PRTIMES

<調査レポート>使ってよかったプチプラクレンジング教えてください1位は「ファンケル|マイルドクレンジングオイル」


株式会社Sheer(https://b-sheer.co.jp/)が運営するベストコスメを中心とした美容レビューメディア「美容マニア」(https://b-sheer.co.jp/biyo-mania/)は、20歳以上の美容に興味のある140人に「使ってよかったプチプラクレンジング教えてください」についてのアンケート調査を実施。
その結果を公表します。

・調査概要

調査主体:株式会社Sheer 「美容マニア」
アンケート内容:使ってよかったプチプラクレンジング教えてください
調査方法:インターネット調査
対象:20代~50代以上の美容に興味のある140人
回答者の年代:10代 0人/20代 43人/30代 50人/40代 37人/50代以上 10人
調査時期:2023年7月27日

※本アンケートを引用する場合は出典を明記した上で、「美容マニア」(https://b-sheer.co.jp/biyo-mania/)へのリンクをお願い致します。

調査結果

「使ってよかったプチプラクレンジング教えてください」とアンケート調査した結果、1位は『ファンケル|マイルドクレンジングオイル(33人)』、2位は『無印 マイルドクレンジングオイル(26人)』、3位は『ビオレメイク落とし(16人)』となっています。

年代別の1位は下記のとおりでした。

20代の1位『ファンケル|マイルドクレンジングオイル』
30代の1位『無印 マイルドクレンジングオイル』
40代の1位『ファンケル|マイルドクレンジングオイル』
50代以上の1位『ファンケル|マイルドクレンジングオイル』

1位:ファンケル|マイルドクレンジングオイル

・クレンジングオイルはメイク落ちが悪いものもある中で、ファンケルのマイルドクレンジングオイルは汚れがよく落ちて肌にも刺激がなく、使い心地がいいからです。(40代)

・ウォータープルーフのアイメイクも簡単に落ち、洗い残し感なくすっきり。かといってつっぱることもない。私の肌にとてもあっているため、10年以上リピート中。詰め替えパウチが登場して環境に配慮されてて直良し!(30代)

・使用していてもしっかり落ちている感があるのと洗い流した後もつっぱり感がないので愛用しています。(50代~)

・擦らず馴染ませるだけで濃いアイメイクも落ちるからです。ファンケルは敏感肌でも安心して使えるブランドなので愛用しています。(20代)

・値段はお手頃なのに、使用感は高いクレンジングとあまり変わりがなく、使用した後も突っ張る感じがしなかったので使ってよかったです。(40代)

・ウォータープルーフのリキッドファンデもしっかり落ちるのに、クレンジング後に肌がつっぱらないので愛用しています。(50代~)

・マスカラが落ちないクレンジングが多い中、ファンケルのはするりと落ちる。オイルだからつっぱるかなーと思ったんですが、そこまで気にならなかったのでコスパの割に優秀だと思います。(40代)

・敏感肌でクレイジングを使うと肌が突っ張ったりするのですが、ファンケルのクレイジングはそれが少なかったです。(20代)

・クレンジングオイルはメイク落ちが悪いものもある中で、ファンケルのマイルドクレンジングオイルは汚れがよく落ちて肌にも刺激がなく、使い心地がいいからです。(40代)

・オイルだけど、べとべとしないのと、フレッシュ期間があってしっかり清潔に期間内に使い切らなきゃと思い、いつのだったけということがないから。期限の間に使う努力をするため、常に新しいものを使用できるため。(50代~)

2位:無印 マイルドクレンジングオイル

・肌にも優しく敏感肌でも安心して使える。メイク落ちも良くてつっぱらないし、コスパもいい。(30代)

・オイルクレンジングなのでしっかりとメイクオフしてくれます。洗い上がりがつっぱることもなく、とても使用感が良いです。敏感肌ですがとくにトラブルもなく安心して使える商品です。(40代)

