式会社FoR
クリスマスコフレは、リップやアイシャドウなどの限定カラーが入っている「メイクアップ用品」を購入している方が多数!クリスマスコフレを購入している人の実態を調査しました。
美容コスメ領域を中心に、さまざまな領域特化型メディアプラットフォームを展開する株式会社FoR(本社:東京都渋谷区、代表取締役CEO:高橋知暉)が運営する、゛自分をもっと好き になるコスメスキンケアプラットフォーム“『ONEcosme』が、20代~50代の100名を対象に「クリスマスコフレ」について調査しました。
20代~50代の100名を対象に「クリスマスコフレ」について調査を実施しました。
限定パッケージ・限定色・限定品と、この時期にしか手に入れられないクリスマスコフレに魅力を感じる人が多い一方で、約3割が購入に失敗したと感じていました。
今回は、クリスマスコフレの調査結果を紹介します。
調査概要
調査方法:アンケート調査
調査期間:2024年10月23日
調査対象:20代~50代の男女
対象者数:100人
アンケート結果
今回、美容意識の高い男女100名にアンケートを実施したところ、女性91人、男性9名に回答いただきました。
【クリスマスコフレやホリデー限定品を購入したことはありますか?また、クリスマスコフレやホリデー限定品を購入した理由を教えてください。】
アンケート回答者の7割が「気になるものがあるときだけ買っている」「毎年買っている」と回答しました。
また、クリスマスコフレ購入理由として、「限定パッケージが魅力的」、「限定色・限定品が含まれているから」という回答が多く、この時期にしか購入できないクリスマスコフレに魅力を感じているようです。
クリスマスコフレは、クリスマスシーズンに発売されるコスメや美容製品のセットです。
アイシャドウ、リップスティック、ネイルポリッシュ、香水、スキンケア製品など、いくつかのアイテムがセットになって、普段よりお得に購入できる点が魅力なんです!
しかも、各ブランドがクリスマスコフレ用の限定色や限定の香りを出すことが多く、この時期にしか手に入らないアイテムばかりが数量限定で販売されるため、情報を逃さないよう要チェックです!
さらに、ブランドの人気アイテムがミニサイズのセットで販売されることもあり、気になっていたブランドのアイテムを試すきっかけにもなりますよ。
【クリスマスコフレやホリデー限定品はどんなセットを購入しますか?検討していますか?また、予算や個数も教えてください。】
今回のアンケートでは、「メイクアップ(リップやシャドウなど)」、「スキンケア」「ボディ&ヘアケア」を購入すると回答した方が多かったです。
今年の秋冬メイクは、「スモーキーカラー」がトレンドです。
(トレンドメイクについての記事はこちら https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000083.000064894.html )
その中でも、特に冬の目元は「華やかさ」をプラスしたい方も多いのではないですか?
美容意識の高い方の中では、スモーキーカラーをのせた目元にゴールドやシルバーのトッパーをミックスしてナチュラルな華やかさに仕上げるのが人気のようです。
旬のメイクアップアイテムをクリスマスコフレでゲットすると、冬のメイクが楽しくなりそうですね!
また、スキンケアのクリスマスコフレは、普段は手を出しにくいようなハイブランドのスキンケアキットを自分へのご褒美で購入する方もいます。
現品サイズの化粧水にミニサイズの美容液やアイクリームなどをセットにしているブランドが多く、気になるアイテムのみならずライン使いで試せるのが嬉しいですよね。
クリスマスコフレや限定品の種類は年々多くなっていますが、クリスマスコフレを購入している方の予算は、約半数が「5,001円~10,000円以下」であると回答しました。
この予算でも、クリスマスコフレなら2点以上のアイテムが入っていことが多いので、普段よりはお得感がありますよね。
また、回答者の8割がクリスマスコフレは「1つ」だけ購入すると回答しました。
お得である一方で、季節に特化したアイテムが多いこともあり、厳選して購入している印象です。
次に、厳選して購入したクリスマスコフレで、失敗した経験があるか聞いてみました。
【 クリスマスコフレやホリデー限定品を購入し失敗したことはありますか?また、失敗したクリスマスコフレは何ですか?】
回答者の約3割がクリスマスコフレやホリデー限定品を購入して失敗したことが「ある」と回答しました。
さらに、失敗したと後悔したクリスマスコフレやホリデー限定品ついて質問したところ、「メイクアップ」「スキンケア」「香水」と回答しています。
それぞれ失敗した理由は以下です、
<メイクアップ>
・アイシャドウを買ったが、実際につけてみると色味が自分に合わなかった
・ネットで見た色と届いたものの印象が違った
<スキンケア>
・肌に合わずかぶれた
・以前使ってお肌に合わないスキンケアが入っていたから使えなくて捨てるだけになってしまった
<香水>
・自分の思っていた香水の香りとは程遠く、苦手な香りだった
・香りの良さそうな商品だったから使うと、そうでもなかった
クリスマスコフレは試すことができないため、自分の肌にあった色や匂いを選ぶのはなかなか難しですよね。
スキンケアアイテムは、特に肌かぶれなどに気をつけなければなりません。
スキンケアアイテムが入ったクリスマスコフレを購入する際は、自分の肌質を正しく知り、各ブランドサイトで掲載されているアイテムの成分を確認してから購入することをお勧めします!
