PRTIMES
株式会社トウ・キユーピー
キユーピー株式会社のグループ会社で、キユーピーグループの公式通販ショップ「キユーピーウエルネス」を運営する株式会社トウ・キユーピー(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:谷川和正)は、美容、ライフスタイル、キャリア、教育など多彩なテーマを扱う、日本最大級の女性向けオンラインサロン「HollandVillage Member’s Club」会員を対象に、「エイジングケアに関する意識調査」を実施しました。
その結果、回答者全員(100%)が「エイジングケア=未来への自己投資」と捉えていることが判明しました。内訳では、「強く感じる(美容は未来への投資だと思う)」が89.3%と大多数を占め、「少し感じる(ある程度は自己投資だと思う)」も10.7%にのぼりました。
本調査から、エイジングケアは単なる外見磨きにとどまらず、未来に向けて心身を整え、自信や積極性をもたらす「ウェルエイジング」の価値として浸透していることが明らかになりました。
※エイジングケアとは、年齢に応じたお手入れのことです。
※ウェルエイジングは、年齢を重ねながら健やかに暮らすライフスタイルを指します。
■調査結果トピックス
・100%が「エイジングケア=自己投資」
美容は未来の自分を育む投資という価値観が浸透。
・目的は「肌トラブル予防」73.2%、「自己肯定感を高める」も50.4%
外見維持に加え、内面的充実や心の満足感を重視。
・日常や仕事に「自信」と「積極性」をもたらす
「自信がついて積極的になれる」78.9%、「交流が楽しくなる」61.7%。
・美容への投資意欲は高く、毎月1万円以上が過半数
消費行動にも反映され、未来への投資として実践されている。
・重視される価値観は「肌へのやさしさ」と「科学的根拠」
安全性と確かな効果を両立したアイテムが支持される。
・求められるのは「即効性」×「実感できる効果」
忙しい現代女性が求めるのは、効率的に自己実現を支えるアイテム。
■調査概要
– 調査期間:2025年5月~7月(3ヶ月間)
– 対象人数:延べ1,530名(1ヶ月目:570名、2ヶ月目:541名、3ヶ月目:419名)
– 属性:HollandVillage Member’s Club会員の女性(20~50代中心)
– 調査方法:インターネット調査(Googleフォーム)
■調査結果詳細
Q1.エイジングケア(未来に向けた自分の肌や身体のケア)を行う目的は何ですか?
エイジングケアを行う目的として最も多かったのは「肌トラブルを防ぐため(例: シワ、たるみ、シミなど)」で全体の73.2%でした。次いで「外見を美しく保つため」(64.4%)、「若々しさを保つため」(62.3%)が上位に挙げられました。

注目すべきは「自己肯定感を高めるため」が50.4%と半数を超えた点。エイジングケアは外見だけでなく、内面的な充実や心の満足感にも寄与していることが分かります。
Q2.あなたにとって、エイジングケア(未来に向けた自分の肌や身体のケア)は「自己投資」の一環だと感じますか?
「強く感じる(美容は未来への投資だと思う)」が89.3%。「少し感じる」が10.7%で、合わせて100%が「未来への自己投資」と回答しました。

現代女性は、エイジングケアを未来の自分を育む積極的な投資と捉えていることが浮き彫りになりました。
Q3.エイジングケア(未来に向けた自分の肌や身体のケア)を行うことで、日常や仕事にどのような影響がありますか?
1位は「自信がついて積極的になれる」78.9%。「人との交流が楽しくなる」61.7%、「ストレスが軽減し、心が安定する」52.9%が続きました。

外見を整えることが、精神的な安定や行動力にもつながり、人生をより前向きに楽しむための要素となっています。
Q4.美容アイテムに対して、どのくらい投資する意欲がありますか?
「毎月1万円以上を使っている(積極的に購入する)」が50.3%。「毎月5,000~10,000円程度を使っている」と合わせると84.5%。

高い意識が具体的な消費行動にも表れ、「自己投資」として惜しみなく時間とお金をかける姿勢が見られました。
Q5. エイジングケア(未来に向けた自分の肌や身体のケア)において、もっとも重要だと思う価値観は何ですか?
「肌に優しく安全性が高いこと」64.4%、「科学的根拠や効果が明確であること」58.9%が上位。続いて「値段と効果のバランスが取れていること」43.4%。

情報感度の高い女性たちは、漠然としたイメージではなく、確かな効果と安全性を求めています。
Q6. 自己実現や目標達成のために、どのような美容アイテムが役立つと考えますか?
「スキンケアの効果が高く、短期間で変化を実感できるアイテム」が63.5%で最多。次いで「使うたびにリラックスや癒しを感じられるアイテム」17.4%。

忙しい現代女性は、即効性と実感を兼ね備えたアイテムを求めており、効率的に自己実現を支える製品への期待が高いことが示されました。
■まとめ
本調査からは、現代女性にとっての「エイジングケア」が、外見を整えるだけでなく、自信や心の安定をもたらし、未来に向けた自己投資として広く浸透していることが明らかになりました。
キユーピーウエルネスは「ていねいに、美しく、生きる。」をテーマに、一人ひとりの健やかさを引き出し、からだの内と外から自然な美しさを支えるヘルスケア・パートナーを目指しています。今回の調査結果は、その理念と重なり、ウェルエイジングが自己実現を支える新たな価値観であることを示すものとなりました。
〈商品に関するお問い合わせ先〉
株式会社トウ・キユーピー
住所:東京都渋谷区渋谷1-4-2 渋谷董友ビルVI
代表取締役社長 谷川 和正
商品に関するご質問・プレスリリースに関するお問い合わせ:0120-81-1091
受付時間:9:00~17:30(土日祝/年末年始を除く)
■株式会社トウ・キユーピーについて
株式会社トウ・キユーピーは、キユーピー株式会社のグループ会社です。キユーピー株式会社が開発したサプリメントや化粧品の販売を行う公式通販ショップ「キユーピーウエルネス」を運営しています。 ヒアルロン酸、酢酸菌などキユーピーグループの保有する技術や素材を使い、長年の研究によるエビデンスを持つたしかな商品を取り揃えています。 キユーピーウエルネスは、「ていねいに、美しく、生きる。」をテーマに一人ひとりが本来もっている健やかさを引き出し、からだの内と外から自然な美しさをつくっていけるよう、お客様のヘルスケア・パートナーを目指しています。
■キユーピーウエルネス公式Instagram:https://www.instagram.com/kewpiewellness.official/
SKINCARE
PR
SKINCARE
PR
SKINCARE
PR
HAIR
PR
SKINCARE
PR
SKINCARE
PR
SKINCARE
PR
SKINCARE
PR
SKINCARE
PR
HAIR
PR
SKINCARE
PR
SKINCARE
PR
MAKE UP
PR
HAIR
PR
HAIR
PR
2025年11月16日(日)23:59まで
2024年11月16日(土)23:59まで
2025年11月16日(日)23:59まで
2025年11月7日(金)23:59
2025年10月16日(木)23:59まで