PRTIMES

10~30代の男女の7割以上が、「自分の中にある”多様な自分”を大切にしたい」3つのアイテムだけで、いまの気分やシーンを彩るメイクが完成する「Mymits(マイミッツ)」 始動!

~2023年6月1日(木)より、直営店およびオンラインサイトにてMymits Packを販売開始~

株式会社コーセー(本社:東京都中央区、代表取締役社長:小林一俊)は、当社が運営する直営店およびオンラインサイトの「Maison KOSE(メゾンコーセー)」にて、3つのアイテムだけで、いまの気分やシーンを彩るメイクが完成する新サービス「Mymits(マイミッツ)」を6月1日(木)よりスタートします。


(特設ページ:https://maison.kose.co.jp/site/p/mymits.aspx

■「3つのアイテムだけ」で、気軽にメイクが完成する「Mymits Pack」と自分だけのオリジナルレシピ
 ”3つ”という、フルメイク※と比べると少ないアイテム数からメイクを始めることができるからこそ、メイク経験を問わず、どんな方にも気軽にメイクを楽しんでいただけます。「パパっと」「はじめて」「スクール」「オトナめ」「カラフル」「ときめき」などのテーマにあわせた「Mymits Pack」を用意し、そのメイクレシピ(テクニック)をご紹介します。
 また、直営店のMaison KOSE銀座・表参道では、お客さまの気分や悩みに合わせて、3つのアイテムで叶う自分だけのオリジナルレシピを作る「Mymits Lesson」も実施します。
※フルメイク:リップ、アイシャドウ、チーク、アイブロウ、アイライナー、マスカラ、下地、ファンデーションなど多くのアイテムを使用するメイク。

■性別・年代・メイク経験などを問わずに楽しめるサービス
 メイクがはじめての方にもぴったりのベーシックな使い方のMymits Packから、新しいメイクにトライしたい人におすすめな、挑戦的なカラーアイテムを取り入れたMymits Packまで、30種類を用意しています。多くのアイテムや難しいテクニックを使わないため、どなたでも気軽に、いま、なりたい自分をメイクで叶えることができます。

サービスの開発背景

■メイクに対する「義務感」や「プレッシャー」を軽減したい、という想いでスタート
 最初に着目したのが、メイクへの心理的ハードルです。メイクはマナーでしているが本当は面倒、たくさんのアイテムを使い時間がかかるので苦手など、メイクにハードルを感じている人が一定数いるのでは、という仮説から「Mymits」の開発がはじまりました。サービス開発の検討にあたり、150名の一般消費者にインタビューやユーザーテストを行ったところ、例えば「みだしなみとしてメイクをしなければいけない」という義務感や、「メイクはしっかりしないといけない」というプレッシャー、またそれにより「メイクは難しそう、自分のものではない」と感じている方が一定数いることが分かりました。そこで、そのような方々にも、気軽に、前向きにメイクを楽しんでもらいたいという想いで開発に着手しました。

■10~30代の男女の7割以上が、「自分の中にある”多様な自分”を大切にしたい」というアンケート結果
 当社が実施した約2000名の10~30代の男女を対象にしたメイクに関するアンケートによると、7割以上の方が、「自分の中にある”多様な自分”を大切にしたい」と回答しています。その一方で、8割近い人が、メイクへの課題として、「似たようなメイクばかりになってしまうこと」を挙げ、「”多様な自分”を大切にしたい」という生活者の想いと逆行している実態が浮かび上がりました。

■コロナ禍で変化した“メイクの価値観”
 アンケートでは、コロナ禍を経て、10~30代女性の約半数が、「メイクのパターンが減った」と答えています。また、メイクや美しさの価値観について、「アイテムや情報が多すぎて選べないこと」(74.2%)、「嫌いなところやコンプレックスを隠すことが目的になってしまうこと」(65.3%)などの課題も見られました。こうした状況を受け、アフターコロナでメイク機会が増加していく今、より前向きにメイクを楽しめ、なりたい自分を簡単に表現でき、さらに自らの可能性を広げることができる新たな選択肢が求められていると考えました。

「Mymits」の特徴

 「Mymits」は、「メイクへ苦手意識を感じ、楽しめていない」、「メイクは好きだけど画一的になっていて、”多様な自分”を表現できていない」という悩みを取り除き、メイクを気軽に楽しめ、新たな自分を表現できる新サービスです。”3つのアイテム”と”レシピ”で心理的ハードルを下げ、純粋にメイクを楽しめるようになってほしい。そして、メイクと共に自分自身の可能性も広げてほしい。そんな願いを込めて、“Find Your Own Beauty“をテーマに掲げるMaison KOSEは新サービス「Mymits」で、”私らしい美の発見”を提供します。

■Mymits Packとは
 Mymits Packは、それぞれのテーマに合わせて選定された3つのアイテムがセットになったオリジナルパッケージです。13のブランドとシリーズからブランド横断で3つのアイテムをセレクト。全30種類のMymits Packごとに、メイクアップの方法が書かれたメイクレシピが用意されています。

(Mymits Packは、サービス開始後に順次追加していく予定です。)

■Mymits Lessonとは

 30種類の「Mymits Pack」にはない、自分だけのアイテムやレシピが知りたい、自分の顔立ちに似合うメイクを知りたいという方には、直営店のMaison KOSE銀座・表参道にて、ビューティコンサルタントがご紹介します。直接、悩みやなりたいイメージ、生活スタイルなどを伺って「オリジナルレシピ」を作成し、あなただけのMymits Packをご用意します。
(Mymits Lessonは2023年7月中旬より開始予定。)

「Mymits」詳細

■対象ブランド・シリーズ

■販売価格
選定された3つのアイテムの価格の足し上げとなるため、Mymits Packごとに異なります。
(参考価格:3,960円~12,980円 / 税込)

■Mymits Pack取扱店
・Maison KOSEオンラインサイト :https://maison.kose.co.jp/
・Maison KOSE銀座 :東京都中央区銀座7-10-1 
 https://maison.kose.co.jp/site/p/concept_store.aspx
・Maison KOSE表参道:東京都渋谷区神宮前6-3-10 スタービル表参道
https://maison.kose.co.jp/site/p/flagship_store.aspx

■特設ページ/SNS
・特設ページ:https://maison.kose.co.jp/site/p/mymits.aspx
・公式SNS
 メゾンコーセーTwitter :https://twitter.com/MaisonKOSE(@MaisonKOSE)
 メゾンコーセーインスタグラム:https://www.instagram.com/maisonkose/(@maisonkose)
 Mymitsインスタグラム :https://instagram.com/mymits_kose/(@mymits_kose)
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

FEATURE

MAGAZINE

一生元気に!自愛ビューティ

10~30代の男女の7割以上が、「自分の中にある”多様な自分”を大切にしたい」3つのアイテムだけで、いまの気分やシーンを彩るメイクが完成する「Mymits(マイミッツ)」 始動!

2024年8月号

2024年6月17日発売

FOLLOW US

HOT WORDS

PRESENT & EVENT