PRTIMES

【調査レポート】香水をもらったらどんな気持ちかを教えてください。1位は「少し嬉しい」でした!


合同会社Makima(https://makima.co.jp/)が運営する地域情報メディア「香水サブスク定期便」(https://makima.co.jp/perfume/)は、日本全国の10代以降の男女の方を対象に「香水をもらったらどんな気持ちかを教えてください。」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。

調査概要

調査対象:10代以降の男女
調査日:2023年5月
調査主体:合同会社Makima
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:100人
調査方法:インターネット調査
調査レポート:https://makima.co.jp/perfume/present/
*本アンケート結果を引用する場合は「香水サブスク定期便」のURL(https://makima.co.jp/perfume/present/)を使用してください。

調査結果サマリー

「香水をもらったらどんな気持ちかを教えてください。」とアンケート調査した結果、1位は『少し嬉しい』でした。

1位:少し嬉しい

・好きな香りの香水をもらったら嬉しいですが、もし気に入らない香りだったら、愛用できず、贈ってくれた相手に対して悪い気持ちが出てしまうから(40代女性)
・自分に合いそうな香りの香水を選んでくれたと思うと、その気持がとても嬉しく感じ、香水を使いたいと思えるからです。(20代男性)
・香水をプレゼントする間柄としては、多少親密な関係だと思うので、自分のことを想って選んでくれたんだなと感じるので、嬉しいと思います。香りも、好みのものであれば、なおうれしいです。(30代女性)


1位は「少し嬉しい」でした。
愛用できなかった場合に申し訳ないから・自分のことを思って選んでくれるのが嬉しいなどという意見がありました。

2位:少し困る

・基本的には、ありがたいと思いますが、香りの好き嫌いもあるし、もらう人が誰かによっても変わってきます。(50代~女性)
・香水はブランドによっては高価な商品も多く、また香りの好みを探すのも難しいため、ある程度の仲でないと気を遣ってしまうから。(20代女性)
・何故プレゼントしてくれたかわからない。「とても良いにおいだからつけたら」なのか、「あんたの臭いをこれで消しなさいよ」なのか。(50代~男性)
2位は「少し困る」でした。
基本的にはありがたい・香りの好みがあるから・プレゼントの意図がわからないなどという意見がありました。

3位:とても嬉しい

・香水が好きなので、いろんな香水使いたいので、どんな香水か楽しみなのでもらえたら普通に嬉しいと思いました(30代男性)
・香水が好きだからもらえたらとても嬉しい。相手がその香水が似合うと思って選んでくれた気持ちが嬉しい。その香水のイメージが自分であると思ってくれて、自分の好きなタイプの香りだったら認めてもらえたように感じる。(50代~女性)
・とてもオシャレなプレゼントだと思うのでもらった時は喜びます。香水をつけると前向きな気持ちになるので嬉しいです。(40代女性)

3位は「とても嬉しい」でした。
香水が好きだから嬉しい・気持ちが嬉しい・おしゃれなプレゼントなどという意見がありました。

4位:嬉しくない

・もともと香水をつける習慣もないし、人工的な匂いがとても苦手だから。特に、好きじゃない香りをもらってもとても困るから。(30代女性)
・臭いと思われているのかと、勘ぐってしまう。ただ、自分がこの香水が好きとかの情報を教えていた場合は素直に嬉しいです。(40代男性)
・香料が苦手で、匂いに酔ってしまって気持ち悪くなってくるので貰っても使う事ができなくて申し訳ない気持ちになるから。(20代女性)

4位は「嬉しくない」でした。

香水をつける習慣がない・臭いと思われているのかと勘ぐってしまう・香水が苦手などという意見がありました。

5位:普通

・自分の好みの香りなら嬉しいですが、そうではない場合は少し迷惑に感じるかもしれないです。その場合はルームフレグランスとして使うと覆います。(40代女性)
・香水を頂けるという事は非常に嬉しい事でありますが、その香りが自分の好みであるかという点がやや疑問に感じます。(40代男性)
・嬉しいといえば嬉しいんだけど、その香水が自分の好みかどうかと、プレゼントに香水のチョイスの意図が気になる。(20代女性)

5位は「普通」でした。
自分好みではないと少し迷惑・香水のチョイスの意図が気になるなどという意見がありました。

まとめ

100人にアンケートを行ったところ、「少し嬉しい」と回答したのは全体の35.0%でした
また回答した理由として、愛用できなかった場合に申し訳ないから・自分のことを思って選んでくれるのが嬉しいといった意見が数多く見受けられました。
香水専門店に行く方は是非参考にしてみて下さい。


■合同会社Makimaについて
合同会社Makimaは、日常のためになる情報をお伝えするサイト(https://makima.co.jp/flower/)、オンラインクレーンゲームの情報サイト「ココアオレのオンクレブログ(https://cocoaorei.work/)」を運営しています。
会社HP:https://makima.co.jp/
関連メディア:https://cocoaorei.work/


企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

FEATURE

MAGAZINE

一生元気に!自愛ビューティ

【調査レポート】香水をもらったらどんな気持ちかを教えてください。1位は「少し嬉しい」でした!

2024年8月号

2024年6月17日発売

FOLLOW US

HOT WORDS

PRESENT & EVENT