PRTIMES

<調査レポート>しわケア対策に使っている化粧品はなんですか?1位は「美容液」


株式会社Sheer(https://b-sheer.co.jp/)が運営するベストコスメを中心とした美容レビューメディア「美容マニア」(https://b-sheer.co.jp/biyo-mania/)は、20歳以上の美容に興味のある130人に「シワケアの為に使っている化粧品はなんですか?」についてのアンケート調査を実施。
その結果を公表します。

調査概要

調査主体:株式会社Sheer 「美容マニア」
アンケート内容:シワケアの為に使っている化粧品はなんですか?
調査方法:インターネット調査
対象:20代~50代以上の美容に興味のある130人
回答者の年代:10代 0人/20代 21人/30代 46人/40代 44人/50代以上 19人
調査時期:2023年7月20日

※本アンケートを引用する場合は出典を明記した上で、「美容マニア」(https://b-sheer.co.jp/biyo-mania/)へのリンクをお願い致します。

調査結果

「シワケアの為に使っている化粧品はなんですか?」とアンケート調査した結果、1位は『美容液(76人)』、2位は『化粧水(47人)』、3位は『乳液(36人)』となっています。

年代別の1位は下記のとおりでした。
20代の1位『美容液』
30代の1位『美容液』
40代の1位『美容液』
50代以上の1位『美容液』

1位:美容液

・シワに特化したシワ専用美容液があるので、それを使用しています。美容液なので、内側にもしっかり浸透して表皮もしっかり守ってくれそうなので。(30代)

・美容液はエイジング向けの商品がたくさん出ているから(30代)

・化粧水を保湿をして、美容液でさらにシワに対するアプローチをすることで少しでも改善してほしいと思ったのと、化粧水よりも美容液の方がシワに対する商品が多い為(30代)

・他のスキンケアでは顔に長く留まらず、シワに効果的でないから。スキンケアで一番お金をかけるべきなのは美容液だと見たことがあるから。(30代)

・シワ予防や肌にハリを出す成分が入っている商品があったので。口元や目元用として買いましたが、なかなか減らないので全顔に使っています。(30代)

・美容液ではレチノール重視でシワ、たるみケア。(30代)

・肌が乾燥すると、シミやシワができると言うことなので、乾燥させないように保湿し、浸透させるために美容液を塗る感じです(30代)

・もともとオルビスの製品を使っていて、シワ改善・美白美容液が発売される広告を見ました。しわが気になっていたのとオルビスの製品は信頼できるので試しに買ってみて使い始めました。(30代)

・化粧品の中で美容液が1番効果があると聞き、レチノールの美容液を使用しています。(30代)

・化粧水、乳液だとシワに対する成分が足りていない感じがして、美容液でしっかりケアしたいと思います。(40代)

2位:化粧水

・美容液は他の悩みに効くものを選んでいるので、化粧水だけはシワに効く成分が入っているものを選んでいる。(20代)

・私は乾燥肌でシワもあり化粧水をたっぷり使わないと肌にみずみずしさがなくなるので化粧水は手放せません。(20代)

・保湿重視で化粧水、パック使用。(30代)

・洗顔と化粧水しか使ってないから‥シワ・シミ気になるが何もしていないのが現状である。(50代~)

・基礎化粧品はどれもさぼれないです。保湿不足の結果、シワにも関係あるように感じるので。(30代)

・ロート製薬の「50の恵み」シリーズを使用しています。美白以外にもシミ、そばかす、シワの和漢効果があるみたいで手軽に使っています。大幅なシワの改善ではありませんが、もっちりした肌になるのが好きです。(40代)

3位:乳液

・シワ対策として、夜の洗顔後、最後のケアとしてキュレル CUREL エイジングケアシリーズ クリーム を使用しています。おでこのシワがとても目立つので、そこに塗り込んでいます。(40代)

・私はピュアナチュラルの化粧水乳液を使っています。目尻のシワとほうれい線を目立たなくするためです。そして肌にハリと弾力を与えてくれるので選びました。(40代)

・シワ対策に重要なのは何よりも保湿と聞いたので、基本的な化粧水と乳液は必ずケアに使うようにしています。(30代)

