PRTIMES
株式会社トウ・キユーピー
~オールインワン美容ジェル「ヒアロワン」を使用したカップルの感想調査~

キユーピー株式会社のグループ会社である株式会社トウ・キユーピー(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:谷川和正)は、カップルで楽しむスキンケア習慣「シェアコスメ」企画を実施しました。この企画では、スキンケア初心者でも手軽に使えるオールインワン美容ジェル「キユートピア ヒアロワン」をカップルに使用していただき、アンケート調査を実施。その結果、スキンケアを共有することで会話やコミュニケーションが増え、絆が深まるきっかけになることが明らかになりました。さらに、「キユートピア ヒアロワン」は美容習慣がまだない男性にとっても、スキンケアを始める最適なアイテムであることが分かりました。
■実施背景
近年、ライフスタイルの多様化や日々の忙しさから、カップル間のコミュニケーション時間が減少する傾向にあります。一方で、健康や美容への関心は高まりつつあり、共通の習慣や活動を通じてカップルの絆を深める重要性が注目されています。その中でも、スキンケアを共有する「シェアコスメ」は、自然な会話や親密さを生む新しいアプローチとして注目されています。
こうした背景を受け、株式会社トウ・キユーピーでは、日々のルーティンとして取り入れやすいスキンケアをカップルで実践することで、絆を深めるきっかけをつくることを目指し、この企画を実施しました。
本企画では、スキンケア初心者でも使いやすく、男性にも取り入れやすいオールインワン美容ジェル「キユートピア ヒアロワン」を活用。カップルがスキンケアを共有する楽しさを体験し、親密な関係を育む新たな習慣を提案します。
■企画概要
目的:カップルでスキンケアを共有する楽しさや、美容習慣がコミュニケーション向上に寄与する可能性を探る。
対象:20代から60代のカップル10組
内容:約3週間にわたり、オールインワン美容ジェル「キユートピア ヒアロワン」を使用し、使用後の変化や感想をアンケート調査で収集。
調査ポイント:スキンケアの習慣化への影響/カップルのコミュニケーションの変化/使用感や効果に関する評価
調査期間:2024年11月1日(火)~2024年12月10日(火)
■アンケート結果から見えるシェアコスメの効果と利点

1.シェアコスメで「カップルのスキンケア習慣」が広がる
シェアコスメとは、1つのスキンケアアイテムをカップルで共有して使用することです。カップルが一緒にスキンケアを行うことで、普段からお互いが美容に対する意識が高まり、自然とスキンケア習慣が広がることが分かりました。今回のアンケートでも「一緒にスキンケアをする習慣ができた」「美容ケアを通じてお互いの肌に気を配る時間が増えた」という意見が多く寄せられ、カップル間でスキンケアを共有することが日常的な習慣となっている様子がうかがえました。
– 参加者の声
「スキンケアを始めたことで、お互いの見た目を気にかけ合うようになり、健康や美意識が自然と高まっています。」(40代女性)
「 夫は元々肌が強く、『自分のために買うのはもったいない』と感じるタイプですが、年齢を重ねるにつれてケアが必要だと感じているようで、私と一緒に使うという形だったので、抵抗なく使い始めることができました。」(30代女性)
「肌の変化を話し合ったり、スキンケアが新しい共通の趣味のように感じられました。」(40代男性)
2.カップルでの美容習慣がもたらす絆の深まり
今回の調査により、シェアコスメが『美容ケアを通じてカップルの絆を深める一助となる』ことが明らかになりました。シェアコスメは特別なイベントや外出時だけでなく、日常生活でも気軽に使えるため、日々の美容習慣を共有するきっかけを提供します。これにより、カップルのコミュニケーションが増え、相互の関心も高まることがわかりました。
– 参加者の声
「寝る前に『ジェル塗った?』と声を掛け合うのが習慣になり、毎日のように会話が増えています。美容を通じて、自然にお互いのことを気に掛けるようになりました。」(30代男性)
「一緒に美容を意識することで、キレイになった二人での外出もさらに楽しみになりました。」(50代女性)
「二人で一緒のものを使うことが殆どなかったので、感想を言い合えるのが新鮮で、会話のきっかけにもなった」(20代女性)
3. 男性にも取り入れやすいシェアコスメ
アンケート結果から、シェアコスメの存在が男性にとってもスキンケアを始めやすいきっかけになっていることが分かりました。シンプルなオールインワンタイプの「キユートピア ヒアロワン」は、男性にも負担なく使えるアイテムとして高評価を得ており、特に「簡単で続けやすい」「肌への優しい使用感が良い」との意見が寄せられました。
– 参加者の声
「洗顔後、1つで使えるので便利だったし、使うと乾燥も感じなかった」(30代男性)
「今までスキンケアしたことがなかったので、数日で肌が綺麗になったと感じた!」(50代男性)
「ひげ剃りで顔が赤くなっていたが落ち着いた気がする。ジェルは肌に馴染む優しい感じがしてとても良かった」(30代男性)
4. 使用アイテムの一例:「ヒアロワン」でのカップルスキンケア体験
今回のシェアコスメ企画では、オールインワン美容ジェル「ヒアロワン」を使用し、多くのカップルが美容ケアを共有することを体験しました。ジェルタイプのヒアロワンは、ベタつかず保湿力が高いことから、男性も抵抗なく使えるアイテムとして評価されました。参加者の中には「ひとつでスキンケアが完了するので取り入れやすい」「旅行時もアイテムがひとつで済むので便利」といった意見もあり、忙しい現代のカップルにも取り入れやすいアイテムといえます。
– 参加者の声
「ひとつでスキンケアが完了するので、夜の時間が楽しくなりました。二人ともスキンケアが趣味になった。」(30代女性)
「ベタつきは感じず、髭剃り後にも使えるほど低刺激で、乾燥が防げる感じが気に入っています。」(40代男性)
「宿泊込みのおでかけに行く機会もあったのですが、オールインワンで夫婦で1つだけもっていけば良いので荷物が減って楽でした。」(30代男性)
■6種類のヒアルロン酸を配合したオールインワン美容ジェルキユートピア「ヒアロワン」について

