PRTIMES
株式会社Sheer
株式会社Sheer(https://b-sheer.co.jp/)が運営するベストコスメを中心とした美容レビューメディア「美容マニア」(https://b-sheer.co.jp/biyo-mania/)は、18歳以上の美容に興味のある125人に「今使っているスキンケア商品はどれくらいリピート使いしてますか?」についてのアンケート調査を実施。
その結果を公表します。
調査概要
調査主体:株式会社Sheer 「美容マニア」
アンケート内容:今使っているスキンケア商品はどれくらいリピート使いしてますか?
調査方法:インターネット調査
対象:20代~50代以上の美容に興味のある125人
回答者の年代:10代 4人/20代 29人/30代 44人/40代 34人/50代以上 14人
調査時期:2023年9月17日
※本アンケートを引用する場合は出典を明記した上で、「美容マニア」(https://b-sheer.co.jp/biyo-mania/)へのリンクをお願い致します。
調査結果
「今使っているスキンケア商品はどれくらいリピート使いしてますか?」とアンケート調査した結果、1位は『3年以上(43人)』、2位は『2年未満(24人)』、3位は『1年未満(22人)』となっています。
年代別の1位は下記のとおりでした。
10代の1位『3ヶ月未満』(25.0%)
20代の1位『2年未満』(27.6%)
30代の1位『3年以上』(34.1%)
40代の1位『3年以上』(47.1%)
50代以上の1位『3年以上』(35.7%)
※年代別の回答数からの割合
1位:3年以上
・効果が感じられるから。もし辞めたら一気に衰えるんじゃないかという怖さがあるから。(50代~)
・アトピー体質なので、今使用しているものに辿り着くまでに色んなものを試した。今のところトラブルもないので、ずっと使い続けている。(40代)
・自分の肌悩みにあっているスキンケアで気に入っているので使い続けています。(40代)
・敏感肌なので、あまり変えて反応があるといやであるからあまり変えないようにしている。とても満足しているから。(20代)
・気に入ったものがあればずっと使い続けたいです。敏感肌で合うものがなかなかないからです。(40代)
・昔から使っているスキンケア商品なので他のものを試してみても結局これが1番合うとわかっているから(20代)
・ニキビに悩んでいた時期があり、今使っている化粧水を使ったところすぐに炎症が抑えられたので、それから気に入って使い続けています。(10代)
・アトピー性皮膚炎の肌でも荒れることなく使用できて肌がすべすべになっているから(20代)
・動物実験を行っていない、植物・食物を原材料とした安全な製品であるため。また、コスト面でも予算内であったため。(30代)
・資生堂のアクアレーベル、バウンシングケアという商品を使ってます。保湿力がかなりあって2000円以内で、なおかつ医薬部外品という圧倒的にコスパがいいからです。(40代)
・肌への悪影響が何もなく、かと言って特別良いわけではないけれど、リーズナブルな価格なのでリピートしています。(40代)
・今使っているもの以上にしっくりくるものがなかったから。サンプルとかを使用して比較しても結局のところそこに落ち着いてしまうから。(30代)
・気に入ったものは、安心して長く使っています。肌トラブルが出てくるまで、同じものをリピートするつもりです。(30代)
・一時期探し回ってたときもありましたが、ようやくこれいいなと思うものに出会えたことと、元来いろいろと検討するのが苦手なので、今の商品によほどの不満を抱かない限りは変える気がおきないので(40代)
・肌荒れに悩んでいた際に薬局で勧められたラロシュポゼというラボ系敏感肌用スキンケアを使いはじめてから改善、コスパ的にも持続でき7年くらい使い続けている。(40代)
・敏感肌用のスキンケアが自分の肌に合っていると感じているので長年同じ物をリピートしているからです(30代)
・10年以上ずっと同じのを使っています。使いやすいしコスパも良いし、たまに他のを使っちゃうけど結局いつものにもどる。(30代)
2位:2年未満
・ものによって違う。例えば洗顔とクリームはお気に入りのものを見つけたので一年以上リピートしている。化粧水や美容液などはそのとき気になるものを買っている。まだ、これがないと、という商品に出会えていない。(20代)
・乾燥なども防いで、値段もそこまで高くないことと動物の実験をしていないメーカーだからです。(30代)
・自分は肌が揺らぎやすいのですが今のスキンケアを使い始めてからその悩みがなくなったのでずっとリピートしています(20代)
・保湿力があり肌に優しくて安心して使えるなど色々と気に入っているので、1年以上リピートしています。(40代)
・2年前にインスタで見て。美白効果があり、価格も安い化粧水だからリピートしている(40代)
・自分の肌に合っていて安価なので続けやすいから。また、他のアイテムとも喧嘩することなく、使いやすいテクスチャーだから。(40代)
・肌との相性がよく、詰め替え用を買って使用しています。敏感肌でも使用できるのがとてもいいと思っています。(20代)
・値段はそこまで高くなく、リピートしやすいというのもあり高校生の頃から変えてずっとリピートしています。パックも同様でメディヒールに出会ってからずっとメディヒール一択です。(10代)
