PRTIMES
クリーンビューティーのリーディングブランド「ベアミネラル」を輸入販売するオルヴェオン グローバル ジャパン株式会社(本社:東京都中央区、代表:菅野 沙織)は、webマガジン「ethica(以下、エシカ)」を運営する株式会社トランスメディア(本社:東京都港区 代表取締役:大谷賢太郎)とコラボレーション。
人気アウトドアブランド「コールマン」を製造・輸入及び販売するニューウェルブランズ・ジャパン合同会社(本社:東京都港区、最高責任者:中里豊)協力の元、アウトドアでの自然なメイクを提案していきます。

「一日中メイクをしていて肌荒れする」、「そのまま寝てしまって肌荒れをする」
「肌負担を考えて、すっぴんで過ごしてみても肌荒れする」「自然の中でかわいく見えるメイクがわからない」 -そんな悩みを持っているキャンプ女子へ、“つけていた方が肌にいい”ベアミネラルから、時間をかけずにアウトドアでもかわいくいられる自然に映えるメイクを、メディアを横断(トランス)するトランスメディア方式(※)でご紹介します。

(※)トランスメディアストーリーテリングとも呼ばれ、複数の異なるメディアを融合することにより、一貫したテーマで物語を定義していく手法を指す。
(参照)https://www.murc.jp/library/terms/ta/transmediastorytelling/
インスタライブ開催

<日時>
2023年6月19日(月) 12:00-
<配信インスタグラムアカウント>
ベアミネラル オフィシャルアカウント:@bareminerals_jp
https://www.instagram.com/bareminerals_jp/
<テーマ>
「キャンプ女子へおくる キャンプメイク&キャンプギア
~つけないよりも肌によいコスメと、女子におススメギア紹介~」

神田聖ら ethica編集部

辻本 侑子
ニューウェルブランズ・ジャパン合同会社 コールマン事業部

工藤 華菜子(くどう かなこ)/ベアミネラル メイクアップ アーティスト
SNSキャンペーン



展開概要 トランスメディア方式(※)
『サステナブルな旅にようこそ!』「心と身体、肌をクリーンビューティーに整える」を物語に、生活者はさまざまなメディアから少しずつ情報を得たうえで、ひとつのストーリーを見出していく。パズルのように情報を組み合わせ、手間をかけて物語を完成させていくため、より深い体験価値が生まれることになる。
(序章) 旅の始まり マスク生活からの解放
6月21日発売 「エコビューティフルコレクション」 のローンチに合わせ、メディアを横断(トランス)するトランスメディア方式(※)で「心と身体をクリーンビューティーに整える」空間を演出。
(第1章) クルエルティフリーな世界を目指して 【大泉工場編】
(第2章) キャンプ女子達との集い 【コールマン編】
(第3章) 銀座で待望のリアル体験!【GINZA SIX ベアミネラル編】
5月からエシカ・ビューティープロジェクトの第4弾、大泉工場とのコラボレーションに始まり、今回は「コールマン編」として、キャンプでもかわいく綺麗でいたいという気持ちを応援する、インスタライブを開催。7月には「ベアミネラル編」として視聴者の皆様に「美と健康」そして「環境と社会」を学び、リアル体験できる場をご用意。GINZA SIXベアミネラル カウンターにてパーソナル ビューティー カウンセリング会を実施。
複数の異なるメディアを融合することにより、「心と身体をクリーンビューティーに整える」空間を演出していきます。
これまでの関連リリースはこちらから
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000108.000076934.html
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000109.000076934.html
大泉工場編
1.5月18日(木)座談会形式のインスタライブを開催

アーカイブ:
https://www.instagram.com/tv/CsYiqVEoq3H/?igshid=MzRlODBiNWFlZA==
座談会の様子はethicaTV(YouTube)の動画やエシカの記事・SNSコンテンツとなって視聴者の皆様にも順次間接体験していただきます。
ethicaTV(YouTube): https://www.youtube.com/@ethica5822/videos
2. 7月1日(土) GINZA SIX パーソナル ビューティー カウンセリング会
エシカちゃんの店頭パネル・POPでの演出でお出迎え

