PRTIMES

<調査レポート> 美容液を選ぶ時の予算はいくらですか?1位は「3,000円台」



株式会社Sheer(https://b-sheer.co.jp/)が運営するベストコスメを中心とした美容レビューメディア「美容マニア」(https://b-sheer.co.jp/biyo-mania/)は、日本全国20歳以上の美容に興味のある129人に「 美容液を選ぶ時の予算はいくらですか?」についてのアンケート調査を実施。
その結果を公表します。

調査概要

調査主体:株式会社Sheer 「美容マニア」
アンケート内容: 美容液を選ぶ時の予算はいくらですか?
調査方法:インターネット調査
対象:10代~50代以上の美容に興味のある129人
回答者の年代:10代 0人/20代 34人/30代 46人/40代 42人/50代以上 23人
調査時期:2023年6月10日

※本アンケートを引用する場合は出典を明記した上で、「美容マニア」(https://b-sheer.co.jp/biyo-mania/)へのリンクをお願い致します。

調査結果

「 美容液を選ぶ時の予算はいくらですか?」とアンケート調査した結果、1位は『3,000円台(30人)』、2位は『1,000円台(29人)』、3位は『2,000円台(26人)』となっています。

年代別の1位は下記のとおりでした。
20代の1位『2,000円台』
30代の1位『1,000円未満』
40代の1位『3,000円台』
50代以上の1位『1,000円台』

1位:3,000円台

・3000円以上は継続して購入していくうえで金銭的に悩むため。(30代)

・毎日使用するので高すぎないものがよく、値段が高いすぎると自分に合うものを探すのに経費がかかりそうだと思うから(40代)

・あまりお金はかけたくないがら、キレイになりたいので自分が出して後悔しない値段だからです(30代)

・安すぎるとどんな成分が入ってるのか信用出来ず、肌荒れするのでは?と心配です。高すぎると予算オーバーです。(40代)

・安すぎても効果がない気がして、過去の経験上3000円前後であれば満足のできる商品に出会う確率が高いため。(20代)

・あまりに高いと、効果がなかった時にガッカリするから、効果がなかったとしてもショックを受けない金額がそのくらいだから(30代)

・コスパを重視しているがあまりにも安すぎると品質が心配になるから(20代)

2位:1,000円台

・本来もっと高いのを買いたいが、生活に余裕がなくこれくらいの金額が限度。でも1000円台でも良いものは見つかると思う。(50代~)

・だいたい私が使っている美容液がオールインワンタイプで1000円台で、満足しているのでそう答えました。(40代)

・以前は高額な美容液を使用したこともありましたが肌に合わず、すぐ使用をやめてしまいました。その後、1000円台の美容液を使用したところ、とても肌なじみが良かったので、それ以来同じ美容液を使用しています。(30代)

・自分のおこづかいの範囲内で買いたいのでプチプラのものを購入しています。(50代~)

・あまり高いものを買って失敗したら残念なので安くてコスパが良いものを探したいからです(20代)

・この価格帯まででないと継続的に使用することができない為、1つの商品に縛られずに、セールやキャンペーン等で安くなっているもので予算に合うものを選んでいます。(40代)

・質も重要ですが、コスパがいいものでも質が高い物は、沢山あると思うからです。(30代)

3位:2,000円台

・美容液は、最後に塗るものなので、保湿力を重視しています。
2000円台のものであれば、比較的信用できるからです。(20代)

・安すぎても効果が期待できなかったり、返って肌荒れを起こしてしまいそうで怖く、逆に高すぎても勿体なくて使えなくなってしまうため、無難な2000円代のものを買うようにしています。(20代)

・化粧品やスキンケア用品はドラッグストアで購入することが多く、お店で購入しやすい価格帯だから。高いものは現品は店頭に置いていなくて、バックヤードから取ってきてもらうのが手間だと感じてしまう。(20代)

・毎日継続的に使いたいので、高すぎず安過ぎない金額の物が使いやすい(40代)

・美容液は他のスキンケア化粧水より少し高めにしたいが、手ごろな値段で抑えたいのと、ある程度効果があれば満足なのでこの値段にしています。(30代)

・安いに越したことはないけれど、質を求めたら2000円くらいはしかたがない(50代~)

・あまり高いのは香りがきつそうなイメージがあるから、自分のことに使えるお金はあまりないから(50代~)

4位:1,000円未満

・安くて何処でも手に入り、自分に合った美容液を使うのが一番良い為。(30代)

・まずはプチプラを試します。しかし、効果が1番なので、値段は気にしません。
安いものと高いもの両方を買います。(30代)

・美容液の他に化粧水や乳液等を使用することを考えると金銭面で、美容液に使える金額に限度があるからです。(30代)

・安いもので出来るだけいいものを探したいと思うから。1000円以上は失敗したら大きいから(30代)

・どの美容液を自分の肌に合うかわからないので安くてお手頃価格な商品を選びます。(50代~)

・ドラッグストアで買えるコスパの良い商品をよく買っているからです。(30代)

・質も重要ですが、コスパがいいものでも質が高い物は、沢山あると思うからです。(30代)

5位:価格は気にしない

・美容液は1回に使う量がそんなに多くなく、長期間使えるのでお金はそんなに気にせず自分の肌に効果があるものが良いと思うから。社会人になり自分で買えるものになったため。(20代)

・価格がどんなに安くても効果が無ければお金が無駄になるので、高くても効果のあるものを買いたいからです。(30代)

