PRTIMES
調査概要
調査主体:株式会社Sheer 「美容マニア」
アンケート内容:メイクを落とす時はダブル洗顔していますか?
調査方法:インターネット調査
対象:20代~50代以上の美容に興味のある130人
回答者の年代:10代 0人/20代 20人/30代 63人/40代 37人/50代以上 10人
調査時期:2023年6月14日
※本アンケートを引用する場合は出典を明記した上で、「わたしスイッチ」(https://mamatowatashi.com/)へのリンクをお願い致します。
調査結果
「メイクを落とす時はダブル洗顔していますか?」とアンケート調査した結果、1位は『している(83人)』、2位は『していない(46人)』、3位は『その他(1人)』となっています。
年代別の1位は下記のとおりでした。
20代の1位『している』
30代の1位『している』
40代の1位『している』
50代以上の1位『している』
1位:している
・メイク落としでついたヌルヌルした感触が好きではないので落としたいから。(30代)
・メイク落としだけでは、汚れ落ちが十分ではない気がするから。オイルのベタつきが残っているので、きれいに洗い流したい。(40代)
・メイク落としだけだとぬるぬる感が残るので、洗顔料で再度洗ってさっぱりさせたいから(40代)
・使用しているクレンジングにダブル洗顔について記載がないため一応している(20代)
・メイク落としと洗顔は役割が全く違うと思うので
メイク→皮膚上の汚れ(メイク)を落として
洗顔で皮膚の中(毛穴の汚れなど)を落とすイメージで行なっています。(30代)
・メイク落としだけだは顔の汚れが落ちないと思うから。気に入った洗顔料があるのでダブル洗顔してしまう。(30代)
・昔からの習慣で、オイルクレンジングと普通の洗顔料を使用しているので。(30代)
・洗顔だけではメイクが落ちているか不安なのでクレンジングでしっかりメイクを落とします。(40代)
・ミルクタイプのクレンジングを使用しているため、それのみではぬめりが残って汚れが落ち切れていないと思うため。(50代~)
・クレンジングオイルでメイクを落とした後、肌表面がヌルヌルしている感じがするのが気になるので洗顔料でも洗っています。(40代)
・クレジンクがオイルなので、洗顔は別にしてます。ただW洗顔のものを使用したとしても、念のため普通の洗顔したいからです。(40代)
2位:していない
・いつも簡単なメイクしかしないので、メイク落とし入りの洗顔しか使っていないから。(30代)
・落としすぎて皮膚の状態が悪くなってしまうためです。一度の洗顔で落とすことができるメイク用品を使用しています。(40代)
・洗顔は1回だけで、肌の油分まで除去されるのが不安だから、いぜんからこの習慣になっています。(50代~)
・クレンジングの謳い文句として、ダブル洗顔不要とあったので信じています。(50代~)
・ダブル洗顔を行うその手間が面倒なので、不必要なものを選んでいます。(20代)
・乾燥肌が気になったので、ダブル洗顔が必要なオイルクレンジングから、ダブル洗顔不要なミルクタイプのクレンジングに変更したからです。肌の乾燥が少しましになったので、基本的にはダブル洗顔しないでいます。(20代)
・ズボラな性格なので、できるだけ時短をしたいからです。それに、乾燥肌なので洗顔をして必要な油を取りたくないからです。(30代)
・オイルクレンジグ使用で充分汚れが取れていると感じる。ダブル洗顔まですると、肌が乾燥してパサつくから。(40代)
・落としすぎて皮膚の状態が悪くなってしまうためです。一度の洗顔で落とすことができるメイク用品を使用しています。(40代)
・昔はダブル洗顔していたけれど、肌がとても乾燥するようになったのでクレンジングのみで洗うようになりました。(30代)
3位:その他
・メイク落としを気分で使い分けている。すぐ落したいときは、拭き取りタイプ。ダブル洗顔不要のもの。お風呂で落とすときはオイル、もしくはクリームタイプを使用しており、ダブル洗顔が必要な物。(30代)
「メイクを落とす時はダブル洗顔していますか?」というテーマで130人にアンケートを行ったところ、「している」と回答したのは全体の63.8%でした。
「ダブル洗顔をしている」という回答した理由として、「ぬるぬるが気になる」、「落ちてない気がする」といったクレンジング後の洗い上がりによる意見が数多く見受けられました。
また、「ダブル洗顔していない」人は「肌の乾燥が気になる」「面倒だから」といった回答が多く、ダブル洗顔不要と記載のクレンジングを選んでいました。
メイク落としは「洗いすぎで乾燥する」と「洗い残しなくさっぱり」といった部分が自分にとってぴったりの商品を見つけたいですね。
ーーーーーー
株式会社Sheerでは「本当に知りたい美容情報」としてリアルな情報を社会に届けるため、定期的にアンケート調査を実施しその結果を社会にむけて発信する活動をしています。
■株式会社Sheerについて
ネイルサロンSheerと美容メディアを運営。
美容を通じてより良い社会の実現に貢献することを使命としています。
会社HP: https://b-sheer.co.jp/
■運営メディア
・ベスコス中心の美容レビューメディア「美容マニア」(https://b-sheer.co.jp/biyo-mania/)
・試して伝える美容メディア「わたしスイッチ」(https://mamatowatashi.com/)
執筆・運営者:みこ(https://mamatowatashi.com/user/mico/)
ダブル洗顔不要のクレンジング記事 (https://mamatowatashi.com/double-face-wash/)
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
SKINCARE
PR
SKINCARE
PR
SKINCARE
PR
HEALTH
PR
SKINCARE
PR
SKINCARE
PR
HEALTH
PR
SKINCARE
PR
HEALTH
PR
HAIR
PR
2024年12月16日(月)23:59まで
2024年12月16日(月)23:59まで
2024年11月16日(土)23:59まで
2024年11月14日(木)23:59まで
2024年11月16日(土)23:59まで