PRTIMES

<調査レポート> スキンケアアイテムは何種類使っていますか?1位は「3種類」


株式会社Sheer(https://b-sheer.co.jp/)が運営するベストコスメを中心とした美容レビューメディア「美容マニア」(https://b-sheer.co.jp/biyo-mania/)は、日本全国20歳以上の美容に興味のある123人に「 スキンケアアイテムは何種類使っていますか?」についてのアンケート調査を実施。
その結果を公表します。

調査概要

調査主体:株式会社Sheer 「美容マニア」
アンケート内容: スキンケアアイテムは何種類使っていますか?
調査方法:インターネット調査
対象:20代~50代以上の美容に興味のある123人
回答者の年代:10代 0人/20代 27人/30代 53人/40代 30人/50代以上 13人
調査時期:2023年6月24日

※本アンケートを引用する場合は出典を明記した上で、「美容マニア」(https://b-sheer.co.jp/biyo-mania/)へのリンクをお願い致します。

調査結果

「 スキンケアアイテムは何種類使っていますか?」とアンケート調査した結果、1位は『3種類(28人)』、2位は『4種類(25人)』、3位は『5種類(24人)』となっています。

年代別の1位は下記のとおりでした。
20代の1位『4種類』
30代の1位『3種類』
40代の1位『2種類』
50代以上の1位『2種類』

1位:3種類

・化粧水、乳液、保湿クリームの三種類使うのが一番お肌のコンディションが良い。減らしてもだめ。増やしても特に違いはありませんでした。(40代)

・化粧水、乳液、美容クリームとシンプルで少ない種類のみの使用です。管理も手入れも簡単だからです。(30代)

・クレンジングと洗顔ができるものを1つ、化粧水1つ、クリームを1つ使っているから。(30代)

・現在使用しているアイテムが、化粧水、乳液、美容液の3種類なので。(50代~)

・お風呂あがりと朝に化粧水、美容液、クリームを使っているから。(30代)

・洗顔後は化粧水や乳液、肌の乾燥具合によってはクリームを使用しています。。(30代)

・試用しているものが化粧水、乳液、美容液の3種類で満足しているので。これより多いと自分にとって手間だし、少ないとケアとして不安。(30代)

・化粧水乳液は乾燥対策にベースとして欲しく、その上でシミ・シワ対策として美容液が必要だから(30代)

・スキンケアは最低限しかしていません。
化粧水と乳液、パックです。高価なものを少量使うより、安いものでもたくさん使うのが良いと聞きました。(50代~)

・化粧水、乳液、美容クリームとシンプルで少ない種類のみの使用です。管理も手入れも簡単だからです。(30代)

・若い時には化粧水とクリームしか使っていなかったが、最近シミとかも気になってきたので、ビタミンCが入っている美容液も使い始めた。(30代)

2位:4種類

・乳液と化粧水と美容液とクリームを使用しているので合計で四種類です(40代)

・化粧水と乳液は必ず使用し、間にこの季節は美白を挟み、最後に保湿クリームで4種類です。(40代)

・朝と夜で変えたり、乾燥した時と潤い重視の時と目的によって使い分けているから。(30代)

・スキンケア用品を断捨離した後は、洗顔・化粧水・パック・乳液、の4種類しか使用せず、いつ開封したかわからないスキンケア用品は捨てました。(20代)

・毎日、フェイスパックと美容クリーム、化粧水、乳液を使用しているため。(30代)

・日によってお肌の状態も違い、化粧をする日もあればしない日もありその時によって使い分けているからです。
色々な種類を使ってみて、自分に合うものを探しているところでもあります。(30代)

・化粧水と乳液だけでは足りないので、美容液とパックを使ってスキンケアしています。(30代)

・美容液、化粧水、乳液、クリームの4種類です。以前は化粧水と乳液だけでしたが、20代後半になって、化粧水だけだと肌への吸収が悪いため化粧水の前に美容液と、乳液だけでは乾燥するためクリームを使っています。(20代)

3位:5種類

・化粧水2種類、スクワラン、ビタミンC誘導体パウダー、拭き取り化粧水を使っているから(40代)

・化粧水、乳液、美容液、拭き取り化粧水、アイクリームを使用しているため。(20代)

・自分が持っているのは化粧水、乳液、美容クリーム、アイクリーム、オールインワンだから。(50代~)

・まず、ふきとり化粧水で顔全体を拭き取った後、乳液を使います。その後、化粧水と美容液で整えた後、最後にクリームを塗っています。アイテム数が多いので、しっかり保湿ケアが出来ている気がします。(40代)

・導入美容液、化粧水、美白美容液、部分用クリーム、乳液の順に使用しています(30代)

・ブースターオイル、化粧水、美容液、乳液、パックとそれぞれラインの違うものを使っているから。(20代)

・朝の洗顔代わりに拭き取り化粧水。その後化粧水、乳液、アイクリームを使用。夕方は洗顔後、導入美容液、化粧水、乳液、アイクリームを使用している。(30代)

・少しでも保湿された状態を続けられるように、良い物を探して買っていたら、スキンケアにどっぷりハマってこうなりました。今が私のBestです。(30代)

4位:2種類

・歳を重ねるにつれてシンプルケアが好みになり、少しずつ減ってきました。(50代~)

