PRTIMES

<調査レポート>スキンケアアイテムはライン使いしていますか?1位は「ライン使いしている」


株式会社Sheer(https://b-sheer.co.jp/)が運営するベストコスメを中心とした美容レビューメディア「美容マニア」(https://b-sheer.co.jp/biyo-mania/)は、日本全国20歳以上の美容に興味のある130人に「スキンケアアイテムはライン使い、同じメーカーで揃えていますか?」についてのアンケート調査を実施。
その結果を公表します。

調査概要

調査主体:株式会社Sheer 「美容マニア」
アンケート内容:スキンケアアイテムはライン使い、同じメーカーで揃えていますか?
調査方法:インターネット調査
対象:20代~50代以上の美容に興味のある130人
回答者の年代:10代 0人/20代 24人/30代 57人/40代 40人/50代以上 9人
調査時期:2023年6月15日

※本アンケートを引用する場合は出典を明記した上で、「美容マニア」(https://b-sheer.co.jp/biyo-mania/)へのリンクをお願い致します。

調査結果

「スキンケアアイテムはライン使い、同じメーカーで揃えていますか?」とアンケート調査した結果、1位は『ライン使いしている(66人)』、2位は『ライン使いしていない(62人)』、3位は『その他(2人)』となっています。

年代別の1位は下記のとおりでした。

20代の1位『ライン使いしていない』
30代の1位『ライン使いしていない』
40代の1位『ライン使いしている』
50代以上の1位『ライン使いしている』

1位:ライン使いしている

・以前は揃えずに使用していたが、一度揃えて使用してみたら肌の調子が良くなったから。(30代)

・少し敏感肌なので、敏感肌用シリーズがある同じメーカーで揃えてる方が安心感がある。(40代)

・なんとなくですが、ライン使いした方が、成分の組み合わせがよく、肌への負担が少ないのではないかと思うので。(40代)

・同じものを使ったほうが効果がある気がするし、他のものを使って香りが混ざるのが嫌だから。(40代)

・成分や香り、肌への浸透など良いバランスで使用できるし同じブランドなら安心感もあるから。(50代~)

・敏感肌のため、使える商品が限定される。安価な商品で揃えているため、必然的にそうなった。(20代)

・同じラインで揃えたほうが肌に同一の効果を与えることができるのではないか、と感じているから。(30代)

・自分の肌に合っているメーカーで、ライン使いしたほうがトラブルが少ないからです。(30代)

・エイジングケアのシリーズを使用しているので、より効果を出すためにライン使いをしています。(40代)

・セットで一緒に使ってみたら肌にあっていたので、同じメーカーで揃えています。(40代)

・同じメーカーでラインづかいした方がバラバラのものを使うより効果が高いと思います(50代~)

・同じアイテム出揃える方が肌の為にも良いし、つかいやすいから。(40代)

・同じメーカーだとそれぞれの商品の成分がトータル的にみて 相性が良い内容に作られていると思うから(30代)

2位:ライン使いしていない

・その時に安いものや、SNSや知人など気になったものを使います。(20代)

・化粧品が気に入っていても、乳液が合わなかったり、納得いくものではない事が多いから。美容液は悩みに特化したものを使いたいから。(20代)

・化粧水乳液だけはラインで使っているものもありますが、肌の状態によって別の化粧水を使うこともあるため。美容液はより自分にあったものを選んでいます(30代)

・無くなって買いに行ったお店で、店頭にある気になるものをその都度選んでいます。(50代~)

・それぞれで新しく出てきたものなどよさそうなものを試して使用したいと思うから。(20代)

・ライン使いした方が、効果を最大限に発揮できるのだろうができていない。個々に好きなものを使っています。(30代)

・特に気に入っているメーカーがないから。使っているものがなくなった時に、値段が安くて良さそうだと思うものを適当に購入するので毎回違うものになる。(30代)

それぞれの良さが違うものを組み合わせて使っています。また、気分や肌の状態で日によって変えたりもします。(20代)

・自分の肌なやみにあったアイテムを使いたいのでライン使いしていません。(40代)

・気に入ったものが違うメーカーのものだったのでライン使いしていない(30代)

・昔はライン使いしていたのですが、高いなと感じたのでお手頃な値段のものと高いものをミックスで使っている(30代)

・化粧水は効果の高いものを使って肌質改善を目指しているが、乳液は保湿の目的だけなので別の安いメーカーのものを使っています。(40代)

3位:その他

・肌の状態によって、ラインで揃えることもあるし、ライン使いしないこともあります。(30代)

・化粧水と乳液はライン使いしており、美容液とクリームは、化粧水、乳液の別の有効成分が入っているものを使用している。(30代)

「スキンケアアイテムはライン使い、同じメーカーで揃えていますか?」というテーマで130人にアンケートを行ったところ、「ライン使いしている」と回答したのは全体の50.8%だったもののほぼ同率でした。

また「ライン使いしている」と回答した理由として、「悩みに合ったシリーズで揃えたい」、「同じメーカーの方が安心・効果が高そう」といった意見が数多く見受けられ、年代では40代・50代以上の人が多い傾向でした。

ライン使いしない理由としては「好きなものをそれぞれ選んでいる」「特に決まったブランドがない」という意見が多く、お気に入りのものが決まっていない、色々試してみたい!という傾向は20代・30代の方の方が多い結果となりました。

ーーーーーー

株式会社Sheerでは「本当に知りたい美容情報」としてリアルな情報を社会に届けるため、定期的にアンケート調査を実施しその結果を社会にむけて発信する活動をしています。

■株式会社Sheerについて
ネイルサロンSheerと美容メディアを運営。
美容を通じてより良い社会の実現に貢献することを使命としています。
会社HP: https://b-sheer.co.jp/

■運営メディア
・ベスコス中心の美容レビューメディア「美容マニア」(https://b-sheer.co.jp/biyo-mania/
・試して伝える美容メディア「わたしスイッチ」(https://mamatowatashi.com/
執筆・運営者:みこ(https://mamatowatashi.com/user/mico/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

FEATURE

MAGAZINE

一生元気に!自愛ビューティ

<調査レポート>スキンケアアイテムはライン使いしていますか?1位は「ライン使いしている」

2024年8月号

2024年6月17日発売

FOLLOW US

HOT WORDS

PRESENT & EVENT