PRTIMES
株式会社HANA LABO

株式会社HANA LABO(所在地:東京都江東区、代表者:佐々木 綾)は、敏感肌に悩む20代~50代の女性を対象に「季節の変わり目に敏感肌の女性が抱える悩み」に関する調査を実施しました。この調査から、20代~50代の敏感肌の女性が、季節の変わり目に感じている悩みの実態などが明らかになりました。
<背景>
現代において、「敏感肌」に悩む女性の数は年々増加していると言われています。その要因には、日々のストレスや不規則な生活習慣、環境汚染や紫外線などの外的要因が挙げられます。また、これまでのスキンケア製品では十分な効果を得られなくなり、自分の肌質に合った製品を探し求める人も少なくないと考えられます。また、敏感肌の女性は特に環境の変化にも敏感な方が多いと推察され、これから冬から春への季節の変わり目にかけて肌トラブルを経験される方も多いものと思います。そこで、株式会社HANA LABOは、「季節の変わり目に敏感肌の女性が抱える悩み」に関する調査を実施しました。
<調査サマリー>
・20代~50代の敏感肌の女性の9割以上が、季節の変わり目に特に肌トラブルが増えると感じている
・季節の変わり目に肌トラブルが増えると感じる人の多くが、特に肌トラブルが増えると感じる季節の変わり目は「冬から春への変わり目」
・季節の変わり目に感じる敏感肌の悩みでつらいものトップ3は、1位「空気の乾燥や暖房による肌荒れ」、2位「気温差や湿度の低下による乾燥」、3位「花粉やPM2.5によるかゆみ・赤み」
・季節の変わり目に、特に肌トラブルが増えると感じる敏感肌の女性の3割強が、季節の変化に合わせてスキンケアアイテムを変えている
・季節の変化に合わせてスキンケアアイテムを変えている女性の約8割が、季節の変化に合わせたスキンケアアイテムの変更は、効果があると感じている
・多くの人が季節の変化に合わせてスキンケアアイテムを変えていない最も大きな理由は、「どのように変えればいいかわからないから」
<調査概要>
調査期間:2025年2月17日~2月19日
調査方法:インターネット調査
調査対象:敏感肌に悩む20代~50代の女性
調査人数:330名
モニター提供元:RCリサーチデータ
20代~50代の敏感肌の女性の9割以上が、季節の変わり目に特に肌トラブルが増えると感じている
まず、「季節の変わり目に、特に肌トラブルが増えると感じるか」を尋ねる設問の回答では、「はい」が90.3%、「いいえ」が9.7%という結果になりました。この結果から、20代~50代の敏感肌の女性の9割以上が、季節の変わり目に、特に肌トラブルが増えると感じていることが明らかになりました。

季節の変わり目に肌トラブルが増えると感じる人の多くが、特に肌トラブルが増えると感じる季節の変わり目は「冬から春への変わり目」
次に、季節の変わり目に、特に肌トラブルが増えると感じると回答された方に「特に、肌トラブルが増えると感じる季節の変わり目はいつか」を問う設問への回答では、1位が「冬から春への変わり目」で43.6%、2位が「秋から冬への変わり目」で41.3%という結果になりました。この結果から、「冬から春への変わり目」に特に肌トラブルが増えると感じる人が多いことがわかりました。

季節の変わり目に感じる敏感肌の悩みでつらいものトップ3は、1位「空気の乾燥や暖房による肌荒れ」、2位「気温差や湿度の低下による乾燥」、3位「花粉やPM2.5によるかゆみ・赤み」
また、季節の変わり目に、特に肌トラブルが増えると感じると回答された方に「季節の変わり目に感じる敏感肌の悩みで最もつらいものは何か」を尋ねる設問への回答では、1位が「空気の乾燥や暖房による肌荒れ」で34.9%、2位が「気温差や湿度の低下による乾燥」で27.5%、3位が「花粉やPM2.5によるかゆみ・赤み」で27.2%という結果になりました。この結果から、気温や湿度の変化による乾燥がつらいと感じる人が多いことが判明しました。

季節の変わり目に、特に肌トラブルが増えると感じる敏感肌の女性の3割強が、季節の変化に合わせてスキンケアアイテムを変えている
続いて、季節の変わり目に、特に肌トラブルが増えると感じると回答された方に「季節の変化に合わせてスキンケアアイテムを変えているか」を尋ねる設問への回答では、「いいえ」が66.1%、「はい」が33.9%という結果になりました。この結果から、季節の変化に合わせてスキンケアアイテムを変えている人は少数派であることがわかりました。