・余り沢山持っていても肌に負担もかけてしまうので2種類で十分です。(40代)

・アトピーがあり病院の外用薬で対処しているので、化粧水以外必要性を感じないし、あれこれ使うと肌の調子が悪いときに原因がどれなのか分からなくなってしまうのが怖い。乾燥する時はホホバオイルを足している。(30代)

・本当はもっと多く細かく分類されたものの方が良いとは思っていますが面倒なため最低限のものしか使っていません(30代)

・化粧水と乳液の2種類だけを使用するシンプルなケアにしているからです。(40代)

・スキンケアアイテムは何種類かというと2種類のみです。化粧水と乳液のみが簡単だからです(50代~)

・日常的に化粧水と乳液を使用しています。ワーママから専業主婦になり、外に出る機会も少なく美容にもあまりお金がかけれなくなってきたので最低限のスキンケアで2種類です。(30代)

・ズボラなのでそんなに手間暇かけたくない。しかし、年齢的にも何もしないわけにもいかなくなってきた。そこで最低限のケアをしています。(40代)

・あんまり多いと面倒になってしまってやらなくなってしまうから。(20代)

・化粧水と、エクストラバージンオリーブオイルのみを使っています。(40代)

5位:1種類

・あまり多く使いすぎて肌トラブルをおこしてしまったことがあるので(40代)

・子供が赤ちゃんの為、自分に使える時間が限られているので1種類のみしか使えてないです(20代)

・若い頃はたくさんの種類を使っていましたが手間もかかるしべたべたしたので、試しに減らしていってみたところ逆に肌の調子が良くなりました。(30代)

・特にこだわりはなく、なるべく最小限にしたい気持ちもあって1種類です。(40代)

・肌に何か付けるのが好きではないのですが、あるオールインワンジェルのさっぱりした心地よいテクスチャーが気に入っているからです。(50代~)

・スキンケアを面倒に感じるので、オールインワンで、手早く短時間で済ませたいから。(30代)

・子供が小さくスキンケアに時間もお金も掛けていられないので、オールインワンジェル1つで済ませています(30代)

・基本的にオールインワンジェルのスキンケアアイテムを使用することが多く、数を抑えるようにしています。(20代)

・ズボラな性格のため、オールインワン1つを愛用しているからです。(30代)

・化粧水・乳液・美容液などが配合された、オールインワンジェルを使用しています。洗顔後、すぐにまとめてスキンケアできるので、とても便利です。(50代~)

・オールインワンで済ませています。時間がないので早く寝たいから時短したいので。(30代)

6位:6種類

・クレンジングが3種類、洗顔が1種類、化粧水が1種類、最後にオールインワンジェル。(30代)

・クレンジング、洗顔、化粧水、美容液、乳液またはクリーム、日焼け止めです。(50代~)

・年齢と共に気になる箇所が増え、アイクリームや美容液など塗るものが増えたからです。(30代)

・クレンジング、洗顔料、化粧水、美容液、乳液、クリームを使っています。(40代)

・クレンジングオイル、化粧水、乳液、クリーム、洗顔料を使用しているから(30代)

7位:その他

・年齢を重ねると簡単なスキンケアではコンディションが保てない。化粧水だけでも拭き取り化粧水や導入化粧水など複数の種類を使っているので6種類以上になる。(40代)

・メイク落とし、洗顔フォーム、化粧水導入液、化粧水、美容液、乳液、クリームの7アイテムを使っている。(40代)

・7種類です。スキンケアを始めた時は化粧水と乳液くらいしか使っていませんでしたが、肌悩みが増えるにつれてアイテムも増えていって、気づいたらそうなっていました。(40代)

まとめ

「 スキンケアアイテムは何種類使っていますか?」というテーマで123人にアンケートを行ったところ、「3種類」と回答したのは全体の22.8%でした。
1位の「3種類」を選んだ人の回答として、化粧水+乳液やクリームといった保湿ケアに、シミなどお肌のお悩み用の美容液をプラスして3種類という声が多く見受けられました。

また、お肌のためにスキンケアアイテムの種類を増やしていく人の一方で「時間がない」「便利だから」「たくさん使うのは面倒」といった理由でオールインワン1種類を選んでいる人や「年齢と共にシンプルケアになった(2種類)」など、使うスキンケアの種類を減らしている人の回答理由も印象的でした。

ーーーーーー

株式会社Sheerでは「本当に知りたい美容情報」としてリアルな情報を社会に届けるため、定期的にアンケート調査を実施しその結果を社会にむけて発信する活動をしています。

■株式会社Sheerについて
ネイルサロンSheerと美容メディアを運営。
美容を通じてより良い社会の実現に貢献することを使命としています。
会社HP: https://b-sheer.co.jp/

■運営メディア
・ベスコス中心の美容レビューメディア「美容マニア」(https://b-sheer.co.jp/biyo-mania/
・試して伝える美容メディア「わたしスイッチ」(https://mamatowatashi.com/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

FEATURE

MAGAZINE

一生元気に!自愛ビューティ

<調査レポート> スキンケアアイテムは何種類使っていますか?1位は「3種類」

2024年8月号

2024年6月17日発売

FOLLOW US

HOT WORDS

PRESENT & EVENT