PRTIMES

東北エリアNo.1のヘアサロンブランドを展開するファイブスター、岩手県盛岡市の人気サロングループ ブルーミングレイを経営統合

東京・北関東・東北エリアにてヘアサロン・アイラッシュサロンを展開している株式会社ファイブスター(本社:福島県郡山市、代表取締役社長: 佐久間正之)は、2023年5月末、岩手県にてヘアサロンを展開する株式会社ブルーミングレイを経営統合しました。


ファイブスターは、東北エリアNo.1のヘアサロンブランド『MACARON』*1や、本格的な韓国ヘアで注目を浴びる東京・表参道のヘアサロン『uni』などをはじめ、国内で約30店舗を展開している美容サロングループです。東京都心の一等地にてブランドサロンを保有し最新のトレンドを発信しながら注目を高め、地方都市に展開する“都心と地方のハイブリット展開”を行い、事業を拡大しています。
これまで、東北エリアでは福島県、宮城県にて店舗を展開してきましたが、東北エリアのお客さまへの美容サービス提供エリアをさらに拡大するべく、岩手県で人気ヘアサロンを展開しているブルーミングレイをM&Aにて経営統合しました。

ブルーミングレイは、2013年の創業以来、岩手県盛岡市にてヘアサロンブランド『garou』を展開し、2019年には国内最大級のヘアサロン ・リラク&ビューティーサロン検索・予約サイトである「HOTPEPPER Beauty」のアワードにおいて年間No.1を得た実績を持ち、盛岡市内の多くのお客さまから支持を得ています。

このたびの経営統合により、ファイブスターグループの国内でのサービス提供エリアは、東京都、群馬県、栃木県、福島県、宮城県、岩手県の1都5県になりました。さらに、今後は東北エリアのみならず、日本全国へのサービス拡大を目指します。ファイブスターとブルーミングレイそれぞれが培ってきた知見を活かし、シナジーを生み出しながら、今後も各地域のお客さまにハイクオリティなサービスを提供してまいります。

*1 日本マーケティングリサーチ機構調べ 2020年10月期
「東北エリアクチコミ評判の高いヘアサロンNo.1」「友人/知人にオススメできるヘアサロンNo.1」「お洒落女子が選ぶヘアスタイルがかわいいヘアサロンNo.1」3冠

■ ファイブスターグループについて

ファイブスターは、2013年に福島県郡山市に創業して以来、東北エリアNo.1ヘアサロンブランド『MACARON』や、本格的な韓国ヘアで注目を浴びる東京・表参道のヘアサロン『uni』などをはじめ、国内5ブランド・約30店舗を展開している総合美容グループです。東京都心の最先端のトレンドを発信しながら、各地域のお客さまのニーズを捉えたハイクオリティな美容サービスを提供しています。


代表取締役 佐久間正之

福島県郡山市出身。慶應義塾大学大学院 経営管理研究科(MBA)修了。大学卒業後、化粧品会社、広告会社にて美容にまつわる幅広い企画営業に従事し、新規開拓や既存顧客の経営目標を達成するコンサルティングを経験。2013年にファイブスターを設立。国内外において美容サロンブランドを複数展開するほか、若手への資産形成コンサルティング・キャリア指導などを行っている。

今回の経営統合についてのコメント
このたび、ご縁がありブルーミングレイを経営統合させていただき、ファイブスターのサービスエリアを岩手県にまで拡大する運びとなりました。弊社にとってM&Aは初の試みでしたが、ブルーミングレイ創業者様や社員をはじめとした多くの方のご協力により、それぞれの知見を生かしたシナジーの創造をスタートさせることができました。

私の故郷である福島県で創業した弊社は、東京の最新トレンドをいち早く地方都市でも展開することでお客様の支持を得て、東北エリアを中心にサービスエリアを拡大してまいりました。弊社では『MACARON』『uni』等の複数のサロンブランドを展開していますが、ブランドの多角化は、それぞれの地域や顧客ごとに最適なトレンドデザイン・価格を提供し、ドミナント化を図れるのが利点です。今後も、自社での新規出店はもちろん、M&Aの活用によるサービス拡大も積極的に実施し、お客様の「キレイになれる喜び」をさらに日本全国に広げていきたいと考えています。

本件に関するお問合せ先
株式会社ファイブスター 社長室 関根
電話番号 024-973-7575
メールアドレス office@macaron.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

FEATURE

MAGAZINE

一生元気に!自愛ビューティ

東北エリアNo.1のヘアサロンブランドを展開するファイブスター、岩手県盛岡市の人気サロングループ ブルーミングレイを経営統合

2024年8月号

2024年6月17日発売

FOLLOW US

HOT WORDS

PRESENT & EVENT