・今のところ使い始めてから肌の調子が良いので、変えるつもりがないからです。(30代)
・自分の肌に合っているとかんじており、新しいものに挑戦する勇気がないため、(20代)
・肌トラブルをおこすことなく問題なく使用することができるからこの期間まで愛用しています。(30代)
・自分の肌に合っていると感じる商品を見つけたので今後も使っていきたいと思っているため。(30代)
・手軽に買えることと、詰替え用があること。なくなっても近くのコンビニなどで手に入るから(40代)
・ナチュラル系ですがコスパも良く、自分の肌質にも今のところあっているので合わなくなるまでリピートしようと思っているからです。(40代)
・使っているスキンケアの泡立ちがよくて、他のものを使っても満足できなくなったため、同じものを使っています。(20代)
・化粧水で、それまで乾燥、敏感肌で悩んでいたのが、今のにしたらトラブルがなくなった。今から別な化粧水を探すのも面倒だし、必要ないので。(50代~)
・ネットで調べて美白効果があると判断し、試したところ効果を感じたので3度ほどリピートしている。(50代~)
3位:1年未満
・ちょうど一年前くらいにリニューアルして、効果もバージョンアップした感じを受けて試しに買ったら、肌の調子も良く使い続けています(40代)
・肌の調子もいいし、肌荒れも起こしていないので自分の肌には合っていると思うから。(30代)
・気になる商品を見掛けたら変えてしまう為、一つ商品を余り長く使うことがない為です。(30代)
・インスタでフォローしてる方がおすすめしてて気になって、それが1年未満以内だからです。(30代)
・自分の肌に合っている様な気がして、量の割に価格が安くコスパが良いのでリピートしています。(40代)
・やっぱり肌にあっているのか、安定しているので安心して使えるから。他のものに変えるのは不安があるため。(40代)
・1年前に友人に教えていただき、化粧品を変えてみました。ナチュラグラッセを使用していますがクレンジング不要で洗顔だけで落とせるので肌にも優しいからです。(50代~)
・価格も安い上に量も入っているのでコスパがいい。肌トラブルが起こっていないから(20代)
・この商品を使うようになってから、肌が荒れることなくきれいになった気がするからです。(40代)
・自分の肌に合うので、特に理由なく変えようとは思っていません。今使っている化粧品で十分に満足しているので。(50代~)
・やっと自分に肌に安定的にあっている物に出会えました。しばらくが変えずに使っていきたいです。(30代)
・なんとなく自分の肌にあっている気がするのと、コスパがいいので、1年を目指して使い続けています。(40代)
・期待していた効果を感じることが出来ているため、このまま改善するようにリピートしている。(20代)
・今、使用しているスキンケア(美容液)がお気に入りで、使い始めてから、目の下のクマやシミが薄くなってきました。この先もリピートします。(50代~)
・去年の秋にサンプルをもらったことがきっかけで購入し、使い始めたからです。(30代)
・自分自身としてはなによりお肌になじんでいる感じがして、使い勝手がいいからです。(40代)
・自分に合っており、どんな体調でもはだのピリつきを感じたことがなく、使い初めて1ヶ月でニキビができやすかったのがめっきり出なくなったから。(20代)
4位:3ヶ月未満
・最近、エイジングケアを始めたので、色々なものを試していて、まだそんなに長くは使ってないです。(30代)
・リピートするほど気に入る商品がみつからないため、頻繁にスキンケアアイテムを変えています。体調で肌悩みが変わるので使い分けて使用していますがお気に入りはありません。(20代)
・ものによって違う。例えば洗顔とクリームはお気に入りのものを見つけたので一年以上リピートしている。化粧水や美容液などはそのとき気になるものを買っている。まだ、これがないと、という商品に出会えていない。(20代)
・まだ試し始めたばかりだからです。
このまま様子を見て、肌に悪い影響がなければ使い続けると思います。(30代)
・何回か使用してみて、自分にあっているかが分かりだして無くなりだした頃がだいたい2~3か月くらいです。他の化粧品を探すのも、結構大変なのでリピートしています。(40代)
・最近使い始めたばかりだから。使っていて自分にあっていると感じているため継続して使い続けたい。(20代)
・最近、薬局で自分の肌質の話やニキビの状態を相談したところおすすめされたのを使用し始めたから。(10代)
・朝の洗顔後と夜入浴後に化粧水を使うため、比較的早くなくなるため。また、複数種類ある場合があり、新しいのを買う頻度が高いため(20代)
・基本色んな化粧品を試したい人なのでよっぽど自分に気に入る物がないとリピート買いすることがないから(20代)
・今使っているスキンケアアイテムは夏用で肌の紫外線ケアとベタつきを防ぐケア用で夏は必須アイテムだから(40代)
・特にこの化粧品でなければというこだわりがなく、いろいろな化粧品を試してみたいのであまりリピートすることはないため。(50代~)
・今使っている化粧品の前はオールインワンを使っていました。夏になってオールインワンを塗った直後のベタつき感が嫌だったので化粧品を変えました。(40代)
・年齢とともに、気になる箇所が変わってきて、最近はシワが気になりだしたので、シワに特化した化粧水を新調しました。(30代)