【今後どんなクリスマスコフレ・ホリデー限定品が欲しいですか?】
クリスマスコフレやホリデー限定品に今後どんなアイテムが欲しいか質問したところ、以下のような回答がありました。
– 美容家や俳優さん、キャラクターとのコラボ商品
– 毎年購入しているので、来年の発売時に優先や割引が入っていると嬉しい。
– そのブランドの1番人気をセットに入れてしまうと、「持っているため不要…」となるので2番目、3番目人気などを組み合わせたものが良いです
– アイシャドウのパレットなど、自分の選択した色が入っている自分だけのオリジナルクリスマスコフレが作れたら嬉しい
– 刻印(自分の名前など)してくれるクリスマスコフレ・ホリデー限定品が欲しいです。
– 年代や肌の悩み別など、セットの中身を選べるスキンケアコフレ
美容家や俳優さん以外にも韓流スターやキャラクターなどとのコラボを望む声が多くありました。
推し×クリスマスコフレのコラボがあったら、つい手に取ってしまいそうですね。
さらに、割引や、普段は手が届かないような高級なアイテムをお得に購入できたりと、リーズナブルさを求めている声もありました。
また、自分で内容を選べるなど自由度の高さを求める声もあり、より自分に合ったアイテムを選びたいと思っている方が多いようです。
これからのクリスマスコフレやホリデー限定品に、期待が高まるばかりです!
まとめ・考察
今回のアンケートでは、「クリスマスコフレやホリデー限定品を購入したことがある」、約2割が「購入を検討している」と回答し、回答者の多くがクリスマスコフレに高い関心を持っていました。
限定パッケージ・限定色・限定品とこの時期にしか購入できないアイテムに魅力を感じている人が多く、「メイクアップ(リップやシャドウなど)」や「スキンケア」の購入を検討している方が多いようです。
一方で、クリスマスコフレを購入して失敗したと後悔している人が約3割いました。その中でも、スキンケアのアイテムでは、「肌に合わなかった」「肌荒れした」と後悔する人が多く見受けられました。
自分の肌に合うアイテムを選ぶためには、まずは自分の肌質を知ることが大切です。
自分の肌質をチェックしたい方は、こちらで診断してみてください!( https://onecosme.jp/column/89298 )
セルフ肌診断を行い、自分の肌の特徴を知ることで、肌に必要なアイテムを選びやすくなりますよ。
引用時のお願い
本調査分析を転載ご利用いただく場合は、出典元として「ONEcosme調べ」の記載と( https://onecosme.jp/ )へのリンクをお願いいたします。
私たちについて
【ONEcosmeの紹介】
ONEcosmeは30代~50代の肌悩みが増える世代を中心に、美容に関心の高いユーザーが利用する月間利用者数は180万人以上の美容プラットフォームです。取引者数は150社を超え、月間5,000万回以上のリーチを記録しています。また、商品掲載数は17,000件以上にのぼります。悩みに特化したメディアのため、購買意欲の高いユーザーにリーチしやすいのが特徴です。
「あなたの悩みに1つだけのコスメが見つかる」世界を目指して、徹底的に商品の検証や比較を実施し、コラム記事やタイプ別診断、商品レビューを掲載しています。コラム記事では編集部が実際に製品を一定期間使用したうえで、ユーザーに具体的に使用後のイメージを伝えて購入の参考にできる情報を提供しています。
LINE@やInstagramの配信によって、サービスの認知拡大を目指し、LINEの友達登録者数は約15万人、Instagramフォロワーは2.6万人を突破しました。(2024年11月1日時点)
<<ONEcosmeのMISSION&VISION>>
MISSION・・・あなたの悩みに寄り添い、毎日のワクワクを届ける
VISION・・・あなたの悩みに1つだけのコスメが見つかる
【会社概要】
社名:株式会社FoR/FoRINC.
所在地:東京都渋谷区渋谷3丁目9番9号東京建物渋谷ビル4階
代表者:代表取締役CEO高橋知暉
URL:https://f-o-r.co.jp
事業内容:メディアプラットフォーム事業
ONEcosme:https://onecosme.jp/
WeChoice:https://we-choice.com/
Medimee:https://medimee.com/
ピッタメ:https://pittame.com/
YOURDRIVER:https://yourdriver.jp/
SlimMagazine:https://slimmagazine.jp/
株式会社FoRは、「新しい当たり前となるサービスを作る」というビジョンを掲げ、領域特化型のメディアプラットフォームを複数の領域で展開しているスタートアップ企業です。
創業5期目で売上10億を突破しており、平均年齢も26.5歳と20代のメンバーを中心として事業を運営。美容コスメ領域を中心とし、マーケティング力を強みに9つのWebプラットフォームサービスを展開しています。
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