・乾燥もしにくく、綺麗にメイクを落とすことができる。その上大容量でコスパもよいので。(20代)

・低価格なのに品質の良さを感じます。普通のメイクなら問題なく落ちるのにつっぱりません。敏感肌の私でも心地よく使えます。(40代)

・化粧をし始めてから、クレンジングオイルは母親のを使っていて、自分で買ってみようと思い、SNSでリサーチしてたら、肌に優しいと記載がありお試し価格で使えそうだったので。(20代)

・購入しやすいし、パッケージもシンプルで洗面台に置いていても嫌じゃなかった。
もちろん洗浄力も問題なし。(20代)

・無印は徒歩圏内にあるのですが、安くてしかも保湿効果も高いので重宝してるからです。(30代)

3位:ビオレオイルメイク落とし

・ビオレオイルメイク落としはどこのドラッグストアでも買うことができるから使ってみた(40代)

・かなり濃いめにアイライナーを引きマスカラもたっぷり塗りますが、これは手の平に適量とって、まぶたにギュッと押しつけるだけで大部分が落ちます。擦らないので、お肌にも優しいと思います。(50代~)

・肌に優しい成分が入ってるのが良いです。あとは、値段が手頃で落としやすさも重要です。(40代)

・肌に優しいので、クレンジングで肌が荒れることがなかったのが良かったです。また、どこでも手に入る点も良いです。(40代)

・アイメイクもしっかり落ちるので、ポイントメイク落とし要らず。コスパも良い。(30代)

・安いのにオイルタイプなのでよく馴染んでファンデが落ちやすい。また、お風呂に置いているとすぐにお湯で流せるしコンパクトサイズで見た目もかわいいパッケージで便利でもある。肌荒れもしないしパサつきも無い(30代)

・優しくお肌にのせるだけで、しっかりとメイク汚れが浮いてきて、キレイにメイクを落とすことが出来たため。
また、仕上がりがしっとりしたから。(40代)

4位:アテニア|スキンクリアクレンズオイル

・ポイントリムーバーを使わなくてもアイメイクやリップがしっかりと落とせます。それでいて乾燥せず、つっぱらず、ダブル洗顔不要なのでとても楽です。(30代)

・オイルなのに肌が突っ張らず、乾燥も感じません。メイクに馴染むのも早くよく落ちるので愛用しています。(30代)

・メイクが落ちやすい。アロマの香りがいい。ダブル洗顔不要なので疲れている時も使いやすい。(30代)

・スルスルと伸びて落としてくれるので、肌を痛めないところが気に入っています。(40代)

・オイルでしっかりメイクが落ちるのに、洗った後乾燥を感じない。ダブル洗顔不要なところがいい。(40代)

・アテニアは肌荒れすることなく、メイクを落とすことが出来る。洗浄力はそこそこな為、濃いメイクを落とす場合には少々時間がかかるがそれでも肌の負担と使用後の肌の綺麗さを見るといい商品だなと思う(20代)

・毛穴の汚れが気になりオイルクレンジングでスッキリさせたいと思い、購入しました。
安いのでとりあえず試しにと思って使いましたが、しっかり汚れが取れる感じがして気に入って何回もリピートしています。(30代)

5位:カウブランド無添加メイク落としミルク

・カウブランド→無添加のミルクなので敏感肌でも安心して使用できました。(30代)

・無添加で肌に負担がないのが一番良いなと感じました。使った後も肌がパリパリにならないのが良いです。(30代)

・ミルクは肌にやさしいとの情報を得て使い始めましたが、思った以上に肌になめらかになじみ、肌への負担も少ないと感じました。(50代~)

・カウブランドは石鹸も愛用していますが、無添加なので肌への刺激が全くありませんし、洗い流した後も酷いツッパリ感がないので安心して使用することができて大好きです。(30代)

