PRTIMES
有限会社ローヤル化研
有限会社ローヤル化研(本社:東京都品川区、代表取締役:本多 幸子)は、子供を持つ40~50代の女性を対象に「外見」に関する調査を実施しました。
この調査結果から、子供を持つ40~50代の女性がどのような場面で外見の見られ方を気にするか等が明らかになりました。
<背景>
秋は気温も落ち着いた過ごしやすい季節であり、外出の機会も増えるものと思います。また、子供のいるご家庭では授業参観や運動会、三者面談など、親が出席する学校行事も比較的に多い時期となるのではないでしょうか。また、年齢を重ねると同年代でも老いて見えたり、逆に年齢以上に若く見えるなど、外見に差が出てくるものと思います。そこで、まつげ美容液「Lash Rise Serum(ラッシュライズセラム)」を発売予定の有限会社ローヤル化研は、子供を持つ40~50代の女性を対象に「外見」に関する調査を実施しました。
<調査サマリー>
・子供を持つ40~50代女性の9割以上が外出や人に会う際に、外見に気を使う
・子供を持つ40~50代女性が外見に特に気を使う場面は「友人や知人とのランチ・食事会」
・外出や人と会う際に、外見に気を使う40~50代女性の約55%が美容のために日常的に行っていることがある
・40~50代女性で美容のために日常的に行っていることがある方が、最もケアをしているのは「肌」
・40~50代女性で美容のために日常的に行っていることがある方が、日常的に行っている美容で最も多いのは「スキンケア」
・外出や人と会う際に、外見に気を使う40~50代女性が、若々しい印象を与えるため、重要だと感じるメイクのスタイルは「ナチュラルメイク」
<調査概要>
調査期間:2024年10月25日~10月28日
調査方法:インターネット調査
調査対象:子供を持つ40~50代の女性
調査人数:334名
モニター提供元:RCリサーチデータ
子供を持つ40~50代女性の9割以上が外出や人に会う際に、外見に気を使う
まず、「外出や人と会う際に、外見に気を使うか」を尋ねる設問への回答では、「はい」が91.0%と圧倒的に多い結果となりました。この結果から子供を持つ40~50代女性の9割以上が外出や人と会う際に、外見に気を使うことが判明しました。
子供を持つ40~50代女性が外見に特に気を使う場面は「友人や知人とのランチ・食事会」
次に「外出や人と会う際に、外見に気を使う」と回答された方に「外見に特に気を使う場面や行事は何か」を問う設問の回答では1位が「友人や知人とのランチ・食事会」で81.3%、2位が「子供の学校行事」で67.4%、3位が「旅行やレジャー」で62.8%という結果になりました。「旅行やレジャー」よりも「友人や知人とのランチ・食事会」や「子供の学校行事」が上回り、この結果から比較的近しい関係の人と会う際に、特に外見に気を使う方が多い、ということが明らかになりました。
外出や人と会う際に、外見に気を使う40~50代女性の約55%が美容のために日常的に行っていることがある
続いて「外出や人と会う際に、外見に気を使う」と回答された方に「美容のために日常的に行っていることはあるか」を尋ねる設問への回答では、「はい」が55.9%と多数派を占める結果となりました。この結果から、外見に気を使われる人の半数以上は、日常的に何らか美容のために行っていることがあることがわかりました。
40~50代女性で美容のために日常的に行っていることがある方が、最もケアをしているのは「肌」
また、「美容のために日常的に行っていることがある」と回答された方に「美容の中で、特にケアしている部分はどこか」を問う設問への回答では、1位が「肌(ハリ、シワ、シミのケア)」で52.9%、次いで2位が「体型維持(筋トレやストレッチなど)」で18.8%、3位が「髪(艶やボリュームのケア)」で12.4%という結果となりました。この結果から、美容の中で、特にケアしている部分としては、圧倒的に「肌」が多いことが明らかになりました。
40~50代女性で美容のために日常的に行っていることがある方が、日常的に行っている美容で最も多いのは「スキンケア」
次に、「美容のために日常的に行っていることがある」と回答された方に「日常的に行っている美容ケアは何か」を問う設問への回答では1位が「スキンケア(クレンジング、化粧水、クリームなど)」で87.1%、2位が「髪のケア(ヘアオイル、トリートメントなど)」で60.6%、3位が「日焼け止めを毎日使用している」で48.8%という結果となりました。前問の回答でも「肌」をケアしている人が多いという結果が出ていましたが、日常から行っている美容として「スキンケア」をされている方が多い、ということが明らかになりました。
外出や人と会う際に、外見に気を使う40~50代女性が、若々しい印象を与えるため、重要だと感じるメイクのスタイルは「ナチュラルメイク」
調査の最後に「外出や人と会う際に、外見に気を使う」と回答された方に「若々しい印象を与えるために、重要だと感じるメイクのスタイルは何か」を尋ねる設問の回答では、1位が「ナチュラルメイク」で63.8%、2位が「ツヤ肌を意識したメイク」で29.0%、3位が「チークやリップで血色感を意識したメイク」で24.7%となりました。この結果から、若々しい印象を与えるためのメイクのスタイルは「ナチュラルメイク」であると感じている方が多いことがわかりました。
まとめ
今回の調査結果から、子供を持つ40~50代女性の9割以上が外出や人に会う際に、外見に気を使っており、特に外見に気を使う場面は「友人や知人とのランチ・食事会」であることが明らかになりました。また、外出や人と会う際に、外見に気を使う40~50代女性の約55%が美容のために日常的に行っていることがあり、最もケアをしている部分は「肌」で、美容のために日常的に行っていることで最も多いのは「スキンケア(クレンジング、化粧水、クリームなど)」であることが判明しました。また、外出や人と会う際に、外見に気を使う40~50代女性が、若々しい印象を与えるために重要だと感じるメイクのスタイルは「ナチュラルメイク」であることがわかりました。
有限会社ローヤル化研
所在地:〒141-0022 東京都品川区東五反田5-28-9 五反田第3花谷ビル2階
代表者:代表取締役 本多 幸子
事業内容:化粧品の卸し、販売、その他企画開発
URL: https://www.royalkaken.jp/company
有限会社ローヤル化研が展開する「Eyelist」は「”ありのままのキレイ”から、”もっとあなたらしい美しさへ”」を叶える目もと専用のメイク&ビューティーブランドです。素まつ毛へのいたわりをとことん考えた「LASH RISE CLEAR」(まつげトリートメント)をはじめ、年内発売予定の自まつげを美しく保つ「Lash Rise Serum」(まつげ用美容液)等、あなたらしい美しさを目元から引き出す各種商品・サービスを提供しています。
LASH RISE CLEAR:https://eyelist-beauty.com/products/lash-rise-clear-eyelist
Lash Rise Serum:年内発売予定
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
SKINCARE
PR
HAIR
PR
HEALTH
PR
SKINCARE
PR
SKINCARE
PR
HEALTH
PR
SKINCARE
PR
SKINCARE
PR
SKINCARE
PR
SKINCARE
PR
SKINCARE
PR
SKINCARE
PR
SKINCARE
PR
HAIR
PR
PEOPLE
PR
2023年11月16日(木)23:59まで
2025年3月16日(日)23:59まで
2025年3月16日(日)23:59まで
2025年2月16日(日)23:59まで
2025年2月16日(日)23:59まで