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株式会社FoR
回答者の多くが、20~30代から悩み始めたという「目の下のたるみやクマ」。原因の1位は加齢による皮膚のたるみだった!たるみ・クマ取りの治療に対する関心についても調査しました!

株式会社FoR/FoRINC.(本社:東京都渋谷区、代表取締役。社長:高橋知暉)は、「美容クリニックをもっと身近に」をビジョンに掲げるサイト「Medimee」にて、美容医療に関する情報を発信しています。今回は、20代以上の男女を対象に、「目の下のたるみ」に関するアンケート調査を実施しました(Medimee調べ)。以下はその結果です。
加齢により目の周りの皮膚や筋肉がたるむと、目の下にふくらみができたり、クマのような影ができたりして、年齢以上にみられやすくなる原因になることも。今回は、そんな目の下のたるみやクマの悩みについてアンケート調査を行いました。たるみ・クマ取りの治療についても詳しく解説します!
調査概要
調査方法:アンケート調査
調査期間:2025/3/21~2025/3/23
調査対象:20代~60代の男女
対象者数:100名
調査項目:目の下のたるみについて
アンケート結果
今回アンケートにご協力いただいた100名は3.0%が男性、97.0%が女性でした。
各年代の比率は、以下の通りです。
– 20代 11.0%
– 30代 45.0%
– 40代 30.0%
– 50代 9.0%
– 60代以上 5.0%
【現在、目の下のたるみやクマに悩んでいますか?目の下のたるみ・クマが気になり始めたのはいつ頃からですか?】

全年代の結果を見ると、「とても気になっている」「やや気になっている」合わせて99%が、目の下のたるみやクマに悩んでいることが分かりました。
また、年代別に見ると20代の半数以上が「とても気になっている」と回答し、幅広い年代で目の下のたるみやクマに悩んでる方が多いことが分かります。
現在悩みを持っている方は、いつからたるみやクマが気になり始めたのでしょうか?次に見ていきましょう!
3割以上が20~30代から目の下のたるみやクマが気になり始めていたことが分かりました。
若い世代から悩みを持っている方が多い目の下のたるみ・クマですが、原因は一体何なのでしょうか?
【目の下のたるみ・クマの主な原因は何だと思いますか?】

目の下のたるみやクマの原因として、最も多かった回答は「加齢による皮膚のたるみ」でした。
目の下のたるみは、主に3種類に分けられそれぞれ起こりやすい年齢や原因が異なります。

また、クマは「青クマ」「茶クマ」「黒クマ」の3種類に分けられます。クマの種類によっても原因が異なります。

では、クマに悩んでいる方が行っているケア方法について、次で見ていきます。
【これまでに、目の下のたるみやクマを改善するために試したことがあるケア方法を選んでください(複数選択可)また、目の下のたるみ・クマの美容医療治療に興味がありますか?】

回答者の多くが目の下のたるみやクマに対して、化粧品やメイクなどセルフケアを行っていることが分かりました。
目の下のふくらみには、眼輪筋を鍛えるエクササイズやマッサージ、アイクリームを使用するなどのスキンケアの見直しも良いのですが、自己流のマッサージはたるみの悪化につながってしまう可能性もありますので、ご注意ください。
また、年齢とともにできる「黒クマ」は化粧品やマッサージではなかなか治すことができません。
もし、クマやたるみをきれいに直したい人にはクリニックでカウンセリングを受け適切な処置を受けるのが良いでしょう。
では、クマ取り・たるみ取りの治療に興味がある方はどれくらいいるのでしょうか?
全年代の結果を見ると、「興味はあるが、不安が大きい」「受けたことはないが、興味がある」合わせて8割以上が、目の下のたるみ・クマの美容治療に興味を持っていることが分かりました。
また、年代別に見ると20~40代の約半数、50~60代の6割以上が「興味はあるが、不安が大きい」と回答しました。
具体的にどういった点に不安を感じているのか、次に聞いてみました。
【目の下のたるみ・クマを治療する際の懸念点は何ですか?また、目の下のたるみ・クマ取り治療を受けるとしたら、理想的な仕上がりのイメージは?】

最も多かった回答は「料金の高さ」、次いで多かった回答は効果やリスクについてでした。
そこで、治療方法の種類と、それぞれの料金や効果・ダウンタイムなどについてまとめてみました!

