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美容師約400人に“湿気が気になる時期の髪悩み”について調査を実施

~うねり・広がりは気になるけれどベタつきたくない!相反する悩みに最新アイテムとは SNSで話題のロレッタ“キラキラシュー”の進化版も紹介~

ロレッタなどのヘアケアブランドを多数展開する株式会社b-ex(ヨミ:ビーエックス、本社:東京都世田谷区、グループCEO:福井敏浩、以下b-ex)は、美容師専用のLINE公式アカウント「b-ex professional」にて、美容師・美容学生等434人を対象に「湿気が気になる時期の髪悩み」に関する調査を実施しました。

■調査概要および結果
調査期間:2023年6月5日~12日 
調査方法:LINE 公式アカウント「b-ex professional」を通じたアンケート
対象:美容師、美容学生 等
サンプル数:n=434
調査項目1.「湿気が気になる時期のお客様からのお悩みランキング」
1位:広がり(79%)2位:うねり(74%)3位:スタイルが崩れる(61%)4位:前髪が決まらない(41%)5位:べたつき(15%)6位:ダメージ(14%)
調査項目2.「この時期に増えるお客様からのオーダーランキング」
1位:ストレートパーマ(縮毛矯正)(93%)2位:トリートメント(52%)3位:スタイルチェンジ(27%)
4位:カラー(16%)

■湿気で髪が広がる・うねるメカニズム


朝ドライヤーやアイロンで髪をセットしても、元の髪のクセに戻ってしまい髪が広がったりうねったりするのはなぜでしょうか?
これは、髪の形状を決める要素がいくつかあるなかで、毛髪内部のたんぱく質の構造にある水素結合と呼ばれる部分の水分バランスが主に湿気の影響を受けるからです。特にこの時期は、外気の湿度の変化で水素結合が外れたり再結合したりすることで、髪のうねりや広がりが発生します。

■細毛・軟毛が増加!?若年層の髪質の変化に応じ、うねり、広がりをベタつかずに抑えるアイテム
b-exで新製品開発の製品評価を行うR&D部 プロダクトアセスメント部門で責任者を務める堀江薫は、「今の10代~20代のいわゆる若年層の髪質は、以前と比べて変化しており、細毛、軟毛が増えている傾向にあります。彼ら・彼女たちの望む『潤いは求めつつ、べたつきたくない』といった“相反する”要望をかなえる商品開発に日々取り組んでいます」と開発の裏側を説明。今年4月にローンチしたロレッタの新ライン「LORETTA AIMER(ロレッタ エメ)」の中から、今回のアンケート結果で上位に挙がった髪悩みにこたえるアイテムをピックアップします。
◇b-ex R&D部プロダクトアセスメント マネージャー 堀江薫 プロフィール
美容師免許を持つ社員。合計10年間の美容師経験を経た後、b-ex※で16年間、新製品開発の製品評価に携わっている。
※b-ex以前の「株式会社モルトベーネ」「株式会社ビューティーエクスペリエンス」を含む


SNSで話題のロレッタ“キラキラシュー”が進化?!
LORETTA AIMER グロスキープスプレー
SNSで度々話題になっているLoretta(ロレッタ)の「キラキラシュー」。その進化版であり、今年4月に発売開始したLORETTA AIMER(ロレッタ エメ)のグロスキープスプレーは、光が当たると反射してキラキラ見えるように、液状のオイルを絶妙なバランスで配合※していることから、ストレートパーマや縮毛矯正のツヤ髪をさらに美しく見せるアイテムとして最適です。また、耐湿処方で雨の日の髪の広がりを抑えることができます。アイロン前に使用することで髪の毛を固めることなくスタイルキープすることにもつながります。
※イソノナン酸エチルヘキシル、ジメチコン、ミリスチン酸PPG-3ベンジルエーテル(全てツヤ付与)
[LORETTA AIMER グロスキープスプレー 170g] ¥2,200(税込)


おやすみ前のひと手間「夜間美容」でうねり、広がりを抑える!
LORETTA AIMERナイトトリートメント
湿気の多いこの時期、髪がうねったり広がったりするのは、水分が髪の内部へ入り込んだ結果水素結合が切れ、クセやうねりがそのままの状態で再結合してしまうことが原因です。おすすめは、寝る前のひと手間で寝ている間にケアができる「夜間美容」の新習慣として、髪に水分を吸わせないようなケアをすること。LORETTA AIMERのナイトトリートメントは、水分のコントロール成分(ステアルジモニウムヒドロキシプロビル加水分解ケラチン(羊毛)(補修))を含み、うねりや広がりを抑え、翌朝までしっとりまとまった髪の土台を作ることができ、朝のスタイリングの時短にもつながります。
 [LORETTA AIMER ナイトトリートメント]120g ¥2,860(税込)


■LORETTA AIMER(ロレッタ エメ)とは
誕生以来、10 年以上愛されてきた「Loretta(ロレッタ)」の新たなラインとして誕生。うるおい・香り・ヘアスタイルの持続に着目し、「髪も心もお気に入りの自分が続く」状態が実現するヘアコスメブランド。ツヤと保湿をあたえるアルガンオイル※を全アイテムに配合し、きもちによりそう「ホワイトビターの香り」が特徴。ケアアイテムである「ミストケアオイル」「ナイトトリートメント」、および、スタイリングアイテムである「スタイリングオイル」「オイルジェル」「グロスキープスプレー」「ロックホールドス
プレー」の全6アイテムを 4 月 20 日(木)より全国の取り扱いサロンで発売中。
※アルガニアスピノサ核油(保湿・ツヤ付与)
LORETTA AIMER はプロフェッショナルユース製品となります。取り扱いサロンについてはブランドサイト(https://www.b-ex.inc /loretta-aimer/)をご確認ください。
<お客様お問合せ窓口>TEL : 03-6757-7767

■会社概要
株式会社b-ex(ビーエックス)は、ヘアコスメブランド「Loretta (ロレッタ) 」やヘアカラーブランド「THROW(スロウ) 」を展開するヘアケアの総合メーカーです。1975年に「モルトベーネ」として創業以来、美容室向けプロフェッショナル製品及び、コンシューマー向け製品の製造・販売を行っております。
2015年に佐藤可士和氏をクリエイティブディレクターに迎えて策定した「人生に、新しい美の体験を」という企業理念のもと、社名を「株式会社ビューティーエクスペリエンス」へ、さらに2021年にその略称である「株式会社b-ex」へ変更。また同年には、台湾のゼロカーボングリーンコスメブランドOʼright社と資本業務提携し、持続可能な社会の実現に向けて邁進しています。b-exは、美容師とお客様に寄り添った製品提供と経営の柱の一つであるSDGsを推進する「アジアNo.1プロフェッショナル&クリーンビューティー*企業グループ」を目指しています。
*クリーンビューティー:人や環境に配慮して開発された美容製品のこと

会社名:株式会社b-ex (ヨミ:ビーエックス)
グループCEO:福井 敏浩
本社所在地:〒158‐0097 東京都世田谷区用賀 4-10-5 世田谷ビジネススクエア ヒルズ4/ 1階
創業:1975年10月
資本金:1億3,333万円
従業員数:140人 (2022年12月現在)
事業内容:化粧品および医薬部外品の製造および販売、化粧品および医薬部外品の輸出と輸入
ホームページ:https://www.b-ex.inc/
<お客様お問合せ窓口>TEL : 03-6757-7767
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