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ARINA株式会社が運営する20代~50代18人の女性による美容レビューサイト「mellow-メロウ-」(https://arinna.co.jp/mellow/)は、日本全国18歳以上の方を対象に「実際にパーソナルカラー診断を受けたメリットを選んでください」とアンケート調査を実施しました。その結果を公表します。
調査方法:インターネット調査
調査人数:200人(10代:3人、20代:64人、30代:72人、40代:48人、50代:13人、60代以上:0人)
調査主体:ARINA株式会社、mellow-メロウ-
調査時期:2023年1月10日
調査レポート:https://arinna.co.jp/mellow/cosmetics-95/
発表日:2023年2月7日
*本アンケート結果を引用する場合は「mellow-メロウ-」のURL(https://arinna.co.jp/mellow/)を使用してください。
調査結果
「実際にパーソナルカラー診断を受けたメリットを選んでください」とアンケート調査した結果、1位は『似合わない理由を知れた』でした。
1位:似合わない理由を知れた
・似合う色、似合わない色を知るとこでメイク道具や洋服などに反映することができたから。
・気になっていたから。
・合わせてもいまいちだなぁと思うことがあったが、はっきり理由が分かって良かった。また逆に似合う色が分かったので色を選ぶ時に役立つようにもなった。
・センスが無くて違和感があると感じるときはもしかすると色の選び方が悪かったからかもしれないと気づきがあった。
・ピンと来なかったものが、理由があって似合わないんだとわかって、それを似合わせる方法や他にもっと似合うものを知れたのでメイクの幅が広がった。
・なぜか似合わない気がするものが納得できた。
2位:無駄遣いが減った
・自分の似合う色がわかったので、買い物の失敗が減りました。
・似合わない色の服を買って着ないということが減った。
・実際着てみたりつけてみたりして似合わなくて無駄になる事が格段に減ったから。
・似合わない色の洋服を買うことが減ったから。
・買った後着ない服が減ったため。
・明らかに色が合わないものを衝動的に買うことがなくなった。
2位:顔色が明るくなった
・自分が似合うと思っていた色と他人からの印象が違ったため。
・なんとなくおしゃれしてもしっくりきていなかったから。
・似合う色が分かる事で顔色も明るくなれたしコーデもしやすくなった。
・自分に似合う色を知ることで、今まで知らなかった色味を試すことができて、馴染むメイクができて明るくなったから。
・似合う色を知ったため使う化粧品も変わり、顔色が明るくなったから。
・気のせいかもしれませんが、前よりも少し綺麗に見える気がします。
4位:買い物時間が短縮できた
・自分に合う服が分かって、店で判断するのが早くなった。
・診断を受ける前は、新しい服を買うときに「持っていない色」を迷いに迷って選んでは、失敗することが多かった。しかし、診断で「似合う色」という明確な基準が出来たことで、選択肢を確実に絞りこみ、短時間で買い物が出来るようになった。
・今まではカラーバリエーションのある服だとどの色を選べばいいかかなり迷っていましたが、パーソナルカラー診断をしてからは似合う色が分かったので即決断できるようになりました。
・似合わないと分かっている色を見ることが無くなったので色選びの時間はかなり短縮されたから。
・自分のパーソナルカラーが分かったことにより、色を選ぶ際の選択肢が減るため、結果時短になった。
5位:断捨離ができた
・家に帰ってすぐに処分した。
・気づくとほぼ着ない服は似合わないと診断された色だったので思い切って断捨離出来た。
・何となく捨てがたい、という洋服がたくさんありました。しかし、この診断を受けて、気に入らない理由が顔色などの見え方だったことを知り、思い切って捨てることができました。これからは似合う色の洋服を選んで、お気に入りのクローゼットを作りたいです。
・似合わない色の服が手放せた。
・便利だと実感できたので。
6位:特に活かしてない
・友人に進められたから。
・買い物の参考程度。
・気になったからやってみた。
・自分のパーソナルカラーを知ることはできたが、それをどんな風に活用していったら良いのかまだよくわからないため。
・元々好んで買っていた色がパーソナルカラーだったから。
7位:友人、家族に褒められた
・自分に合うパーソナルカラーを知ることができ、そのカラーを身につけた時に周りの人から似合うと褒められて嬉しく感じました。
・反応が良くなる。
・今まであまり好きではなく避けていた色の物が似合うと診断され、実際に恐る恐る着用してみたら周りから似合うと絶賛してもらえて嬉しかったからです。
・友人、家族に褒められたから。
・おしゃれになったと何回か言われた。
8位:その他
・『服やメイクの選択肢が増えた』私の場合、自分の一番好きな色味とパーソナルカラーは違ったのですが、似合うと言われると身に付けてみたくなって、お店等で目が行くようになりました。今まで手に取って来なかったような物にも興味が湧くので、世界が少し広がったように感じます。実際に身に付けると、やはり馴染み良く見えて、気分も上がります。
・『自分に似合う服や化粧品の色を知ることができた。』気に入った服があってもいざ着てみると似合わなかったり、アイシャドウの色が合っていなかったせいできつい印象を持たれて困っていたため。
・『友達が資格をとって、試しにといって、見てくれた』似合う色を知りたかったので、見てもらった。
・『自己診断の間違いを知ることができた』自己診断でずっと自分はイエベ春だと思い込んで、イエベ春用のメイク用品を買っていましたが、実際にプロの診断を受けるとブルベ夏でした。診断を受けなければ、ずっと自覚のないまま似合わない色を使い続けていたと思うので、プロに診断してもらって良かったです。
・『コーディネートが楽しくなった』パーソナルカラーを知る前は似合わない色のコーディネートをしていて顔色が悪く見えたり違和感が強かったりしたけどパーソナルカラーを知って似合わない色の組み合わせを理解してからはいろいろなカラーのコーデができるようになってコーディネートが楽しくなったから。
・『結婚式前に受けたので、自分によく似合い、肌が綺麗に見える色を選ぶことができた。』人生に一度の晴れ舞台である結婚式で、最高の自分に持っていきたかったので、パーソナルカラーを受け、ドレスの色選びの参考にしました。ドレスの色味は同じ色でも微妙に違ったりしますし、ドレスは肌が見える面積が広いので、なおさら自分の肌色に似合う色を着たかったからです。
【総括】今回のアンケートで実際にパーソナルカラー診断を受けたメリットを選んでください1位は『似合わない理由を知れた』でした
自分に色が似あう色がわかるパーソナルカラー診断がここ数年で流行っています。
「好きな色なのに、身につけてみるとなぜかしっくりこない・・・」と思っていた人も、診断を受けて納得できたはず。これから自分に似合うコーディネートやメイクを発見できそうです。
パーソナルカラー診断を受けようか迷っている人はぜひこのアンケートを参考にしてみてくださいね。
ARINA株式会社は、運営するメディア「mellow-メロウ-」を通じて、1人でも多くの人が、自分にぴったりの商品と出逢えるよう、社会に貢献してまいります。
■ARINA株式会社について
ARINA株式会社は、“メディアを通じ子育てを豊かに”を企業のVisionに掲げ、皆様の生活に寄り添ったライフスタイルメディアの展開やオウンドメディアの受託事業を展開しております。
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