PRTIMES

<調査レポート>普通肌?脂性肌?乾燥肌?自分の肌のタイプ知っていますか?1位は「セルフ診断でなんとなく知っている(プロの診断経験なし)」


株式会社Sheer(https://b-sheer.co.jp/)が運営する試して伝える美容メディア「わたしスイッチ」(https://mamatowatashi.com/)は、日本全国20歳以上の美容に興味のある130人に「普通肌?脂性肌?乾燥肌?自分の肌のタイプ知っていますか?」についてのアンケート調査を実施。
その結果を公表します。

調査概要

調査主体:株式会社Sheer 「わたしスイッチ」
アンケート内容:普通肌?脂性肌?乾燥肌?自分の肌のタイプ知っていますか?
調査方法:インターネット調査
対象:20代~50代以上の美容に興味のある130人
回答者の年代:10代 0人/20代 27人/30代 42人/40代 40人/50代以上 22人
調査時期:2023年6月16日

※本アンケートを引用する場合は出典を明記した上で、「わたしスイッチ」(https://mamatowatashi.com/)へのリンクをお願い致します。

調査結果

「普通肌?脂性肌?乾燥肌?自分の肌のタイプ知っていますか?」とアンケート調査した結果、1位は『セルフ診断でなんとなく知っている(プロの診断経験なし)(50人)』、2位は『わからないから肌診断を受けてみたい(42人)』、3位は『知っている(診断してもらったことあり)(32人)』となっています。

年代別の1位は下記のとおりでした。
20代の1位『セルフ診断でなんとなく知っている(プロの診断経験なし)』
30代の1位『セルフ診断でなんとなく知っている(プロの診断経験なし)』
40代の1位『知っている(診断してもらったことあり)』
50代以上の1位『セルフ診断でなんとなく知っている(プロの診断経験なし)』

1位:セルフ診断でなんとなく知っている(プロの診断経験なし)

・肌の水分量チェッカーが家にあり、水分量や脂分を計測することができ、診断結果が出るので知っています。(40代)

・美容雑誌やTVなどに掲載されている肌診断で診断してみた結果で、何となく理解している。(30代)

・アトピー、アレルギーのせいで自分の肌と子どものころから向き合ってきているので。
ただ、科学に基づいた診断は受けたことがなかったので化粧品売り場などで手軽に受けられるなら受けてみたいと思います。(30代)

・乾燥したりベタついたりして、混合肌であると思うため。混合肌向けの化粧品を使用すると、少し良くなる気がします。(30代)

・化粧品を買いに行く時に詳しい診断ではないが、大体いつも販売員に同じことを言われるのでそうだと思っています。
肌タイプは混合で、部分的に乾燥と普通とのことです。(30代)

・いつもおでこと鼻は油っぽいけど、口の周りやほおは、乾燥することがあるから自分の判断で混合肌だと思っています。(50代~)

・洗顔やスキンケア、化粧品の合う合わないを探して購入しているうちに自分の肌タイプがなんとなく分かった(30代)

・ファッション雑誌やインスタグラムで肌の特徴に当てはまれば自分の肌のタイプがわかるというものがあり、特徴と照らし合わせてなんとなくわかっているため。(20代)

・プロに見てもらうのは確実だけど何をどうすれば良いか分からないし恥ずかしく感じる為。けれど化粧の時などにどうしても気になる部分を抑えるにはどうすればいいかを調べる時にある程度知っていた方が参考になる為。(20代)

・診断を受けたいけど中々受けることが出来ず自分でネットを利用して診断してみた(30代)

2位:わからないから肌診断を受けてみたい

・普通肌じゃないかなぁと思います。でもプロの人に見てもらいたいです。でも勇気がなく肌の状況を嫌なこと言われたらショックだけど、本当は受けてみたいです。(30代)

・年齢とともに肌質も変化しているように思う。また、部分的にも違ったりするので肌診断を受けてみたい。(40代)

・なんとなく自分で判断しているし季節によって肌の状態が違うし化粧品を選ぶときどき悩むからです。(50代~)

・乾燥しがちな気がしているが、本当に乾燥肌なのかどうか診断をしたわけではないので、肌診断に興味があるから。(30代)

・自分では脂性肌だと思っていましたが年齢と共に乾燥するようにもなり、混合肌なのか?と疑問を持つように。
正直、肌質が分からないので自分に合うスキンケアやベースメイクに出会えていない気がする。(30代)

・年齢とともに肌質が変わってきていると感じるので、今の状態の肌診断を受けて自分のタイプを知りたいです。(40代)

・自分は念のため乾燥肌だと思っているのですが、正しくはまだよくわかりませんので、肌診断できちんと知りたいです。(40代)

