PRTIMES

日本が育んだ化粧品原料フラーレンの物語を紡ぐスキンケアブランド 「1004 SEN[C]」がデビュー

日本のベンチャー企業が製造する新たなフラーレン配合の化粧品原料を配合した“自然な使い心地”にこだわった化粧水を6/1より発売

株式会社EUPHONY(本社:東京都中央区、代表:木村昌裕)は、新たにスキンケアブランド「1004 SEN[C](読み:せんし)」を立ち上げ、2023年6月1日にEC購入が可能なブランドサイトをオープンすると共に、日本のベンチャー企業が製造するフラーレン配合の化粧品原料「Fullerticle(読み:フラーティクル)」を配合した“自然な使い心地”にこだわった化粧水「SKIN LOTION Light & Moist」を発売しました。


画像:SKIN LOTION Light & Moist
1004 SEN[C]ブランドサイト:https://1004.jp

水のような肌ざわりで すっとなじむ “自然な使い心地”の化粧水
1004 SEN[C]では、肌のコンディションを整えるには“保水力”を高めることが大切だと考え、この考えを最も体現できる製品として、最初に化粧水を選びました。

SKIN LOTION Light & Moistは1004 SEN[C]の基幹成分・フラーレン(整肌成分)に、加齢や乾燥によって失われがちな角質層の主成分・セラミドなどを配合し、肌にハリとツヤを与える化粧水。ベルガモットとホーリーフ(クスノキ葉)の精油を少しだけ加えているので、ほんのり優しい香りが漂うアイテムです。

化粧水の第一の役割である“肌への水分補給”を促すために、浸透力(※1)にこだわりすっと肌になじんで角質層の水分などを補い、本来の保水力(※2)を引き出します。

毎日使うものだからこそ“自然な使い心地”を大事にし、さらっとしたテクスチャー(Light)でベタつきを抑えながらも、しっとりと潤う感覚(Moist)が持続するように仕上げています。

本体にはリサイクルしやすいガラス瓶を採用。化粧箱兼用のオリジナル配送箱でお届けする「環境配慮パッケージ」です。

(※1) 角質層まで (※2) 年齢に応じたうるおい

【商品概要】

SKIN LOTIN Light & Moist(化粧水)
価格:3,980円(税別)
製造国:日本
内容量:120ml
全成分:水、DPG、グリセリン、ペンチレングリコール、フラーレン、セラミドNP、セラミドAP、パンテノール、乳酸Na、ベタイン、ポリソルベート80、PEG-60水添ヒマシ油、シクロデキストリン、プロパンジオール、BG、クエン酸、クエン酸Na、ペンテト酸5Na、フェノキシエタノール、クスノキ葉油、ベルガモット果実油
※パラベン・合成界面活性剤・鉱物油・合成香料不使用、無着色

【特徴】
・肌なじみの良いさらっとしたテクスチャー
・しっとりしながらベタつきを抑えた自然な使い心地
・日本のベンチャー企業が製造する新しいフラーレン配合の化粧品原料を使用
・角質層の主成分であるセラミドを2種類配合
・スキンケアタイムを演出するベルガモットとホーリーフのやさしい香り
・年齢やジェンダーを問わず使用しやすいミニマルなデザイン
・ガラス瓶、化粧箱兼用の配送箱を採用した環境配慮パッケージ

1004 SEN[C]ブランドマネージャー 市川祥子コメント
子育てをしていると、当たり前のことだけれど、子供達が優先で自分の時間なんて全くない日々。それが幸せでありながらも、やっぱり自分時間をほんの一瞬でも欲しいなぁと思ってしまう日もあったり。1004 SEN[C]というブランドを立ち上げることになって、この製品を作り上げていく中で、今の自分のライフスタイルにマッチするような気がしてワクワクしていました。

初めてこの化粧水を使ってみたのは、子供達を寝かしつけて、ホッと一息ついた寝る前の時間。顔を洗って、化粧水を手のひらに出して頬にあてた瞬間、ふわっとほのかに優しい香りがして、幸せな気持ちになった。

仕事や家事、育児に追われる毎日の中で、ほんの一瞬の幸せ。

「今日も1日お疲れ様」「頑張ったね」そう言ってもらえているような気持ちになって、自然と笑みが溢れました。ほどよく肌に馴染むテクスチャーと、時間と共に余韻に変わっていく優しい香り。描いていた化粧水が完成したあの日の喜びを、是非一人でも多くの方に味わって頂きたいと思っています。