・ニキビ跡や毛穴、しわ、日焼けなど、気になることが多くそれらに効果があるのなら少し高くても納得して購入することができるため。また、美容液は1万円を超えるものが多く、それくらいの相場だと感じているため。(20代)

・効果が実感できるなら2万くらいまでは出してます。
流石に毎日のことなので高すぎるのは厳しいですが乳液、化粧水と同じラインで揃えて買っています。(30代)

・美白美容液を購入することが多いのですが、その時に使いたい成分が入っている物を選ぶようにしています。とはいえ、あまり高くない方が嬉しいです。(40代)

・値段が安くても効果が感じられない物をいくつも買うよりも高くても、ちゃんと効果がわかる商品を選びたいからです。経験上、安い物で効果を感じられた美容液には出会えていませんので私は価格よりも効果重視です。(50代~)

・年齢を重ねていくと、やはり効果は値段に比例してくると感じます。値段はある程度は考慮しますが、口コミや自分で試してみて良いものはいいと思うので値段は二の次です。(50代~)

6位:5,000円台

・あまり安いと効果がなさそうだし、高すぎると、継続が困難なので、5000円くらいなら、だせる範囲の金額なので、5000円台にしました。(40代)

・安すぎても美容成分がちゃんと含まれているのか心配になるし、高すぎると継続して使用できないからです。(20代)

・安いとあまり効果を期待できないけれど、高すぎても使用を維持するのが難しいため。(20代)

・カットでそれくらいの値段を取ってくれる美容院の方が対応その他の面で結果的に満足感を得られるから。(40代)

・5000円台なら、美容液としては十分な効果が得られると感じていることと、生活費との兼ね合いがあるので、このお値段以上では、選ばないと思います。(50代~)

・いつも行っている美容専門店でいつも購入する美容液が5000円前後なのでそれくらいが一番効果を感じる美容液なのかなと思います。つかい心地が良く癒やされます。(40代)

・化粧水、乳液、美容液、クリームの4つのアイテムで全部で2万円で月々の化粧品費用を計算しているので1つの単価は5000円になる。(30代)

7位:6,000円以上

・現在使ってるものの値段が6000円くらいで、それ以上の品質、使用感で6000円以下ならば次回の購入候補に入れる。(40代)

・肌が弱いため、かぶれたりトラブルを起こさずに使える美容液を選ぶとなると
どうしても10000円前後の商品になってしまうので予算が高めになってしまいます。(40代)

・安すぎると入っている成分や品質が気になるため、ある程度の金額がするものを選ぶ。(20代)

・美容液を使えば悩んでいることが解消するため、ここにはしっかりとお金をかけておきたいから(20代)

・年齢が40代以上では若い頃では使いやすかったものがあわなくなり気になる事や美容液の成分や内容にこだわることが多くなりそれに見合うものを探すとなると安価なものはなく値段が高いものになってしまうからです。(40代)

・価格が高い商品の方が、質の高い成分が配合されていると思うからです。(30代)

・肌悩みを解決してくれる大切なスキンケアアイテムなので、高めの価格の物を選ぶようにしています。(40代)

8位:4,000円台

・安すぎると効果に不安だし、高すぎると継続できないから、その間。(40代)

・安すぎても美容成分がちゃんと含まれているのか心配になるし、高すぎると継続して使用できないからです。(20代)

・安すぎても不安だし、高すぎても肌に合わないときに後悔すると感じたため。(40代)

・現在使用しているものが5千円以上で、少し高いと思っていますが、でも安いものだと効果の面で不安もある。(40代)

・乾燥によるしわが気になるのでうるおい、はり感、保湿の効果が高い商品を購入しています。(40代)

・安すぎると入っている成分や品質が気になるため、ある程度の金額がするものを選ぶ。(20代)

・少し高い値段ですが、美容液は美容成分が沢山配合されている方が効果があると思ってるからです(20代)

「 美容液を選ぶ時の予算はいくらですか?」というテーマで129人にアンケートを行ったところ、「3,000円台」と回答したのは全体の20.7%でした。

また回答した理由として「安すぎると効果なさそう」「高くて合わなかった時に後悔する」「高いと続けられない」といった、効果への期待とお値段との着地点が3,000円台になっている印象です。

別でアンケート調査した化粧水やクレンジングの予算1位が1,000円台なのに対して、美容液は少しお金をかけたいという傾向もみられました。

ーーーーーーー

株式会社Sheerでは「本当に知りたい美容情報」としてリアルな情報を社会に届けるため、定期的にアンケート調査を実施しその結果を社会にむけて発信する活動をしています。

■株式会社Sheerについて
ネイルサロンSheerと美容メディアを運営。
美容を通じてより良い社会の実現に貢献することを使命としています。
会社HP: https://b-sheer.co.jp/

■運営メディア
・ベスコス中心の美容レビューメディア「美容マニア」(https://b-sheer.co.jp/biyo-mania/
・試して伝える美容メディア「わたしスイッチ」(https://mamatowatashi.com/
執筆・運営者:みこ(https://mamatowatashi.com/user/mico/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

FEATURE

MAGAZINE

一生元気に!自愛ビューティ

<調査レポート> 美容液を選ぶ時の予算はいくらですか?1位は「3,000円台」

2024年8月号

2024年6月17日発売

FOLLOW US

HOT WORDS

PRESENT & EVENT