・旅行先でたまたま探してたスキンケアのお店が見つかったのをきっかけに、香りも楽しみながらケアできるところに魅力を感じたので、つい最近から使ってます。(20代)
・以前使っていたものに満足できず新しいものに変えてから、まだ日が経っていないから。(30代)
5位:半年未満
・紫外線対策に特化した化粧品を今の時期は選んでいるからです。乾燥する時期になると紫外線対策より保湿を重視したスキンケアに変えます。(50代~)
・前回のはあまり効果がなく、変えてから半年経たないくらい使用しているため。(20代)
・朝までしっかりと保湿され、以前より肌の赤みを感じなくなったから。また、肌荒れも以前よりしなくなった為。(20代)
・そのくらいの期間で一つまえの物が底を尽きそうになります。その段階で良いものだったのでまた欲しいと想うから。(30代)
・半年前くらいから使っているスキンケアアイテムに効果やコスパなどの面でとても満足しており、変える必要がないから。(10代)
・長く使いすぎると飽きてしまうので、ちょっとずつ買えたりしているからです。(40代)
・楽天で同じシリーズがセット売りでお安く購入する事ができたから購入した。使い心地に満足している。(40代)
・以前使っていた物から自分の悩みに合わせて化粧水と乳液を変えて、効果があり、それから何度かリピート買いをしているのでこちらの回答を選びました。(30代)
・最近、シワやシミが増え、それを対策するスキンケアを使い出したところだから。(30代)
・以前使っていたものが合わなくなってきたり、肌荒れをするようになったから。(30代)
・特にトラブルが起きないので、使い続けている。新しいものを試してトラブルが起きたらと不安に思う気持ちもある。(30代)
・今までずっと同じ化粧水を使っていましたが年齢的にももの足りなくなってきて、ネットで調べた良さそうなものに変えたから(30代)
6位:毎回違うものを購入している
・つい最近、新しいものに買い換えたばかりだからです。毎回違うものを買います。(30代)
・リピートするほど気に入る商品がみつからないため、頻繁にスキンケアアイテムを変えています。体調で肌悩みが変わるので使い分けて使用していますがお気に入りはありません。(20代)
・今のところ肌トラブルも起きていないし自分に合っていると感じているのでこのまま肌トラブルが起きなければ使い続けます。(30代)
・いつも同じものだと肌が慣れてしまって効果がいまいち分からないから、新しいものを毎回使っている(30代)
・気になる商品を発見したら、次はそれを使うから。色々な商品が溢れていて、絞れないから。(40代)
・色々な種類のスキンケアアイテムが出ているのを見ると、色んなものを試してみたいと思ってしまうため。(20代)
・特にこの化粧品でなければというこだわりがなく、いろいろな化粧品を試してみたいのであまりリピートすることはないため。(50代~)
7位:その他
・他の商品に浮気しつつ、やっぱりこれが品質・価格などトータルでみるとベターかなと思い、10年以上使っている。(30代)
まとめ
「今使っているスキンケア商品はどれくらいリピート使いしてますか?」というテーマで125人にアンケートを行ったところ、「3年以上」と回答したのは全体の34.4%、最長の継続期間を回答した人は10年以上でした。
また回答した理由として、「自分の肌に合っているから」「他を使っても戻ってくる」という意見が数多く見受けられました。
1年以上同じスキンケアアイテムを使っている人は全体の54%で、半数以上の割合で気に入ったスキンケアアイテムを継続利用するということがわかりました。
「いつもの自分のスキンケア商品」が決まっていると、安心感があり新しい化粧品にもチャレンジしやすいなと感じました。
ーーーーーー
株式会社Sheerでは「本当に知りたい美容情報」としてリアルな情報を社会に届けるため、定期的にアンケート調査を実施しその結果を社会にむけて発信する活動をしています。
■株式会社Sheerについて
ネイルサロンSheerと美容メディアを運営。
美容を通じてより良い社会の実現に貢献することを使命としています。
会社HP: https://b-sheer.co.jp/
■運営メディア
・ベスコス中心の美容レビューメディア「美容マニア」(https://b-sheer.co.jp/biyo-mania/)
・試して伝える美容メディア「わたしスイッチ」(https://mamatowatashi.com/)
・著者・監修・責任者「みこ」(https://b-sheer.co.jp/mico)
・美容商品に関する記事一覧(https://b-sheer.co.jp/biyo-mania/category/beauty-products/)
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
SKINCARE
PR
SKINCARE
PR
SKINCARE
PR
HEALTH
PR
SKINCARE
PR
SKINCARE
PR
HEALTH
PR
SKINCARE
PR
HEALTH
PR
HAIR
PR
2024年12月16日(月)23:59まで
2024年12月16日(月)23:59まで
2024年11月16日(土)23:59まで
2024年11月14日(木)23:59まで
2024年11月16日(土)23:59まで