PRTIMES

「使用感」「口コミ」「価格」からヘアケア製品を選ぶ女性が多数/失敗しない選び方とは

【20~50代に年代別調査】

シャンプーやトリートメント、ヘアパックなど、たくさんのヘアケア製品が販売されています。ヘアケア製品を選ぶ際、どのような点を重視するかを明らかにするため、年代別に調査いたしました。また、ヘアケア製品を購入する際、失敗しないための方法についてご紹介いたします。

※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・株式会社アースケアによる調査である旨の記載
・株式会社アースケア(https://earthcare.co.jp/)へのリンク設置

【調査概要】
調査対象:20~50代の女性 計300名
調査日:2023年06月30日(金)
調査実施者:株式会社アースケア(自社調査)
調査方法:インターネット調査

【調査結果】
年代別にヘアケア製品購入時に重視することを尋ねました。
ヘアケア製品を購入する際、もっとも重視することはなんですか?


<20代>
口コミ 34.0%

価格 31.1%

使用感 16.5%

<30代>
使用感 40.6%

口コミ 17.9%

価格 15.1%

<40・50代>
使用感 29.1%

口コミ 26.2%

価格 19.4%

調査の結果、、20代は「口コミ」を最も重視することがわかりました。20代はSNSを活用して、口コミがいいものや人気な製品を選ぶ傾向があるようです。
また価格も同じくらい重要視されていることから、「簡単に、コスパよく、いい製品を探したい」という特徴があると考えられます。

一方で、30代と40・50代が重視する点は「使用感」が一番多いことがわかりました。
30代と40・50代は、ご自身の求める使用感があり、それに合った製品を選ぶようです。使用経験のない製品を選ぶ場合でも、口コミや製品紹介から使用感を推測することができます。

しかし、使用したことのない製品の使用感は完全には把握できませんし、口コミが良くても、いざ使ってみたときに頭皮の痒みなどのトラブルが出てしまうことがあります。

したがって、
まず気になる製品のお試しサイズを購入し、使用感に問題ないか見てから本製品を購入することを推奨いたします。

【調査結果の総括】
調査の結果、ヘアケア製品を選ぶ際、「使用感」「口コミ」「価格」を重視することがわかりました。とくに20代は「口コミ」を参考にする傾向があり、30代と40・50代は「使用感」をより重視するようです。

本プレスリリースの内容は、弊社運営サイト「スハダスキンケア」にて公開しております。
https://earthcare.co.jp/blog/20-30-4050dai-haircare

※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・株式会社アースケアによる調査である旨の記載
・株式会社アースケア(https://earthcare.co.jp/)へのリンク設置

【株式会社アースケアについて】
会社名 : 株式会社アースケア
所在地 : 〒560-0085 大阪府豊中市上新田2丁目21番5号
設立  : 2000年2月
代表者 : 代表取締役社長 井上 龍弥
資本金 : 1,000万円
事業内容: 化粧品・健康食品の企画・開発・製造販売、インターネット通信販売
URL   : https://www.earthcare.co.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

FEATURE

MAGAZINE

一生元気に!自愛ビューティ

「使用感」「口コミ」「価格」からヘアケア製品を選ぶ女性が多数/失敗しない選び方とは

2024年8月号

2024年6月17日発売

FOLLOW US

HOT WORDS

PRESENT & EVENT