PRTIMES

【調査レポート】1回で染まる白髪染めトリートメントを選ぶときに大切な事は?1位は「髪と頭皮に優しい」でした!


株式会社AWA(https://a-w-a.co.jp/)が運営するヘアケア情報メディア「ヘアケアトーク」(https://haircare-talk.com/ )は、日本全国の10代以上の方を対象に「1回で染まる白髪染めトリートメントを選ぶときに大切な事は?」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。

調査概要

調査対象:10代以降の女性
調査日:2022年10月
調査主体:株式会社AWA
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:100人(女性)
調査方法:インターネット調査
調査レポート:https://haircare-talk.com/colortretment-grayhair/#index_id5
*本アンケート結果を引用する場合は「ヘアケアトーク」のURL(https://haircare-talk.com/colortretment-grayhair/#index_id5)を使用してください。

調査結果サマリー

「1回で染まる白髪染めトリートメントを選ぶときに大切な事は?」とアンケート調査した結果、1位は『髪と頭皮に優しい』でした。

1位 髪と頭皮に優しい

・肌が弱くかぶれやすいの為、成分表示を気にします。他の選択肢は、我慢すればなんとなりますが、この項目だけは外せない条件です。(40代女性)

・白髪染めをした時に頭皮が赤くなったり痒くなったりしたことがあるのでなるべく肌に優しいものを選ぶようにしています。昆布などの自然の成分のもの。(40代女性)

・白髪染めトリートメントは、一般的な白髪染めに対して使用回数が多いので、頭皮や髪へのダメージを気にします。(30代女性)

1位は「髪と頭皮に優しい」でした。
肌が弱くてかぶれやすいから、白髪染めで頭皮が荒れたことがあるからという意見が多くありました。

2位 色持ちの良さ

・私は面倒臭がり屋なので、定期的に染めるのが面倒臭いと思ってしまいます。染める時はどのくらい色が持つかを1番重要な項目として選んでいます。(20代女性)

・白髪が多く頻繁に染めるのが大変なため、できるだけ色待ちがいいものを選んで染髪の回数を減らすようにしています。(40代女性)

・退色が早いとすぐに染めないといけなくなるので色持ちの良さは重要です。なるべく回数は少なめのほうが髪や頭皮への負担が少ないと思っています。(40代女性)

2位は「色持ちの良さ」でした。
定期的に染めるのが面倒だから、白髪の量が多くて頻繁に染めるのが大変だからという意見が多くありました。

3位 トリートメント効果

・年齢とともにパサつきなどが気になり始めています。白髪染めを使用する頻度があがると更に髪にダメージが増えるのでトリートメント効果が高い物はとてもありがたいです。(50代女性)

・色持ちなども気になりますが、いくらカラーが入っても肝心の髪の毛がぱさぱさになったり、傷んだりしては意味がないと思います。(40代女性)

・髪の毛を染めると髪の毛が傷んでしまいます。傷んだ髪の毛を保護してくれるような効果があるトリートメントを選びたいです。(30代女性)

3位は「トリートメント効果」でした。
年齢と共にパサつきが気になるようになったから、髪を染めると傷んでしまうからという意見がありました。

4位 放置時間が短い

・お風呂に入っている間で5分~10分程度で終わる物が使いやすいです。時間が長くかかる物は、面倒くさくなります。(40代女性)

・日々育児や家事に追われ寝る時間も限られてる中、少しでも短時間でしっかり染まるなら他のデメリットを多少我慢してでも短時間で染まる物を選びます。(50代女性)

・放置時間が長いとそれだけ髪に負担がかるし手軽に染めたいので出来るだけ放置時間が短いものを選んでいる。(50代女性)

4位は「放置時間が短い」でした。
時間が長くかかると面倒だから、放置時間が長いと髪に負担がかかるからという意見がありました。

5位 香りがきつくない

・色もちすることや色味をいろいろと選べるというのはもちろんだが、ツンとくる臭いが苦手なので香りがキツくないものを選びがち。(40代女性)

・美容院で染めても、次の日までカラーリングの匂いが気になるの時があります。トリートメントやスタイリング剤の香りを邪魔しないように香りがきつくない物が良いです。(40代女性)

・一度白髪染めの匂いがあまりにもきつく、その後シャンプーをしてトリートメントでにも匂いを消そうと思いましたが、乾いてからも残り嫌な思いをしました(30代女性)

5位は「香りがきつくない」でした。
ツンとする匂いが苦手だから、トリートメントなどの香りを邪魔したくないからという意見がありました。

6位 おしゃれな色味

・年齢や周りからの評価が気になるので、色味があまり派手ではなく、無難で個性が強すぎないものを選んでいる。(40代女性)

・おしゃれな色味から選べた方が、飽きた時や思っていたのと違った時に色味の選び直しだけで済むと思ったからです。使用時、楽しい。(30代女性)

・白髪染めを選ぼうとすると色の種類がない商品が多いので、色の選択肢が多いものから選びます。自分がしたいと思う色であることで気持ちが高まります。(30代女性)

6位は「おしゃれな色味」でした。
周りからの評価が気になるから、自分がしたい色で染めると気持ちが高まるからという意見がありました。

まとめ

100人にアンケートを行ったところ、「髪と頭皮に優しい」と回答したのは全体の43%でした。
また回答した理由として、肌が弱くてかぶれやすいから、白髪染めで頭皮が荒れたことがあるからといった意見が数多く見受けられました。
1回で染まる白髪染めトリートメントを購入する機会があるときは是非参考にしてみて下さい。

■株式会社AWAについて

株式会社AWAは、地域密着型美容室ヘナサロンソマリ、ヘアケア情報サイト「ヘアケアトーク(https://haircare-talk.com/ )」を運営しています。

会社HP: https://a-w-a.co.jp/
白髪染め専門美容室ソマリ:https://a-w-a.co.jp/hennasalonsomari/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

FEATURE

MAGAZINE

一生元気に!自愛ビューティ

【調査レポート】1回で染まる白髪染めトリートメントを選ぶときに大切な事は?1位は「髪と頭皮に優しい」でした!

2024年7月号

2024年5月16日発売

FOLLOW US

HOT WORDS

PRESENT & EVENT