・自分的には混合かなと思っているものの本当はどうなのかわからないからわかったら化粧水など肌に関するものを選びやすくなると思う(20代)

・洗顔した後、肌が突っ張る感じになる事と、加齢により脂分が抜けて来ると思うからです。(50代~)

・冬場はもちろん、今のような梅雨時期や夏場にも口まわりの乾燥が気になるが、鼻まわりは油脂が気になるので、混合肌だと感じている。(40代)

・アプリ等の曖昧な自己診断では正確な結果が出ず信憑性に欠けるから(30代)

・なんとなく自分で判断しているし季節によって肌の状態が違うし化粧品を選ぶときどき悩むからです。(50代~)

3位:知っている(診断してもらったことあり)

・以前、デパコスで化粧品を購入したときに、肌診断してもらった事があります。(40代)

・化粧カウンターやエステなどで、何回かチェックしてもらったことがあるので。(30代)

・30代後半になって肌質が変わってきたなと実感したタイミングで、カウンターで肌診断をしてもらったことがあるから。(30代)

・はっきりと◯◯肌ですと言われたことはないが、化粧品売り場でお肌チェックを何度かしたことがあるのでその時々で肌の傾向をアドバイスしてもらったことはあるから。(40代)

・皮膚科へ行きました。乾燥肌で、困っていたときに、診ていただきました。(50代~)

・フェイシャルサロンにお試し価格で行って診断してもらったから。(40代)

・化粧ノリが悪く、使っているのがあってない気がして肌診断をしてもらいました(40代)

・エステティックサロンの体験でエステティシャンの診断を受けたため。(30代)

・小顔エステに通い、その際に教えてもらったから。乾燥肌であると知っています。(20代)

4位:肌タイプは特に気にしていない

・自分自身として乾燥肌であるとも思わないし、逆に脂性肌であるとも思わないから。(30代)

・名前が付くことに重きを置いていないから。その時々によって肌の状態も違いますし。(40代)

・頬骨のあたりは乾燥して、鼻の周りは油っぽいので、自己判断で混合肌かなと思っています。1種類の化粧水でケアしていますが、特に問題はありません。(40代)

・特別肌に関して気にしていることはないため、わざわざ診断する必要はない(20代)

・特に気になる症状もないので、肌タイプまで気にすることはない。(40代)

5位:その他

・季節によって乾燥しやすくなる肌になるから、3つの中から選択できない。(50代~)

・アトピー性皮膚炎なので、皮膚科の医師から乾燥肌だと言われたから。(50代~)

まとめ

「普通肌?脂性肌?乾燥肌?自分の肌のタイプ知っていますか?」というテーマで131人にアンケートを行ったところ、「セルフ診断でなんとなく知っている(プロの診断経験なし)」と回答したのは全体の38.2%でした。

自分で判断した人の回答を見ると、洗顔後の肌のつっぱり感など「体感で判断している人」、雑誌やネット・アプリなどの「診断ツールで自分で判断した人」が多い傾向でした。

また、僅差だった「2位:わからないから肌診断を受けてみたい」という回答した人たちの中にも、すでにセルフ診断でなんとなくは知っている人たちも多く、「自分でも把握しているけどプロに見てもらいたい」という声が多かったです。
一方で「プロに見てもらいたいけど、勇気がない」という声もありました。

全体として自分のお肌の傾向をすでに知っている人や知りたいという人が多く、「化粧品は自分に合ったものを選びたい」に繋がっていると感じました。

ーーーーーー

株式会社Sheerでは「本当に知りたい美容情報」としてリアルな情報を社会に届けるため、定期的にアンケート調査を実施しその結果を社会にむけて発信する活動をしています。

■株式会社Sheerについて
ネイルサロンSheerと美容メディアを運営。
美容を通じてより良い社会の実現に貢献することを使命としています。
会社HP: https://b-sheer.co.jp/

■運営メディア
・ベスコス中心の美容レビューメディア「美容マニア」(https://b-sheer.co.jp/biyo-mania/
・試して伝える美容メディア「わたしスイッチ」(https://mamatowatashi.com/
執筆・運営者:みこ(https://mamatowatashi.com/user/mico/
肌診断の記事(https://mamatowatashi.com/visia-tokyo/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

FEATURE

MAGAZINE

一生元気に!自愛ビューティ

<調査レポート>普通肌?脂性肌?乾燥肌?自分の肌のタイプ知っていますか?1位は「セルフ診断でなんとなく知っている(プロの診断経験なし)」

2024年8月号

2024年6月17日発売

FOLLOW US

HOT WORDS

PRESENT & EVENT