・肌の老化を防ぐ為に、常に保湿や乾燥から肌を守り年々増えるシワを改善したいからです。(50代~)

4位:その他

・オールインワンクリームを使っています。シワやほうれい線に効果あるなしいので使っています。(30代)

・メイクするときもシワ改善成分が入ったものを付けるようにしています。ベースやハンドクリーム。(40代)

・ナイアシンアミドなどの美容成分を含んだアイクリームを使用しています。シワやたるみに効果があるようです。(50代~)

・ほうれい線とおでこのしわが気になるので、美容液と時間のあるときは毎日少しでもパックを部分的にするようにしています。(30代)

・オールインワンジェルを使用しています。普通に塗ってもシワは改善されませんでしたが、シワの部分を引っ張って伸ばした状態で塗っていたら、2ヶ月くらいで細かいシワが目立ちにくいのを実感したので継続中です。(40代)

・シワケアにいい保湿重視の化粧水と乳液、夜はナイトクリームを使っています。(30代)

・ちふれのオールインワンです。化粧水・乳液・美容液すべて入っていて、3年間くらい使っています(50代~)

5位:洗顔

・基礎化粧品はどれもさぼれないです。保湿不足の結果、シワにも関係あるように感じるので。(30代)

・洗顔と化粧水しか使ってないから‥シワ・シミ気になるが何もしていないのが現状である。(50代~)

・しわの原因が角質の代謝不足もあるときき、クレンジングと洗顔がしわ対策になるとおもって行っています。(40代)

6位:クレンジング

・メイクを落とすことがまずは重要だと思うから。たるみからしわになると考え、たるみにくいメイク落としを探した。(20代)

・クレンジング、洗顔はこすりすぎないよう優しく伸ばす、よく泡立ててから顔にのせるようにしています。
乾燥がシワの原因だと感じ、入浴後早めに化粧水、乳液、美容液をつけるよう心がけています。(40代)

・クレンジング、洗顔した後すぐ肌がパリパリになりすごい乾燥肌なので、化粧水から美容液まで入ってるオールインワンを使ってます!(30代)

ーーーーーー

「シワケアの為に使っている化粧品はなんですか?」というテーマで130人にアンケートを行ったところ、「美容液」と回答したのは全体の58.4%でした。
回答理由として1番多かったのが「美容液がしわケア向けの商品がたくさん出ている」という理由でした。
また、2番目に多かった化粧水を選んだ人は「まずは保湿が大事だから」と肌の土台を整えることがしわケア対策につながると回答している声も多かったです。

化粧水からクリームまで全てしわケア用で使用している回答もあり、毎日の丁寧なスキンケアと日々の生活習慣でお肌のお悩みに向き合っていきたいですね。

ーーーーーー

株式会社Sheerでは「本当に知りたい美容情報」としてリアルな情報を社会に届けるため、定期的にアンケート調査を実施しその結果を社会にむけて発信する活動をしています。

■株式会社Sheerについて
ネイルサロンSheerと美容メディアを運営。
美容を通じてより良い社会の実現に貢献することを使命としています。
会社HP: https://b-sheer.co.jp/

■運営メディア
・ベスコス中心の美容レビューメディア「美容マニア」(https://b-sheer.co.jp/biyo-mania/
・試して伝える美容メディア「わたしスイッチ」(https://mamatowatashi.com/
・著者・監修・責任者「みこ」(https://b-sheer.co.jp/mico
・保湿力の高い化粧水おすすめ記事(https://b-sheer.co.jp/biyo-mania/recommended-moisturizing-lotion/
・ポーラ リンクルショット口コミ記事(https://b-sheer.co.jp/biyo-mania/pola-wrinkleshot-review/
・ファンケルエンリッチ口コミ記事(https://b-sheer.co.jp/biyo-mania/pola-wrinkleshot-review/
・ハリッチほうれい線クリーム口コミ記事(https://b-sheer.co.jp/biyo-mania/haricchi-lshot-review/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

FEATURE

MAGAZINE

一生元気に!自愛ビューティ

<調査レポート>しわケア対策に使っている化粧品はなんですか?1位は「美容液」

2024年6月号

2024年4月17日発売

FOLLOW US

HOT WORDS

PRESENT & EVENT