PRTIMES
株式会社ウエニ貿易
2025年3月1日(土)全国のロフト(※2)およびロフトネットストア、公式オンラインストア先行発売。4月8日(火)より一般発売。
フレグランス、時計、ファッション雑貨等のブランドを取り扱う専門商社である株式会社ウエニ貿易(本社:東京都台東区、代表取締役社長:宮上光喜)は、せっけんの香りをテーマにしたコスメティックブランド「アクア シャボン(https://aquasavon.jp/)」から、「シトラスフォレストの香り」の「オードトワレ」「オードパルファム」を数量限定で発売いたします。2019年に制定した『4月8日 せっけん(シャボン)の香りの日』を記念し、今年新たに開発した季節の香り。シャボンの爽やかな香りとマッチする”シトラス”と“泡(シャボン)”が調和した“心地よい香り”を、ブランドの人気アイテムである“オードトワレ”と、新ラインナップである”オードパルファム”の2種で展開いたします。
3月1日(土)に全国の生活雑貨専門店ロフト(※2)およびロフトネットストア(www.loft.co.jp/store/)にて開催する「ロフト コスメフェスティバル2025SS」とアクア シャボン公式オンラインストアにて先行発売。4月8日(火)に一般発売いたします。
※1 2009年9月~2024年11月末時点の自社出荷実績
※2 順次店舗での取り扱いを開始いたします。一部取り扱いのない店舗もございます。
【コンセプト】シトラスと泡(シャボン)の心地よい香り
ほんのり爽やかなシトラスに、フローラルとウッディが優しく調和。
シャボンのナチュラルさもまとう、ふんわり包みこまれる香り。
TOP:ベルガモット、レモン
MIDDLE:月下美人、ジャスミン、ローズ、マグノリア
LAST:サンダルウッド、パチョリ、ムスク
【商品紹介】
1.オードトワレ
お仕事やお出かけからお家で過ごす時間まで、シーンを選ばず使いやすい!
毎日を共にするパートナー香水。
2.オードパルファム
香りをもっと楽しめるよう、持続力UP(※3)!
持ち運びにも、お試しにも便利な16mLサイズ。
※3 アクア シャボンシリーズのオードトワレ比
【商品概要】
■商品名
1.アクア シャボン シトラスフォレストの香り オードトワレ
2.アクア シャボン オードパルファム シトラスフォレストの香り
■内容量/価格
1.80mL / 2,750円(税込) 2.16mL / 1,650円(税込)
■発売日/取扱店舗
<先行>3月1日(土)発売
全国のロフト(※2)およびロフトネットストア(https://www.loft.co.jp/store/)
公式オンラインストア「U.HEALTH&BEAUTYオンライン」(https://www.fragrance-u.jp/)
<一般>4月8日(火)発売
全国のバラエティショップ、総合スーパー、家電量販店、香水取扱店、オンラインストアなどで販売
■お客様からのお問い合わせ先
フリーダイヤル 0120-487-402
※2 順次店舗での取り扱いを開始いたします。一部取り扱いのない店舗もございます。
<参考資料>
2009年5月に「オードトワレ」2種を発売以来、誰からも愛される“泡(シャボン)の香り”が、軽い香りを好む日本人に支持され続けるロングセラーブランドです。人気アイテムである「オードトワレ」と「ヘアー&ボディミスト」は累計販売数500万本(※4)を突破するヒット商品に成長。また、2025年4月から「オードトワレ」で人気の香り3種と季節限定の香り1種の「オードパルファム」もラインナップに仲間入りしました。香りの種類は「一年中、使いやすい定番のせっけんやシャンプー、柔軟剤の香り(1)」に加えて、「旬の果物や花と泡(シャボン)を調和した季節限定の香り(2)」を展開。どちらも高い人気を得ております。
※4 2009年9月~2024年11月末時点の自社出荷実績
(1)定番の香り 5種 〈通年販売〉
※各香りの登場年月は「オードトワレ」発売日に該当
(2)季節の香り 5種 〈季節限定販売〉
【「シトラスフォレストの香り」発売日、4月8日について】
4月8日は『 シャボン(せっけん)の香りの日』
「アクア シャボン」を展開する株式会社ウエニ貿易は、お風呂好きな日本人が慣れ親しんでいる香りである「シャボンの香り」の更なる普及を目指し、「アクア シャボン」が10周年を迎えた2019年に『4月8日 シャボン(せっけん)の香りの日』を制定いたしました。
「シャボンの香り」をまとうと、新たな環境で周囲に好印象を与える傾向にあることから、入学式など新年度の催しが開かれることの多い『4月8日』に制定しております。
■認定機関
一般社団法人日本記念日協会(日本国内の記念日の認定と登録を行っている民間団体)
■申請者
株式会社ウエニ貿易
■制定年月日
2019年4月8日
■制定理由
「シャボン(せっけん)の香り」の魅力をより多くの方に伝え、親しみを持っていただくために制定いたしました。」
「シトラスフォレストの香り」は、「シャボン(せっけん)の香り」普及の一環と位置付け、4月8日に一般発売いたします。
【「アクア シャボン」メイン使用者層に関するデータ】
オードトワレ使用に関する調査データ、及び公式Instagramのフォロワー属性から、「20代~30代の女性」をメインターゲットに「シトラスフォレストの香り」を企画開発いたしました。
■調査データ
Q.あなたは写真の香水を知っていますか(単一回答)
■公式Instagram(@aquasavon.official)フォロワー属性
フォロワー数 約19,000人の内、女性25~44歳は約7割(約13,300人)と構成率が高い。
※2024年12月6日時点
【アクア シャボン シリーズのご紹介】
「アクア シャボン」シリーズは“香りで毎日の生活が楽しくなる”を提案する “泡(シャボン)”をテーマにしたライフスタイル化粧品ブランドで、2025年5月で16周年を迎えます。累計出荷本数910万本(※5)とヒット中。性別や年齢を問わず、爽やかで清潔感のある香りを好む方にお使いいただける「アクア シャボン」、子どもを持つママ向けの「ママ アクア シャボン」、あらゆるアクティブシーンにフィットする「アクア シャボン スポーツ」、おうちで愉しむ香りを提案する「ホーム アクア シャボン」があります。
朝のお出かけ前やお化粧直しの時、汗をかいた後やくつろぎの時間も、お仕事にもデートにも日常に溶け込んで、シーンに合わせて使うことができる商品を展開しております。
※5 2009年9月~2024年11月末時点の自社出荷実績
香りといえば、(株)ウエニ貿易
フレグランス、時計、ファッション雑貨等のブランドを取り扱う専門商社です。
海外ブランド品の輸入卸において業界ナンバーワンのシェア(※6)を持っています。
輸入卸として培ってきた実績とノウハウを礎に、日本正規代理店・オリジナルブランドの事業を
拡大。フレグランスでは「サムライ」「ジャガー」「グレ」の総代理店を務める一方、メーカーとして「アクア シャボン シリーズ」「ボトコラックス ブラック」を開発する等、幅広いビジネスモデルで多数のブランドを展開しています。
※6 自社調べ
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
MAKE UP
PR
SKINCARE
PR
SKINCARE
PR
SKINCARE
PR
SKINCARE
PR
SKINCARE
PR
HAIR
PR
HEALTH
PR
2025年10月16日(木)23:59まで
2025年10月16日(木)23:59まで
2025年9月16日(火)23:59まで
2025年9月16日(火)23:59まで
2025年8月15日(金)23:59まで