PRTIMES

【調査レポート】高級なドライヤーを選ぶときに一番大切にしていることは?1位は「機能が充実している」でした!


株式会社AWA(https://a-w-a.co.jp/)が運営するヘアケア情報メディア「ヘアケアトーク」(https://haircare-talk.com/ )は、日本全国の10代以上の方を対象に「高級なドライヤーを選ぶときに一番大切にしていることは?」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。

調査概要

調査対象:10代以降の女性
調査日:2022年11月
調査主体:株式会社AWA
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:100人(女性)
調査方法:インターネット調査
調査レポート:https://haircare-talk.com/hairdresserrecommended-luxuryhairdryer/#index_id4
*本アンケート結果を引用する場合は「ヘアケアトーク」のURL(https://haircare-talk.com/hairdresserrecommended-luxuryhairdryer/#index_id4)を使用してください。

調査結果サマリー

「高級なドライヤーを選ぶときに一番大切にしていることは?」とアンケート調査した結果、1位は『機能が充実している』でした。

1位 機能が充実している

・高級なので機能が充実しているほうが買いたくなると思ったからです。普段のドライヤーではできない機能があると嬉しいです。(30代女性)

・どうせ高級なドライヤーを購入するのであれば多機能で髪に優しいものがいいと思うからです。多機能であれば熱ダメージを抑えることもつや感も出ると思います。(20代女性)

・どうせ購入するなら髪や肌に良い物を選びたいから、どんな機能がついているドライヤーなのか確認するようにしています。(30代女性)

1位は「機能が充実している」でした。
普通のドライヤーにはない機能が欲しいから、高級ドライヤーを買うなら多機能で髪に優しい物がいいからという意見が多くありました。

2位 熱ダメージ少ない

・髪の毛は熱によるダメージを受けやすく、一度ダメージを受けてしまった髪の毛は元のように戻るのは難しく、少しでもそのダメージを軽減したいから。(10代女性)

・高級なドライヤーであれば、速乾性も大事ですが髪への負担がより少ない熱量のものを選びたいです。(30代女性)

・髪にダメージを与えてしまうのは、やはり熱だと思います。低温で乾かすことで、熱ダメージを予防したいです。(30代女性)

2位は「熱ダメージ少ない」でした。
ドライヤーの熱ダメージを少しでも軽減したいから、低温で乾かして熱ダメージを防ぎたいからという意見が多くありました。

3位 風量が強い

・子育て中で髪を乾かす時間が思うように取れず後回しになりがちなので、高級なドライヤーを買うなら風量が強く乾かす時間を短縮できるものがいいから。(30代女性)

・髪の量が多く風量が弱いと時間がかかり手が疲れてしまうので、風量が強いものを選び短時間で髪を乾かし終えられるようにしている。(20代女性)

・髪が多いので乾かすのにかなり時間がかかるため、風量が強いものしか選ばない。風量の調整機能が付いているということない。(40代女性)

3位は「風量が強い」でした。
髪を乾かす時間が取れないから、風量が弱いと乾かすのに時間がかかるからという意見がありました。

4位 ツヤが出る

・年齢を重ねたせいか、パサつきやまとまりの無さが目立つようになり、若い頃のようなツヤが失われたのが気になっているので、どのくらいツヤが出るのかは選択理由の中て一番大切です。(40代女性)

・ドライヤーによって髪質が変わるので、艶が出たりサラサラになるようなドライヤーを選ぶことを重視しています。(20代女性)

・綺麗な黒髪ロングヘアーに憧れているので、ツヤを意識してケアしています。髪自体の健康と美容はツヤで分かると思っています。(20代女性)

4位は「ツヤが出る」でした。
年齢を重ねるにつれツヤがなくなってきたから、ツヤのある髪に憧れているからという意見がありました。

5位 頭皮ケアできる

・ただ乾かすだけでは値段に合わないような気がしてしまうので多機能で、髪だけではなく頭皮までケア出来るものがあればそれを選びます。根本からしっかりケアが出来てると髪質改善も期待出来るのではないかなと思うからです。(30代女性)

・せっかく高級なドライヤーを買うのならば、普通のドライヤーの機能にはなさそうな頭皮ケアができるかどうかを基準にします。(50代女性)

・年齢が上がるにつれ、頭皮や髪の状態が気になるので、改善されるものを使いたいから。(30代女性)

5位は「頭皮ケアできる」でした。
頭皮からケアすると髪質改善が期待できると思うから、普通のドライヤーにはない頭皮ケア機能も欲しいからという意見がありました。

6位 軽さ・コンパクトさ

・髪が長い私にとっては他の人と比べて髪を乾かすのに時間がかかります。ドライヤーの重さが軽ければ負担が少なくなるので嬉しく思います。(30代女性)

・以前、機能性は申し分なかったけれど使用していると重くて手首が痛くなり、使わなくなてしまったドライヤーがあったので。(40代女性)

・重いドライヤーでは腕が疲れてしまい、結果的にヘアケアがうまくいかないことが多いので、せっかく高級なのであれば軽いものが良いです。(40代女性)

6位は「軽さ・コンパクトさ」でした。
髪が長くて乾かすのに時間がかかるから、重いドライヤーだと腕が疲れるからという意見がありました。

まとめ

100人にアンケートを行ったところ、「機能が充実している」と回答したのは全体の31%でした。
また回答した理由として、普通のドライヤーにはない機能が欲しいから、高級ドライヤーを買うなら多機能で髪に優しい物がいいからといった意見が数多く見受けられました。
高級ドライヤーを購入する機会があるときは是非参考にしてみて下さい。

■株式会社AWAについて

株式会社AWAは、地域密着型美容室ヘナサロンソマリ、ヘアケア情報サイト「ヘアケアトーク(https://haircare-talk.com/ )」を運営しています。

会社HP: https://a-w-a.co.jp/
白髪染め専門美容室ソマリ:https://a-w-a.co.jp/hennasalonsomari/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

FEATURE

MAGAZINE

一生元気に!自愛ビューティ

【調査レポート】高級なドライヤーを選ぶときに一番大切にしていることは?1位は「機能が充実している」でした!

2024年7月号

2024年5月16日発売

FOLLOW US

HOT WORDS

PRESENT & EVENT