PRTIMES

20~25歳女性の39.2%が手洗い・消毒で手荒れを経験!対処法とおすすめアイテムを紹介

株式会社アースケア

株式会社アースケアは20~25歳の女性100名に「手荒れ」に関する調査を行いました。

20~25歳の女性を対象に、以下のような質問をいたしました。
手洗いや消毒によって、手が荒れたことはありますか?
・はい:39.2%
・いいえ:60.8%

調査の結果、20~25歳女性の39.2%の方が、手洗いや消毒によって、手が荒れたことがあるとわかりました。

アルコール消毒液は脱脂力・脱水力が高いです。また、アルコールは揮発性が高く、短時間で蒸発し、このときに手肌の水分まで奪ってしまいます。石けんやハンドソープも脱脂力が強く、手肌に必要な皮脂まで洗い流してしまいます。

このような理由から、手洗いや消毒を繰り返し行うことで、手肌が乾燥状態になります。手肌が乾燥すると、バリア機能が低下し、手荒れが起きやすくなります

したがって、手洗いや消毒の後は、必ず保湿を行いましょう。
保湿には、高保湿「アクアテクトゲル」がおすすめです。

一般的なハンドクリームが油分が主成分なのに対し、「アクアテクトゲル」は手肌に最適なバランスで水分・油分の両方を与えます。これにより、手肌の乾燥(水分不足)を解消し、うるおった状態に導きます。

「アクアテクトゲル」は特別価格330円でお試しいただけます。
詳細を見る

▼手洗い・消毒による手荒れの対処法3選