季節の変化に合わせてスキンケアアイテムを変えている女性の約8割が、季節の変化に合わせたスキンケアアイテムの変更は、効果があると感じている
次に、季節の変化に合わせてスキンケアアイテムを変えていると回答された方に「季節の変化に合わせたスキンケアアイテムの変更はどの位効果があるか」を尋ねる設問への回答では、1位が「効果がある」で38.6%、2位が「少し効果がある」で26.7%、3位が「気休め程度の効果」で20.8%、4位が「非常に効果がある」で13.9%という結果になりました。1位と2位と4位の回答を合計すると回答率約80%となり、季節の変化に合わせてスキンケアアイテムを変えている女性の約8割が、季節の変化に合わせたスキンケアアイテムの変更は、効果があると感じていることが判明しました。

多くの人が季節の変化に合わせてスキンケアアイテムを変えていない最も大きな理由は、「どのように変えればいいかわからないから」
調査の最後、季節の変化に合わせてスキンケアアイテムを変えていないと回答された方に「季節の変化に合わせてスキンケアアイテムを変えていない最も大きな理由」を尋ねる設問への回答では、1位が「どのように変えればいいかわからないから」で32.0%、2位が「季節ごとにアイテムを揃えるのが面倒だから」で24.9%、3位が「コストがかかるから」で20.3%という結果になりました。この結果から、「どのように変えればいいかわからない」という情報不足が、多くの人にとって、季節の変化に合わせてスキンケアアイテムを変えていない大きな理由であることが明らかになりました。

まとめ
今回の調査から、20代~50代の敏感肌の女性の9割以上が、季節の変わり目に特に肌トラブルが増えると感じており、そうした人の多くが特に肌トラブルが増えると感じる季節の変わり目は、「冬から春への変わり目」であることがわかりました。尚、季節の変わり目に感じる敏感肌の悩みでつらいものトップ3は、1位「空気の乾燥や暖房による肌荒れ」、2位「気温差や湿度の低下による乾燥」、3位「花粉やPM2.5によるかゆみ・赤み」であり、季節の変わり目に、特に肌トラブルが増えると感じる敏感肌の女性の3割強が、季節の変化に合わせてスキンケアアイテムを変えていることが判明しました。また、季節の変化に合わせてスキンケアアイテムを変えている女性の約8割が、季節の変化に合わせたスキンケアアイテムの変更は、効果があると感じており、多くの人が季節の変化に合わせてスキンケアアイテムを変えていない最も大きな理由は、「どのように変えればいいかわからないから」であることが明らかになりました。
今回の調査結果から、敏感肌の女性が特に肌トラブルが増えると感じる季節の変わり目はまさにこれから迎える「冬から春への変わり目」であることが明らかになりましたが、株式会社HANA LABOが提供する「HANA LABO」は、敏感肌の方のためのスキンケアブランドです。ひどい敏感肌と赤みに悩まされ、これまで使っていたスキンケアはもちろん、敏感肌用スキンケアも使えなくなった代表が、自分の肌を実験台に開発した製品であり、確かな成分と品質、安全性で敏感肌の方の悩みをサポートします。
調査実施会社
株式会社HANA LABO
所在地:東京都江東区新砂3-4-43 508
代表取締役:佐々木 綾
事業内容:化粧品の製造・販売
URL:https://hanalabo.blog/
HANA LABO
出産後、ひどい敏感肌と赤みに悩まされた代表が、自らの肌を実験台に試行錯誤を重ねて開発したスキンケアブランドが「HANA LABO」です。「HANA LABO」の製造は、品質・安全性の国際規格「ISO22716(化粧品GMP)」を取得している国内メーカーで製造、開発、研究しています。プラセンタ(鎮静効果)、EGF(肌組織の修復機能)、ヒアルロン酸(肌を保湿し、弾力性を維持)など、肌の角質層と同じ構造の液晶成分を配合。バリア機能を整えて、根本的にアプローチする成分にこだわって製造しています。商品の詳細は以下のURLよりご覧ください。
HANA LABO: https://www.hanalabo.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
SKINCARE
PR
SKINCARE
PR
SKINCARE
PR
HAIR
PR
SKINCARE
PR
SKINCARE
PR
SKINCARE
PR
SKINCARE
PR
SKINCARE
PR
HAIR
PR
SKINCARE
PR
SKINCARE
PR
MAKE UP
PR
HAIR
PR
HAIR
PR
2025年11月16日(日)23:59まで
2024年11月16日(土)23:59まで
2025年11月16日(日)23:59まで
2025年11月7日(金)23:59
2025年10月16日(木)23:59まで