・洗浄力が有りながらも肌に優しいクレンジングを探し求めたどり着きました。使用感はしっかり化粧を落としてくれてしっとり。肌荒れもなく安いので使ってよかったNO1のクレンジングです。(20代)

・とにかく肌に優しく、メイクを落とした後もつっぱりや乾燥を感じることがないから(20代)

・このブランドは昔からあって、素肌に優しいし、敏感肌の人でも使えるから安心です。
プチプラなのも嬉しい。(30代)

6位:オルビス(ORBIS)|クレンジングリキッド

・しっかり落ちるけれど、乾燥しすぎないので良かったからです。メイク馴染みも良く肌に優しい印象です。(30代)

・ベタベタせずにするするとメイクに馴染んで、肌への刺激もほぼなく優しくオフできるから(30代)

・しっかりメイクでもちゃんと落ちるし、量もたっぷり入ってるから惜しみなく使えます(30代)

・オルビスはお手頃な値段なのに、しっかり効果を発揮してくれて、もう何年もずっと愛用しています。(30代)

・肌に優しいので、クレンジングで肌が荒れることがなかったのが良かったです。また、どこでも手に入る点も良いです。(40代)

・肌に優しい成分が入ってるのが良いです。あとは、値段が手頃で落としやすさも重要です。(40代)

・肌に馴染みやすいし、濃いメイクでなければスッキリ落ちる。洗い上がりにぬるつきもない。(30代)

7位:ちふれ(CHIFURE) / ウォッシャブルコールドクリーム

・コスパが良いだけでなくしっかり汚れを落とすことができます、量もあるのでケチらず使う事ができるので嬉しいです(40代)

・たくさん入っていて、値段も安いのでコスパが良いです。クレンジングはウォッシャブルコールドクリームを何年も使っています。(20代)

・肌に優しい成分が入ってるのが良いです。あとは、値段が手頃で落としやすさも重要です。(40代)

・量が結構あるので、ケチケチせずにドバっと使うことが出来て、更にクルクルとマッサージしながらのクレンジングで一石二鳥だから。(50代~)

・ゆっくりオイル化するので肌によく馴染み、洗い上がりは突っ張らず、肌も明るくなるような感じがしたので。(30代)

8位:マツキヨ:ウーマンメソッドトリプル

・オイルクレンジングだがそこまで肌が突っ張らずに、マスカラも落ちる。パッケージがシンプルなのも洗面台に置いていて悪目立ちしないので良い。(30代)

・両方時分の敏感肌でもスーッと馴染んで結構つるっと綺麗に取れるので意外にびっくりです。(40代)

・値段の安さとシュウウエムラのクレンジングと似てるとネットで見て購入 使用感もしっかり汚れがおちて肌に合ってた(20代)

・化粧をし始めてから、クレンジングオイルは母親のを使っていて、自分で買ってみようと思い、SNSでリサーチしてたら、肌に優しいと記載がありお試し価格で使えそうだったので。(20代)

9位:ミノン|アミノモイスト モイストミルキィクレンジング

・ミノンの方は肌にやさしく荒れないしつっぱりもしないのに、かなりしっかり落ちるの無印のは安くて大容量なのにしっかり落ちて肌にも優しい、すこしつっぱるので冬場は乾燥するかもかも(20代)

・乾燥に悩んでいて、色々と使ってみた結果、ミノンのクレンジングから乳液、パックまで基礎化粧品として使っています。(30代)

・メイクがしっかり落ちるのに、洗い流したあとのつっぱり感がなく肌に優しいと感じたから。(20代)

10位:インク クレンジングバーム

・ダブル洗顔不要で、うるおいは保ちながらしっかりメイクが落とせるのでとても良いです。敏感肌・乾燥肌な私でも肌トラブルなく使えました。1つで1ヶ月以上使えるコスパの良さはすごいと思います!(30代)

・コスパがとてもよく、バームタイプで優しくかつしっかりメイクを落とせるので。(20代)

・クレンジングバームの中でも特に低価格で、メイクもよく落ちる。洗いあがりもつっぱらない。(30代)