通常のヒアルロン酸に加え、分子量や機能の異なるキユーピー株式会社が独自開発した5つの高機能ヒアルロン酸を配合したオールインワン美容ジェルです。通常のヒアルロン酸も加えた6種類のヒアルロン酸が肌に潤いを与え、なめらかな肌へと導きます。
配合されている5つの高機能ヒアルロン酸は、それぞれ異なる役割を持っています。1.ハリ生成ヒアルロン酸※1、2.濃厚保湿ヒアルロン酸※2、3.保護ベールヒアルロン酸※3、4.整肌ヒアルロン酸※4、5.高浸透ヒアルロン酸※5。特に「ハリ生成ヒアルロン酸」は、国内初※6配合の新しいヒアルロン酸として注目されています。
さらに卵殻膜の成分をバランスよく配合。卵殻膜の成分は、肌の弾力やハリを保つためのサポートを期待でき、保湿とエイジングケア※7の補助として作用します。それぞれの成分が適切に作用し、うるおいを保ちながら、しっとりとした肌に整えるオールインワン美容ジェルです。
のびがよいテクスチャーなので男性も髭剃り後などにも使いやすくカップルでシェアコスメとしてもお使いいただけます。
※1 加水分解ヒアルロン酸Na ※2 カルボキシメチルヒアルロン酸Na ※3 ヒアルロン酸ヒドロキシプロピルトリモニウム ※4 加水分解ヒアルロン酸アルキル(C12-13)グリセリル ※5 加水分解ヒアルロン酸 ※6 国内において初めて、化粧品に「ハリ生成ヒアルロン酸」を配合した。(2019年10月)※7年齢に応じた手入れのこと
■株式会社トウ・キユーピーについて
株式会社トウ・キユーピーは、キユーピー株式会社のグループ会社です。キユーピー株式会社が開発したサプリメントや化粧品の販売を行う公式通販ショップ「キユーピーウエルネス」を運営しています。 ヒアルロン酸、酢酸菌などキユーピーグループの保有する技術や素材を使い、長年の研究によるエビデンスを持つたしかな商品を取り揃えています。 キユーピーウエルネスは、「ていねいに、美しく、生きる。」をテーマに一人ひとりが本来もっている健やかさを引き出し、からだの内と外から自然な美しさをつくっていけるよう、お客様のヘルスケア・パートナーを目指しています。
SKINCARE
PR
SKINCARE
PR
SKINCARE
PR
HAIR
PR
SKINCARE
PR
SKINCARE
PR
SKINCARE
PR
SKINCARE
PR
SKINCARE
PR
HAIR
PR
SKINCARE
PR
SKINCARE
PR
MAKE UP
PR
HAIR
PR
HAIR
PR
2025年11月16日(日)23:59まで
2024年11月16日(土)23:59まで
2025年11月16日(日)23:59まで
2025年11月7日(金)23:59
2025年10月16日(木)23:59まで