手術の中でも、下まぶたの「表側」と「裏側」を切開する2種類の施術がありますが、下まぶたの「裏側」を切開する方法は傷跡が残らず、自然な仕上がりになるため、多くの人に選ばれています。
下まぶたの「裏側」を切開する施術の中でも、目の下の膨らみがある人は「下眼瞼脱脂術(経結膜脱脂術)」、膨らみとくぼみが同時にある人は「裏ハムラ法」がおすすめです。
目の下のたるみ・クマ取りにはメリットがある一方で、それぞれの施術にデメリットが存在します。
デメリットを知っておけば、自分が最も避けたいリスクを回避することができます。例えば、傷跡を残したくない方にはヒアルロン酸注入がぴったり。
また、永久的な効果を得たいならば切開法を選択しましょう。それぞれの施術でメリットとデメリットは、大きく異なります。各施術のメリットとデメリットを把握した上で、自分に合う目の下のたるみを実行しましょう。
デメリットについて詳しく知りたい方はこちらをチェック!
最後に、回答者の理想の仕上がりイメージについて聞いてみました!
目の下のたるみ・クマの治療を受けるとしたら、自然な仕上がりを求めるという方が6割以上と最も多い結果になりました。
目の下のたるみ取りを受けた後、「思っていた仕上がりと違う」と感じる人は少なくありません。この不満は、特に見た目の変化が想像していたものと違った場合に起こります。
例えば、目元が引き締まりすぎて不自然に見える、たるみを取りすぎた結果、目元が窪んで見えてしまう、といった事例があります。また、左右のバランスが取れていない場合も、施術後に違和感を覚える原因となります。
これらの問題は、施術を行う医師の技術不足や、カウンセリングでの仕上がりイメージの共有が不十分であったことが原因であることがほとんどです。
施術を成功させるために、以下の3つのポイントを押さえましょう!
1.口コミや実績を確認し、施術経験が豊富な医師が在籍するクリニックを選ぶ
2.カウンセリングで具体的な仕上がりのイメージを医師と共有する
3.施術後は冷却や安静を心がけ、医師の指示通りにケアを行う
検討中の方は、以上の点を踏まえて、まずはカウンセリングに行くことをお勧めします。
(後悔しないためのポイントを詳しく知りたい方はこちらをチェック!)
カウンセリングが無料のクリニックも多いので、、信頼できるクリニックを選びましょう!
まとめ・考察
目の下のたるみやクマについてアンケート調査を行ったところ、9割以上の方がたるみやクマに悩んでいることが分かりました。
また、回答者のほとんどが悩みに対してセルフケアを行っており、8割以上の方が目の下のたるみ・クマの美容治療に興味を持っていることが分かりました。
治療に対して気になるところを聞いてみたところ、料金の高さや効果・リスクなどに不安感を持っている方が多いことが分かりました。また、6割以上の方が自然な仕上がりを求めているという結果になりました。
施術方法によっても料金や仕上がり、ダウンタイムは異なります。まずは無料カウンセリングを受けに行って、相談してみましょう!
たるみ・クマ取りについてさらに詳しく知りたい方は以下をチェック!
たるみ・クマ取りのおすすめクリニック▶https://medimee.com/rec/detail/10204
たるみ・クマ取りの料金について▶https://medimee.com/articles/detail/10372
ハムラ法と裏ハムラ法の違いについて▶https://medimee.com/articles/detail/10229
引用時のお願い
本調査分析を転載ご利用いただく場合は、出典元として「Medimee調べ」の記載と( https://medimee.com/ )へのリンクをお願いいたします。
私たちについて
【Mdimee】
Medimeeは、美容クリニック・美容医療の情報をどこよりもわかりやすく提供する美容医療に特化したプラットフォームです。美容医療を日常的な美容院に通う感覚へと変え、これまで感じていたハードルを取り除くことを目指しています。「ワクワクしない価値は生み出さない」という方針のもと、ユーザーが本当に求める価値を提供することに注力しています。怪しい金儲けだけのクリニックは紹介せず、ユーザーのコンプレックスを煽るようなこともありません。このように、ユーザーの心に寄り添ったサービス展開が特徴です。
<MedimeeのMISSION&VISION>
MISSION・・・ワクワクする価値を生み出し、ユーザーと美容医療の新たな出会いを提供する
VISION・・・美容医療とユーザーをつなぐハブになる
【会社概要】
社名株式会社FoR/FoRINC.
所在地東京都渋谷区渋谷3丁目9番9号東京建物渋谷ビル4階
代表者代表取締役CEO高橋知暉
URL https://f-o-r.co.jp
事業内容メディアプラットフォーム事業
株式会社FoRは、「新しい当たり前となるサービスを作る」というビジョンを掲げ、領域特化型のメディアプラットフォームを複数の領域で展開しているスタートアップ企業です。
創業5期目で売上10億を突破しており、平均年齢も26.5歳と20代のメンバーを中心として事業を運営しています。美容コスメ領域を中心とし、マーケティング力を強みに9つのWebプラットフォームサービスを展開しています。
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2025年11月16日(日)23:59まで
2024年11月16日(土)23:59まで
2025年11月16日(日)23:59まで
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