PRTIMES

【小ジワ対策は何をすべき?】8割近くが目元の小ジワが気になると回答!小ジワに悩まなくなったら何がしたい?

安心・安全の【エミナルクリニック】

いつの間にかできてしまった小ジワが悩みのタネ、という女性は少なくないでしょう。
小ジワは皮膚の比較的浅い層にできるシワのことで、目元や口元によく現れます。

深いシワに比べて幅広い年齢層に見られるのも特徴のひとつで、20代前半からできてしまう方も。
浅いシワだからと放っておくと、段々と深くなってしまうこともあるため、早めに対処することが肝心です。

では、実際に小ジワで悩んでいる方は、どのような対策をしているのでしょう?

そこで今回、ダーマペン施術を手掛けるエミナルクリニックhttps://eminal-group.jp/dermapen/?refmedia=70039)は、小ジワに悩む女性を対象に、「小ジワ対策」の調査を実施しました。

小ジワへの対策を知りたい、という方はぜひ参考になさってください。

【30代で気になり始める人が多数】小ジワが気になるお年頃は?

はじめに、小ジワに関して伺っていきたいと思います。

「小ジワが気になり始めたのはいつからですか?」と質問したところ、『10代(1.1%)』『20代(18.1%)』『30代(36.9%)』『40代(34.2%)』『50代以上(9.7%)』という回答結果になりました。

『30代』『40代』と回答した方が多く、30代40代に小ジワが目立ち始める年齢なのかもしれません。
では、どのようなタイミングで小ジワが気になるのでしょうか?詳しく聞いてみました。

■小ジワが気になる瞬間を教えて!
・笑顔の写真を撮った時に目の下にシワがでるようになってた(20代/会社員/宮城県)
・夕方になって鏡を見ると目尻などの小ジワにファンデーションが溜まっているのを見つけた時(30代/公務員/広島県)
・同年代でキレイな人に会った時(50代/パート・アルバイト/兵庫県)
・目周りの痒みなどで、肌荒れ、乾燥してる時(50代/パート・アルバイト/東京都)

などの回答が寄せられました。
目尻にファンデーションが溜まっていた時や同年代のキレイな人と会った時にご自身の小ジワが気になる方がいるようです。
 

【目元の小ジワが気になる!】みんなの小ジワ事情

小ジワを気にし始めた年代は「30代」「40代」が多いことが判明しました。
では、どの部位に小ジワがあるのでしょうか?

「どの部位に小ジワがありますか?(複数回答可)」と質問したところ、『目元(79.2%)』と回答した方が最も多く、次いで『口元(54.1%)』『額(34.9%)』『頬(15.3%)』と続きました。

8割近くの方が『目元』と回答したことから、目元は目立ちやすいのかもしれません。
次に、どの部位の小ジワが一番気になるのか聞いてみました。

「どの部位の小ジワが一番気になりますか?」と質問したところ、『目元(54.1%)』と回答した方が最も多く、次いで『口元(26.4%)』『額(13.8%)』『頬(4.1%)』と続きました。

半数以上の方が『目元』と回答しました。
しかし、前の質問では『目元』と回答したことが8割近くいたことから、目元に小ジワがあるからといって、目元の小ジワが一番気になっているとは限らないようです。

続いて、小ジワが一番気になる部位の理由を聞いてみました。

■小ジワが一番気になる部位と理由を教えて!
・【目元】目尻に化粧がヨレてみえたから(40代/専業主婦/東京都)
・【目元】目立つのとマスクをしていても見える部分だから(40代/パート・アルバイト/神奈川県)
・【目元】話すときに一番人の目がいくところなので(40代/パート・アルバイト/愛知県)
・【額】目につくし、同年代の人より深いから(50代/パート・アルバイト/東京都)

などの回答が寄せられました。
マスクをしても見える部分という理由や同年代より深いからという理由で気になっている方がいることが分かりました。
 

【している人が5割以上】みんなの小ジワ対策

ここまでの調査で、8割近くの方が目元に小ジワがあることが明らかになりました。
では、小ジワ対策をしている方はどのくらいいるのでしょうか?

「小ジワへの対策をしていますか?」と質問したところ、『とてもしている(6.6%)』『ある程度している(44.9%)』『あまりしていない(37.0%)』『まったくしていない(11.5%)』という回答結果になりました。

『とてもしている』『ある程度している』と回答した方を合わせると、半数以上の方が対策しているようです。
これ以上小ジワが深くならないようにケアしている方が多いのかもしれません。

続いて、どのような対策をしているか聞いてみました。

「どのような対策をしているか教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『肌を乾燥させない(64.3%)』と回答した方が最も多く、次いで『年齢肌用の化粧品を使用する(44.2%)』『肌をこすらない(35.9%)』『パックをする(30.7%)』『マッサージをする(20.9%)』と続きました。

6割以上の方が『肌を乾燥させない』と回答したことから、保湿に力を入れている方が多いのかもしれません。
 

【年齢肌用の化粧品を使用してみたい】小ジワ対策に求めること

ここまでの調査で、半数以上の方が小ジワ対策をしていることが判明しました。
では、どのような小ジワ対策を取り入れたいと思っているのでしょうか?