11位:菊正宗 「マイルドクレンジングオイル」

・以前使っていたクレンジングがなくなるタイミングで新しく発売された菊正宗のクレンジングに変えてみた。汚れを落ちもいいし肌の油分も奪われすぎず、肌の調子が良い。(30代)

・大容量でとにかくコスパの良さが他とは別格なのが気に入ったポイントとして挙げられます。(20代)

その他

・ダイソーのメイク落としシート30枚 キイチゴ ブルーミングキティの使い心地が良かったです!拭き取りシートで落とせるので持ち運びもしやすくて、お肌もつっぱった感じがしませんでした。(20代)

・ビオレしっかりクレンジングジェル
安いのにしっかり肌にくっつく感じで洗い上がりもさっぱりして良い(40代)

・無印 マイルドジェルクレンジング
洗いあがりが穏やかで、2度洗い不要、メイク落ちも悪くないです。
ほんのり香りつきですが香料特有のわざとらしさがなく、むしろリラックスしてバスタイムを過ごせます。(30代)

・キュレル。肌が強くないため突っ張るクレンジングもあるが、これは突っ張らなかった。ハンドクリームもよかったので買った。(40代)

・アンドハニーのクレンジングバームを使っています。匂いもいい匂いだし、洗い終わった後突っ張り感がゼロでつるつるになるので好きです。(20代)

・クレージュのクレンジングバームです。色々なクレンジングを試しましたが乾燥肌の私には乾燥せずによかったです。化粧落ちもとてもいいです!(20代)

・ダヴのしっとり毛穴ケア クレンジングバームがよかったです。1000円ちょっとで買えるのですが、毛穴が引き締まった気がします。また、保湿力が良くて乾燥しがちな私の肌にピッタリでした。(20代)

まとめ

「使ってよかったプチプラクレンジング教えてください」というテーマで140人にアンケートを行ったところ、「ファンケル|マイルドクレンジングオイル」と回答したのは全体の23.6%でした。

「ファンケル|マイルドクレンジングオイル」と回答した理由として「擦らずに落ちる」「ウォータープルーフもしかっかり落ちるのにつっぱらない」といった、メイク落ちが良い上に、洗浄後の肌への使用感も評価されている意見が数多く見受けられました。

他の回答例を見ても「メイクの落としやすさ」と共に「肌への負担や使用感」に関する声が多く、クレンジングを選ぶ際のポイントとなっているのがわかりました。

2,000円以下のプチプラでも優秀なクレンジングが手に入りやすくなっているので自分のお肌にぴったりなクレンジングを見つけたいですね。

ーーーーーー
株式会社Sheerでは「本当に知りたい美容情報」としてリアルな情報を社会に届けるため、定期的にアンケート調査を実施しその結果を社会にむけて発信する活動をしています。

■株式会社Sheerについて
ネイルサロンSheerと美容メディアを運営。
美容を通じてより良い社会の実現に貢献することを使命としています。
会社HP: https://b-sheer.co.jp/

■運営メディア
・ベスコス中心の美容レビューメディア「美容マニア」(https://b-sheer.co.jp/biyo-mania/
・試して伝える美容メディア「わたしスイッチ」(https://mamatowatashi.com/
・プチプラクレンジングおすすめ記事(https://b-sheer.co.jp/biyo-mania/petitprice-cleansing/
・ダブル洗顔不要クレンジングのおすすめ記事(https://mamatowatashi.com/double-face-wash/
・本当に肌にいいクレンジング記事(https://mamatowatashi.com/cleansingfortheskin/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

FEATURE

MAGAZINE

一生元気に!自愛ビューティ

<調査レポート>使ってよかったプチプラクレンジング教えてください1位は「ファンケル|マイルドクレンジングオイル」

2024年7月号

2024年5月16日発売

FOLLOW US

HOT WORDS

PRESENT & EVENT