サステナブルな旅へ誘う
エシカちゃんからのお手紙(ポストカード)を配布

店頭サイネージで、ethicaTV「イベント映像(大泉工場編)」の放映

物語は、展開場所を変えながらさらに続きます。次なる展開はプレスリリース、公式SNS等にて発表させて頂きます。
エシカ・ビューティープロジェクトについて
エシカは2013年7月に「エシカルライフに焦点を当てた日本初のwebマガジン」として創刊して以来、サスティナブル、ソーシャルグッド、エシカル等のテーマへの関心が高い20代~30代の女性を中心とする読者に対し「私によくて、世界にイイ。」豊かなライフスタイルを実現するヒントをお届けしてまいりました。
https://www.ethica.jp
昨今、ウィズ・コロナによる急速な社会情勢の変化に伴い「おうち美容」「癒しアイテム」が一層注目を集めています。
また、ジェネレーションZ世代、ミレニアル世代の消費者を中心に、従来の「誰もが知る有名ブランド・人気ブランドの商品を選びたい」という意識から「モノの背景にあるストーリーを含めて大切にしたい」「本当に信頼できるものを選びたい」という意識にシフトしており、その背景の一つには、エシカルやサスティナビリティ、SDGsへの関心の高まりが挙げられます。
そこで、エシカが培ってきた情報発信力とコンテンツ開発力を生かして「美と健康」そして「環境と社会」をつなげることで、変化する消費者の気持ちに寄り添い、食べるモノ、使うモノ、身の回りにあるモノを「私(美容・健康)によくて、世界(環境・社会)にイイ。」へシフトさせることをめざし、エシカ・ビューティープロジェクトが発足いたしました。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000011.000009399.html

第1弾 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000012.000009399.html
第2弾 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000013.000009399.html
第3弾 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000014.000009399.html
株式会社トランスメディアについて
新しい価値を創造し、企業のインターネットコンテンツの開発を支援する「インターネットを駆使したブランド体験開発会社」として2012年12月に設立。自社メディア事業で養った情報力とアセットを強みにブランドスタジオ事業を展開するほか、コンテンツ、デジタル、PRを駆使した事業開発支援を実施しています。
コールマンについて
コールマンはキャンプ用品全般を扱う総合アウトドア用品メーカー。
1901年に創業者であるW.C.コールマンが米国カンザス州ウィチタにて「機能しなければ支払い不要」を合言葉にランプのレンタル業からスタート。
“真夜中の太陽”と賞されたランタンの発明や、厳しい条件の中、短期間でGIポケット・ストーブを開発、大量生産したことで世界に優れた技術と高い生産能力を認められた。
そして、1960年代後半にはキャンプ用品全般に商品ラインを広げ、総合アウトドアメーカーとしての地位を確立した。現在では自然に携わる企業として、自然の中で過ごすことの素晴らしさや、人と人とのつながりの大切さを築く場としてキャンプの啓蒙活動を積極的に行っている。
ベアミネラルとは
1995年、アメリカ カリフォルニア サンフランシスコで誕生したミネラルコスメのパイオニアブランド。
創業当初より、「良いものをふんだんに使い、余計なものは使わない」をモットーに、肌だけでなく地球にも負担をかけないシンプルなフォーミュラで、高い要望に応える高機能かつ高い効果を持つクリーンビューティーコスメを展開しています。
お客様のお問い合わせ先
ベアミネラル
東京都中央区銀座2-4-9
TEL: 0120-24-2273(10:00~17:00 土日、祝日を除く)
URL: https://www.bareminerals.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
SKINCARE
PR
SKINCARE
PR
SKINCARE
PR
HAIR
PR
SKINCARE
PR
SKINCARE
PR
SKINCARE
PR
SKINCARE
PR
SKINCARE
PR
HAIR
PR
SKINCARE
PR
SKINCARE
PR
MAKE UP
PR
HAIR
PR
HAIR
PR
2025年11月16日(日)23:59まで
2024年11月16日(土)23:59まで
2025年11月16日(日)23:59まで
2025年11月7日(金)23:59
2025年10月16日(木)23:59まで