「今後小ジワ対策で取り入れたいと思う方法を教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『年齢肌用の化粧品を使用する(54.1%)』と回答した方が最も多く、次いで『パックをする(33.6%)』『エステやクリニックで施術を受ける(29.9%)』『マッサージをする(27.2%)』『食生活に気を付ける(24.3%)』と続きました。

半数以上の方が『年齢肌用の化粧品を使用する』と回答したことから、ご自宅でケアしたい方が多いのかもしれません。

一方で、『エステやクリニックで施術を受ける』と回答した方が一定数いたことから、専門家の手を借りたい方もいることが分かりました。
続いて、どのようなことを小ジワ対策に求めるのか聞いてみました。

「小ジワ対策にどのようなことを求めますか?(複数回答可)」と質問したところ、『手ごろな価格(70.2%)』と回答した方が最も多く、次いで『高い効果(60.3%)』『手軽さ(57.7%)』『持続可能(42.9%)』『効果が長持ち(41.0%)』と続きました。

約7割の方が『手ごろな価格』と回答したことから、できるだけ安価に抑えたいと考えている方が多いのかもしれません。

最後に、小ジワに悩まなくなったらやりたいことを聞いてみました。

■小ジワに悩まなくなったら何をしたい?
・マスクを外して好きな人の前で堂々としていたい(20代/会社員/大阪府)
・子供とたくさん写真を撮る(30代/自営業・自由業/福岡県)
・髪の毛をあげておでこをみせたい(40代/会社員/東京都)
・目元のヨレを気にせずメイクをして、シワを気にせず笑いたいです(50代/専業主婦/埼玉県)

などの回答が寄せられました。
お子さんとたくさん写真を撮りたい方や、シワを気にせず笑いたい方がいることが分かりました。
 

【まとめ】小ジワに悩む女性は多い。早めの対処がカギ!

今回の調査で、半数以上の方が小ジワ対策をしていることが明らかになりました。

そして、小ジワ対策をしている方の中の半数が、年齢肌用の化粧品を使用して対策したいと思っているようです。
ご自宅でケアをしたい方がいる一方で、専門家のいるエステやクリニックで施術を受けたいと思っている方も一定数いることが分かりました。

ご自身でケアをしてみて改善が見られない場合は、エステやクリニックの無料カウンセリングを受けて検討してみてはいかがでしょうか?
 

小ジワが気になるなら、エミナルクリニックのダーマペンがオススメ!


今回、「小ジワ対策」の調査を実施した、エミナルクリニックhttps://eminal-clinic.jp/lp01/?refmedia=11073)は、医療脱毛サービスに加えダーマペンhttps://eminal-group.jp/dermapen/?refmedia=70039)の施術を受けられるようになりました。

ダーマペンはニキビ跡、毛穴の開き、小ジワなどのお肌のお悩みの改善が期待でき、ダウンタイムが短いエイジングケア治療と言われています。

■ダーマペン4とは?


ダーマペンは髪の毛よりもさらに細い超極細針を使用し、肌の表面に小さな穴を作り、肌の自然治癒力の働きにより、美肌に導く肌再生治療です。

■エミナルクリニックが選ばれる3つの理由
1:麻酔込みの料金設定

ダーマペンの治療では肌の表面麻酔を行います。エミナルクリニックでは治療費の総額を分かりやすくするために、麻酔やアフターケア込みの料金設定にしています。
当日の追加料金などは発生しませんのでご安心ください。

2:一人ひとりに合わせた治療プランのご提案
エミナルクリニックでは、患者様のお肌の状況や、目的に応じたダーマペン治療をご提案いたします。
乾燥肌・くすみ・ざらつきにお悩みの方、ハリ・弾力が欲しい方、たるみ・くすみ・乾燥肌にお悩みの方など、悩みの種別に応じた治療プランをご提案いたします。

3:アフターケアの充実 施術後の鎮静パック・美容液が無料
当院ではダウンタイムを短縮のためアフターケアを丁寧に行っております。

エミナルクリニックでは無料カウンセリングを実施しております、ダーマペンを検討・興味のある方は是非一度お越しください!

■料金
ダーマペン4(ダーマペンxハイラアクティブ:1回 19,000円/5回 82,000円
ダーマペン4x成長因子(BENEV):1回 24,000円/5回 110,000円
ヴェルベットスキン(ダーマペン×PRX-T33):1回 24,000円/5回 110,000円
ウーバーピール:1回 24,000円/5回 110,000円
※料金は全て税込です

■施術の詳細情報
施術時間:約60分
麻酔:痛みを軽減するよう麻酔クリーム(無料) を使用します(15分)。
施術後の注意:施術後12時間は化粧、洗顔、入浴不可。
保湿などのスキンケアも不可。術後2週間は日焼けをしないようにしましょう。
術後当日の飲酒、運動はなるべく控えましょう。
感染症を防ぐため、治療部位は可能な限り清潔に保ちましょう。
リスク・副作用:針の長さにより皮膚に赤みが生じたり、出血することがあります。
また、施術後も赤み、内出血、腫れやヒリつきが生じることがありますが、
ほとんどの場合、数日、長くても数週間で消失します。
治療回数:症状や目的に合わせて、1か月ごとに約5回を推奨。
※保険適用外の自由診療です。

■エミナルクリニック(医療法人社団エミナル):https://eminal-group.jp/dermapen/?refmedia=70039
■TEL:0120-133-786

調査概要:「小ジワ対策」の調査
【調査期間】2023年6月8日(木)~2023年6月9日(金)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,006人
【調査対象】小ジワに悩む女性
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

※このアンケートは、エミナルクリニックに通われていた方・勤務している医師や看護師に実施したものではありません。エミナルクリニックのプランや料金、施術内容や効果とは異なる場合がございます。

【記事等でのご利用にあたって】
本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「ゼネラルリサーチ調査」「エミナルクリニック」である旨の記載
・該当するプレスリリースのリンク設置
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

FEATURE

MAGAZINE

一生元気に!自愛ビューティ

【小ジワ対策は何をすべき?】8割近くが目元の小ジワが気になると回答!小ジワに悩まなくなったら何がしたい?

2024年8月号

2024年6月17日発売

FOLLOW US

HOT WORDS

PRESENT & EVENT