1004 SEN[C]ブランドディレクター 木村昌裕コメント
中型バイクを日常的に運転していた20代の頃、冬になると頬が赤くなり、時には痛みも伴うような状態でした。そんな中、自らスキンケアブランドを手掛ける美容研究家の方と仕事でご一緒する機会があり「化粧水を使ってみるといいよ」とのアドバイスを頂き実践してみると、すぐに頬のコンディションが良くなりました。

それから15年ほど経ち、新たなフラーレンの解釈から生まれた鮮やかな紫色が印象的な化粧品原料・Fullerticleと出会い、真っ先に思い浮かんだのがこの時のこと。かつての私のように、肌の悩みやコンディションに無頓着な方にも使っていただきたいという想いから、さらっとベタつかない“自然な使い心地”にこだわり、香りやビジュアルなど、ジェンダーを問わない製品に仕上げました。

何かを変えることで、新しい気づきを得られることがあると思います。SKIN LOTION Light & Moistには、あなたの肌やスキンケアにとってそんな存在になりたいとの願いを込めました。

■フラーレン配合の化粧品原料「Fullerticle(フラーティクル)」との出会い

私たち1004 SEN[C]は、紫色をしたフラーレン配合の化粧品原料「Fullerticle(フラーティクル)」と出会ったことから、ブランドづくり、製品づくりがスタートしました。

高い抗酸化力で知られ、これまでも多くの化粧品に配合されているフラーレンは、日本人の研究者がその存在を予想し、日本の企業が市場を牽引してきた“日本が育んだ素材”。Fullerticleも、1004 SEN[C]のパートナーである、試薬などを扱う日本のベンチャー企業が、これまで研究では用いられながらも、生産効率が低かった技術の工業化に成功し、誕生しました。

Fullerticleは、フラーレンのスキンケア効果の源となる電子的性質を保持したまま、液体中にフラーレンを分散させた化粧品原料。溶液中に分散しているので、その原液は着色していないにも関わらず、鮮やかな紫色をしています。

1004 SEN[C]は日本が育んできたフラーレンの系譜の新たな担い手として、これまでの物語に敬意を込め、信頼のおける国内の化粧品製造会社やパッケージ会社、日本文化への造詣の深い海外のパートナーなどと共に、Fullerticle(フラーレン)を配合した製品を国内外に届けていきます。

■スキンケアブランド「1004 SEN[C]」

1004 SEN[C](読み:せんし)

「千紫万紅」(せんしばんこう)…色とりどりの花が咲き誇る様。「仙姿玉質」(せんしぎょくしつ)…非常に美しい容姿を持つ人。玉室は宝玉のようになめらかで美しい肌のこと。

2つの四字熟語から拝借したこの名は、千紫万紅に私たちが目指す“笑顔であふれる社会”を、仙姿玉質には製品を通じて“提供したい理想の姿”を重ねています。


「待ち遠しくなる明日へ」というブランドメッセージのもと、スキンケアを通じて、日々のルーティンへの小さな喜びと心と肌が満たされる瞬間を少しでも多く提供していきたいと考えています。

Webサイト:https://1004.jp

SKIN LOTION Light & Moistの発売開始を皮切りに、ラインナップの拡充並びに、オンライン・オフライン共に購入チャネルの拡大を図っていきます。

株式会社EUPHONY
株式会社EUPHONY(読み:ユーフォニー)は、オウンドメディアにおけるコンテンツの制作を主に、プロモーションに関わる領域を手掛ける「メディア事業」と、理化機器などを扱う「ヘルスケア事業」を行う2018年に創業した会社です。主となる2つの事業のノウハウとネットワークを繋ぐチャネルとして、スキンケアブランド1004 SEN[C]を立ち上げました。

ヘルスケア事業で得た医薬品・医療機器等への知見と、メディア事業で培った制作能力とノウハウを活かし、“誠実”に“分かりやすく”製品に関する情報を届けて参ります。なお、本化粧品事業は事業再構築補助金の採択を受けた事業となります。

【会社概要】
社名:株式会社EUPHONY
本社所在地:東京都中央区築地4-3-12
代表取締役:木村昌裕
設立: 2018年8月
HP:https://eupy.org
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

FEATURE

MAGAZINE

一生元気に!自愛ビューティ

日本が育んだ化粧品原料フラーレンの物語を紡ぐスキンケアブランド 「1004 SEN[C]」がデビュー

2024年7月号

2024年5月16日発売

FOLLOW US

HOT WORDS

PRESENT & EVENT